hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

これまでhasunohaでベストな回答ができて満足だと思ったことは一度もありません。続けてみてメールでのカウンセリングの難しさを痛感しています。特に「私は知っているから教えてあげます(I am OK)」「あなたはまだ出来ていない(You are not OK)」にならないように気をつけています。それでも振り返りをしたら反省点ばかりです。
_________________________
仏教徒として何ができるのか、何がしたいか、するべきかをいつも考えながら行動しています。
それが私のコアだからです。
お寺を支える坊守様たちの悩みや愚痴。私がお役に立てるのであれば精一杯がんばります。よろしくお願いいたします。

カウンセリングルーム//
福岡市中央区大濠公園2-35 the apartment

ご予約// 
kunoe.kimiko@gmail.com

「咲き誇り散りゆく」電子書籍、Kindleから出版します

産後、大学病院に入院。壮絶な体験を経て離婚、一念発起して自立しようとアルバイトをしながら産業カウンセラー協会養成講座に通いました。キャリアカウンセリングの学習中にご縁があって専門学校講師としてスカウトされました。主にコミュニケーションのグループワーク、履歴書・職務経歴書の書き方、コンピュータによる自己分析の講義を担当したり、学生さんの悩みや不安に寄り添ってきました。
並行してゲシュタルト療法や交流分析などを学びました。
学生時代は芸術専攻でしたので、今後機会があれば芸術療法も学びたいです。
イスラム圏を旅したり見た目よりはチャレンジャーです。
カウンセリングの仕事が天職だと思っています。
「存在」そのものがカウンセラーでありたい、僧侶でありたい。
満開の桜が咲いて咲き乱れて散るように…
私は最期の瞬間まで、と覚悟しています。

Web

オンライン個別相談

相談できます

ZOOMでお会いできますことを楽しみにしています。画面オフでも大丈夫です。
時間帯、曜日は柔軟に対応できます。
お気軽にどうぞ♪

オンライン個別相談とは?

回答した質問

積極的に学び、自信を持つ

みなさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。
過去のお悩みも拝読しました。

鼻で笑ったり、見下したりするなんて酷いですね。傷つきますね。
それは本当の友だちの態度でしょうか?...

質問:聞かれたくないこと聞いてくる

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

旦那さんは孫悟空

付き合い始めた頃は、共感したりされたりも、月日が流れると正論で、言われたくないことをズバッ!と…なんてありますね。

「冗談も分からないのか。そんなことだから職場のコミュニケーションもうまく...

質問:夫との感覚のちがい

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

刺激を取り入れる工夫を

はじめまして、よろしくお願いいたします。
みそさんは、もしかしたら、思い描いていた新婚生活と違ったので
気持ちが塞いでいるのかも知れませんね。
毎日が同じ繰返しで、人間関係が狭く変わらない...

質問:心が狭くなっています

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

禅、放っておく、スルースキルの本をオススメします

はじめまして。
ママ友さんは医師から発達障害だと認定されることが怖いのかも知れないです。
最愛の我が子は成長がゆっくりなだけなんだと思いたいのと、一方でもしかしたら、障がいを受入なければなら...

質問:考えが違う人とのつきあい方

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

まずは紹介状を貰いましょう

はじめまして。よろしくお願いいたします。長い年月、悩み苦しまれましたね。よく今日までがんばられたと思います。

まず、精神科に行った方がいいと言われた内科の先生に紹介状を書いて貰った方が良い...

質問:精神科をまた受診したいけど怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

ドラえもんのしずかちゃん

aaa様

はじめまして、
よろしくお願いいたします!

aaa様は育児がとても大変な時で、将来的な不安もあって当然ですし、旦那さんと言い合いになるよりは、できるだけ円満でありたいです...

質問:夫婦関係が難しい

回答数回答 3
有り難し有り難し 3

毒親と決めない、親不孝でもない生き方がある

ゆゆ様
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
私も似たような環境で生まれ育ちました、とてもお辛いですね。
ゆゆ様と同じようなお悩みはよく聞きますよ。
睡眠専門・精神科医でYouT...

