歳上の女性に惹かれてしまった回答受付中
普段から仲の良い歳上の女性と互いに内面の悩みを打ち明ける合う内に惹かれてしまいました。
その方は40代前半で僕の10個上の女性でバツ2です
普段からお互いの趣味の話に加えて、悩みを打ち明けあったり共感したりはしている仲なのですが、
他の人には話してないんだけど…と前置きされて過去の離婚の悩み事を話してくれたので誠実に答えたらとても喜んでくれました。
ただそこから余計に女性として意識してしまって変に動揺してしまっています。
バツ2の10個年上と付き合う事の意味は色々調べたり友人とも相談したりして念頭に置いてるつもりです。
自分は内面の悩みを共感してくれるand自分も相手を共感出来る人に出会った事が嬉しい気持ちがあり、このまま卒業までに何もしなければ一生会う事が無くなってしまうのが怖いんだと思います
お互いに勉強会で会っており、通ってる内はプライベートで会うのは禁止なのでアプローチするとしたら最後の日に連絡先を聞くような感じになると思います。
自分のこれはちょっとプライベートな話をされて舞い上がってるだけのチョロい男で冷静な判断が出来なくなってるだけなのでしょうか?
卒業前に友達として連絡先だけ聞いてしまうのはありかな?とかも考えてしまっています。不適切ですか?
なんなら消せるのであればこの感情を消したい…
どうしたら良いでしょう?
よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
互いに尊敬できる関係に、歳の差は気にならないものです。
今は、あなたの気持ちに素直でいいんじゃないかしら。意識してしまうのが、気の合う仲間としてなのか、気になる歳上としてなのか、恋愛対象としてなのか、まだハッキリしていない段階だと思います。
人生の先輩は、経験も豊富、コミュニケーションにも長けています。魅力に感じるのは、自然なことかもしれません。互いに尊敬できる関係に、歳の差は気にならないものです。
ですから、あなたが今気になる人なのであれば、その気持ちを大切にしたらいいし、卒業を控える頃には連絡先を聞くのも有りなんじゃないかしら。
質問者からのお礼
互いに尊敬できる関係に、歳の差は気にならないものです。というお言葉が凄くありがたかったです
人生一度きりだと思うので相手へのリスペクトを忘れずに自身の気持ちを大事にして行こうと思います。
ありがとうございました