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仕事をミスして報告してない罪悪感

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仕事でミス、というか処理済みなものの丁寧な処理を怠ったせいで、場合によっては人に手間やコストをかけさせてしまうかもしれないことに罪悪感を抱き、寝られない、食べられないし吐きそうになる状態が続いています。

相手から送られてきた請求書類のチェックをした上で支給をする事務で、忙しくて相手への確認を怠り、私が「うっかりミスだろう」という思い込みで処理を進めてしまいました。そして、正しい書類を求めることなく終えたために、先方には「~の漏れがあるので、支給額がそちらの把握している請求書より多いです」と連絡し、相手も把握しています。内部的には、内訳を記載したメモを作成することで終えました。上司もそのメモは見ています。

現時点では相手に金銭的な損害はでていませんし、このままなら影響する事務はありません。ただ、あとから「今からでも正しい書類を出してもらって」と偉い方から言われた場合、逆に先方から、「やはり支給金額がおかしい。こちらに漏れはない。ミスがあるのでは」と言われ対応を求められた場合は、申し訳ありません言えずにいました、と謝罪するしかないですが、同時に不適正な事務処理を放置したことについてお叱りを受けるだけでなく懲戒処分かも、と考えると怖くてたまりません。

過去にこんな手抜きをしたことなく誤魔化したことももちろんありません。どうして忙しくても確認しなかったのか自分でも分かりません。また時間が経ってしまい、自分からは言い出せずにいます。

仮にトラブルになったとき、自分の信用が堕ちるのは仕方ありません、自業自得です。ただすでに事務処理が終了しているため、どうしても「いまは静観しよう」「どうか何事も起きませんように」という誤魔化したい思いが勝ってしまうのです。家事育児しながらもそのことばかり考えてしまいます。どうしたら少しでも心穏やかに過ごせるでしょうか。こんな狡い考えで生きていていいのでしょうか。

2025年2月10日 8:12

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

上司に報告を

請求書の金額と支払った額に相違があるなら、内部監査等で指摘される可能性があります。
会社や業界のルールとしてOKな処理方法だったのか私にはわかりませんが、上司に報告して「問題ないよ」と言ってもらうことが一番の安心になります。
上司から「請求書の差し替えをしてもらえ」と指示があればそのとおりにすれば良い。
あなた独りで悩んでいる時間は苦痛ですから、多少怒られても早めにスッキリした方が良いと思います。
できれば同じ年度内に発覚して訂正した方が良いでしょうね。
年度を遡ると処理がより複雑になる気がします。
大丈夫、ミスは誰にでも(どんな職場にも)あるので怖がる必要はありません。

2025年2月10日 12:49
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
なかなか誰かに相談できるものでもなくここで吐露できたことで、少しスッキリしました。やはり抱え込むのは良くないですね。早々に上の方にこの件の処理をみてもらうことで、私の動き方を考えたり指示を待とうと思います。事情を聞かれるなら素直にお伝えして、揉めたらもう仕方ないと腹をくくるしかないですね。今後は面倒くささがあっても丁寧な処理を徹底します。

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