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仕事で自分のやり方を押し付けてしまいます回答受付中

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いつも心のこもったアドバイス、ありがとうございます。
今日は仕事上で自分が嫌な人になってく気がしてそれを止めたくてご相談いたします。

今の仕事は20年続けていますが、それでも知らないこと、判らないことが有り、自分のいたらなさに嫌になることも多々有ります。
他の人のやり方が自分のやり方と違っていたり、期待したものが帰って来なかったりするとイライラしてしまいます。
自分が正しい!と思ってしまって、クレームを言ってしまいます。
その時は正しいことをしていると、思っているのですが、言った後は「そこ迄言う必要があったのか?」等と反省してしまいます。
言われた方も嫌な気持ちになって、嫌われたりしたら嫌だな、等と思ってしまいます。
他の同僚からもクレーマー扱されたらどうしよう!等とウジウジ考えてしまいます。
今は仕事上のやり取りの殆どがメールで、言葉に温度がなく、どうしても冷たく感じるような気がします。電話でなら柔らかいニュアンスで伝えられることも、文章だとその奥の気持ちが上手く伝わらない気もします。
私の中では利にかなっているのですが、他の人にはどうでも良いことに拘ってしまうようです。
このままそうし続けたら、只のワガママな人になってしまうのでは?と、不安に思ったのでご意見いただければ嬉しいです。

とりとめのない相談ですみませんがよろしくお願いします、

2025年10月12日 11:14

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要な指摘は大事。感謝を伝えることも仕事への姿勢が伝わる。

なるほど。メールで指摘をなさっているということですね。
相手にどのように伝わるのか。特に、業務がメールでのやり取りであれば、こちらの要望や熱量が向こうに伝わりづらかったり、相手からの反応や内容にもどかしさを感じたりということはありますよね。

進み具合が思うようにいかなかったら、イライラもしますよね。仕事上、必要な連絡ですし、やむを得ないことでもあると思いますよ。

私も仕事関係で職員に頼んだことを、相手が「わかりました」と返事したにも関わらず、期日がきても音沙汰がなかったり、出来ていないと言われると、イライラしますし、失望するほどです。

忙しいだろうけれど急いで取り掛かってくださいとか、お伝えしましたよね?と、厳しい指摘もします。
細かなこと、口煩いと思われてもいると思いますが、約束した(確認した)仕事はきっちり取り組んでほしいと思ってしまいますよね。

良いんじゃないでしょうか。業務上、必要な指摘は大事ですよ。上手く届いた時、業務が進行した時には、感謝を伝えることもなさったらとても丁寧で、あなたの仕事への姿勢が相手に伝わると思いますよ。

2025年10月12日 22:36
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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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質問者からのお礼

いつも温かいメッセージありがとうございます。
独りよがりなお願いだったのでは?と、思ってしまったもので、どうにも落ち着かなくなりました。
こうして欲しい、と伝えることも仕事の上で大切な事でもありますから、上手に伝えられるよう気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

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