質問:これは親不孝なのかそれとも毒親なのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

お父様に言い返す勇気を

はじめまして
よろしくお願いいたします。
私が感じたことを率直に書かせて頂きます。
まず、お祖母様の介護をしているお父様は素晴らしいです。ただ、ヤモリ女様が「手伝おうか」と言わなかったから...

質問:優しい人間になるには

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

仏様がすでに願ってくださっている

みちゅ様
はじめまして、よろしくお願いいたします。
色んな恋愛があり、色んな思い出、別れたときの傷やトラウマ…人それぞれにありますよね。

臨床心理士さんから聴いたのですが、「大好きだっ...

質問:友達に戻ったことはない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

専門家や大人たちに助けてもらいましょう

いちご様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

これは私の個人的な考えです。弁護士さんも何かが起きてから考えましょうとのアドバイスがありますので、一旦はそれに従いましょう。

ただ...

質問:罪を犯してしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 2

人生の節目、次の目標設定

リリーさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。

30代で同棲をしていて突然のお別れ。心身が辛かっただろうとお察しいたします。

私も30代前半で離婚をしました。幼い子もいましたし...

質問:同棲していた彼に突然振られた

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

自分には生きる逞しさがあると信じてくださいね!

やさいさん、はじめまして!よろしくお願いいたします。

SNSの承認欲求や依存、人間関係についてのお悩みですね。

まず、やさいさんは「このままで良いのか?」と疑問を持ち、質問をしてみよ...

質問:ネットの友人へ依存してしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

抗わず、ただ流される、流れに任せる

なつさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
なつさんはたびたび「死んだ方が早い」という考え方が浮かんだり支配されてしまうのですね。
そんな時は「ああ、私は死にたいぐらい今は心身が疲れ...

質問:死んだほうが早いと思ってしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

飴と鞭

無視をされ、結婚したいと言われ、キレられる…。振り回されてお辛いですね、お気持ちお察しいたします。心理学も学ばれているようですし、これは夏蜜柑さんが変わる絶好の機会かも知れないと思いました。私も...

質問:彼氏に振り回され優しくできません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

まずは自分を大切に

イルカの目さん、はじめまして!
よろしくお願いいたします。
私はイルカの目さんのお悩みを拝読して、まったく性格が悪いなんて思いませんでした。
寧ろ、謙虚で努力家で真面目だからのお悩みかな?...

質問:生きづらい悪い性格を良くしたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

「Aちゃんはそう思うんだね」と自他をしっかり別ける

人の心を理解したくて大学まで行かれ、さらに仏教にも興味を持たれたことを大変嬉しく思います。

kousyu.azuma先生の回答に少しだけ付け加えさせてください。

講義でも「自己一致」...

質問:偽善的な自分に嫌気がさす

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

法要をしてみてはいかがでしょうか

こまち様
このたびは大変お辛いことでしたね。なんてお言葉を掛けて差し上げたら良いのか…、言葉が見つかりません。

お父様が生前、あのようなことを言われたのが大変理解に苦しみます。
愛しさ...

質問:心の傷を癒やして生きていくには

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

悩みを放置して就職しても、また同じことで悩むことになるかも?

になさん、はじめまして!
以前からのお悩みも読ませて頂きました。
になさんは頑張り屋さんで優しくて真面目なんだなぁと感じました。私ならその上司を恨みそうです。3人も辞めるなんて…。
よく耐...

質問:朝になると訪れる激しい不安について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

家族に本音を言ってみては…

一人目の妊娠から今日までよくがんばって、堪えて、凄いなと思いました。
自分を褒めて良いと思います。
頼れるはずのお母様が鬱病になり、ご自身まで強迫性障害になるなんて、しんどかったですね。並み...

質問:信頼してきた両親のことがわかならくなった

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

suirenn様

はじめまして。よろしくお願いいたします。
弟さんのこと、本当におさみしい事ですね、お悔やみ申し上げます。
suirennさんも幼い頃から大変なご苦労があったとプロフィ...

質問:上手く社会で働けないことに対する劣等感

回答数回答 2
有り難し有り難し 4