hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば供養してくれますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつもアドバイスいただきありがとうございます。今回は供養についてアドバイスいただきたく思い質問させていただきます。

私には水子がいます。
本当ならば今頃出産予定ですが、予定日だった日が近づくにつれてメンタルも落ちているのか
すごく些細なことでも深く考えこんでしまいます。

ですが、水子になってしまった息子は私の大切な子どもです。毎日手を合わせて話しかけてます。
しかし、旦那は初めのうちは何度か手を合わせて拝んでくれましたが、最近はその姿もなく…
すごく悲しくなり、一度手を合わせて拝んでほしいと頼みましたが、それもその時ばかり…

男性みんなとは思いませんが、旦那は息子の父親になる自覚がなかったからなのかなぁ…
と思ったり、子どもはあまり好きなタイプではないのでそうなってしまったのかなぁ…と考えてしまったり。

旦那は特に凝った宗教もなく、実家の御墓参りなどもします。
あまりしつこく強要したくないけど、やっぱり手を合わせてほしいと思うのは悪いことでしょうか?

今はただ黙って様子を見てますが
自分からは拝んではいないようです。
手を合わせてほしいというべきでしょうか?
供養はちゃんとしたいと思うだけに焦ってしまいます。
何かアドバイスいただければ幸いです。

2016年5月5日 7:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じるとは人が言うと書きます。

ご主人がこころの底から、お子さんの冥加を思わな限り供養は難しでしょう。
前提として、ご主人が供養の必要性を感じることが必要です。人の気持ちを強制させることはできません。仏教には、「縁起」という言葉があります。正確には、〈因縁生起〉といいます。この世で発生するすべてのことは、直接的な原因である「因」と、その因によって引き起こされる間接的な原因である「縁」という2種の原因が働いて生ずるとみる仏教の考え方です。ご主人様は、ご先祖供養と言った、目に見える形の供養については、理解がるのでしょうが、水子に対してはそういう認識があまりないのか、そのことを考えると気持ちが辛くなるのであえて目を背けたいのかもしれません。ご主人が、亡きお子さんのことを心から思い、父親として自分が祈ってあげなければならないのだとの気持ちになることが必要です。逆説的な言い方をすれば、機が熟すれば叶う言えます。時期を待つということですね。いつかきっと、心から祈りたいという気持ちになりますよ。それまでは、あなたが一人でお子さんを見守ってあげてください。ご主人が、供養したいと思って、それを口にした時、それがまさに信じた時なんです。ですから、信じるとは、人が言うと書きます。果物の木を植えて、素晴らしい果実を着けるまでじっくりと待ちましょう。必ず、あなたのお気持ちを理解される時が来ます。
どうぞ、ご夫婦お幸せに!!浄光寺

2016年5月5日 15:11
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

三浦康昭様
アドバイスありがとうございます。
私すごく不安でした。
旦那が息子の事を忘れてしまう。とか
供養をしないことで家族がバラバラになったり、バチがあたるんじゃないかと…
きっと旦那は側に居るから大丈夫だろうという考えのようです。
でも、私がちゃんと手を合わせて話しかけているところは見ているので、いつか旦那も水子の息子と向き合う日がくることを願って私は息子を見守りたいと思います。

「水子供養」問答一覧

水子供養について

私は10年前に当時の彼との子を堕胎しました。彼は一般の仕事をしていましたが親が住職をされている方でした。その後、理不尽な別れ方をされたのが納得がいかず、私の親に全てを話すと相手親子は我が家に土下座をしに来てくれた経緯があります。私も水子供養をして頂きましたが、相手もきっとしっかりやっていてくれている事と思います。 10年の中で子供の事を忘れはしませんが私の中で蓋をしていた様に思います。地元から離れてからは何年もお墓参りにも行っていませんでした。たまに実家に帰ったらお仏壇に手を合わせるくらいでした。 結婚した今、主人はこの事を知りません。しかし数ヶ月前に子供を出産した今、我が子の可愛さに「あの時の子もきっとこんなに可愛かったんだろうな」と考えるようになり、改めてなんて事をしてしまったのだろうと死にたくなります。しかし、今いる子供の為にそれはしてはいけません。こちらで他の質問者の方へのお坊さんの返事で、年に1回くらいはお参りをする様にと見ました。 私も実家に帰った際にお参りに行けば、その位の頻度でなら行けるのですが、主人はきっと気づくと思います。ゆくゆくは子供も、あそこはなんなのだろうと思い始めると思います。主人には、話したら主人にもこの罪を背負わせる気がするので墓場まで持っていく秘密にするつもりでしたが、話してお墓参りに行った方がいいのでしょうか?今住んでいる所の近くにだったら、1人でいけるお寺があるのですが、きっと宗派とかも全然違う、縁もゆかりも無い所です…そこに行くのは意味はないですか? また、「毎日手を合わせる」というのは、お仏壇も神棚もない場合はどこに合わせたらいいのでしょうか? 今いる子が可愛くて可愛くて、その分本当に辛い気持ちになります。主人にも隠して結婚した罪悪感でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る