お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌われてるんじゃないか

私は嫌われてるんじゃないか不安になります。過去の自分のことを考えると性格悪くてわがままでめんどくさくて空気読めない性格でした。私なら絶対友達になりたくないタイプです。裏で悪く言われたりしても私は平気でしたが落ち込んだら凹みました。五年前くらいの話なので皆忘れていますし私のこと覚えてないひともいっぱいいると思いますが私は気になってしまいます。これからも嫌われるんじゃないか嫌われてるんじゃないか心配になります。きらわれるのが怖いです。どうすればいいでしょう。

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2014年8月29日 16:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

石橋晃倫です。

あぁ~ わかるっ~ って感じのご質問ですね。
私も同じような経験あります。

嫌われるのって嫌ですよね。
でも、ミーさんの文章読んでると、嫌われてるんじゃないのかな、これからも嫌われるんじゃないのかなって自分がそう強く考えている感がヒシヒシと伝わってきます。

仏教では、過去という時間は現在(今)に、未来という時間も現在(今)である、というようなことを言います。

過去に嫌われて嫌だったな、という気持ちも現在であり、嫌われるのが嫌だな、という未来のことも現在ミーさんが自分自身で作り出して苦しんでいる現在です。

過去や未来に振り回されず、今のミーさんの素敵な命を生きてください。
ありのままに生きるミーさんにきっと素敵なご友人ができるはずです。

4年1ヶ月前

好き嫌いよりもご縁を大事にしましょう

ミーさんの文章の『過去の自分のことを考えると性格悪くてわがままでめんどくさくて空気読めない性格でした。』という下りを読んで、まるで私の事ではないかとドキドキしました。^^;

私もそうだったんです。いや、もしかするとそういった部分は色濃く残っているかもしれません。

一時期、皆に嫌われているんじゃないかって思った事もありました。

今はね、もう、嫌われる人からは嫌われちゃってもいいや!…って思っています。
嫌われる人に対して、何か取り繕ったって、もしくは何か努力して自分の性格を変えた所で、結果は同じでやはり嫌われるかもしれないんです。

だったら、ありのままの自分を受け入れてくださって付き合って下さる方々とのご縁を大事にしてお付き合いして行けば良いのではないかと思うのです。

人間は必ず欠点をいっぱい持っています。
うわべだけのお友達は別ですが、本当のお友達というのは相手の欠点も丸ごと「その人」として受けとめて付き合えるのものではないかと思います。
そういった人との出会いこそ「ご縁」であると思います。

嫌われる事を恐れずに、本当の人とのご縁を大事になさってはいかがでしょうか?

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