資格を取りたいのに回答受付中
僕は障害を持っていて、障害者グループホームという福祉施設の職員さんに少し手助けしてもらって暮らしています。
この施設に来てから2回目の就職をして2年働いていましたが、匂いに敏感で毎日排便尿の匂いに対して拒否反応をしてしまったのと人間関係で退職しました。
そしてB型継続支援という普通に働きたくても働けない方が多い福祉施設に行き1年以上が経ちました。
傷病手当を貰っていた時にグループホームの拘束が嫌になって一度遠くに就職を試みましたが体が持たなくて失敗しました。(4日で退職でした)
その後に事務職で働きたいと思い始め、事務職に就くには資格が欲しいと思ってハロートレーニングに通いたいと思っていました。
ですが、グループホームのサービス管理スタッフの人は「貴方には事務職に向いてない(細かい作業をやる仕事が向いている)」「もしMOSの資格をやるんならB型継続支援で働きながらYouTubeを見て自力で学べ。それが無理なら資格取るのも無理」って言って来ました
でも、学校に通った方が上達すると思い、黙って応募したら過去に失敗した事をネチネチ言われて、辞退するように説得されて結局辞退しました
そこから、一時B型事業所のスタッフさんの私物のパソコンを借りてましたが、その方の大切なデータが入ってたりして遠慮してしまったのと「B型の作業でやってる物が優先」と言われてやる時間がなくなり、結局やらなくなりました。
そうして月日が経ちましたが、事務職をやりたいという気持ちは無くならず「もう一度事務職に挑戦したい」と思って無言で申し込みましたが、バレました。(試験の案内が来ました)
その時にまた過去の失敗(上に書いた事)を8ヶ月経った今もネチネチ言われて嫌な気分になりました。
そのサービス管理責任者に「パソコン買いたいです」って言ってから買えてないですし、かといってB型で借りてもやる時間ないのに‥
また、自力だと分からないところを相談できる相手がいないと思ったのも学校に通いたいと思った理由です。
僕の人生なのに今グループホームの方に就職先を決められる事を不愉快に感じたのとまだ試験受けてないのにその後を言われるのも不愉快でした。
自分の意見を押し通して入校試験を受けるべきか、グループホームの方のゆう通り辞退するべきか悩んでいます。
お坊さんならどうしますか?回答よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
納得いくまで調べてみては?
自分の人生は、自分で決めることは大事なことだと思います。
「事務職で働きたいと思い始め、事務職に就くには資格が欲しいと思った」、自分で考えて行動する力があって素晴らしいですね。
ただ、「僕の人生なのに」「自分の意見を押し通して」と固執して、突っ走っていくのは危険とも感じました。
スタッフの人が「貴方には事務職に向いてない(細かい作業をやる仕事が向いている)」といった理由や、事務職ってどんな仕事なのか、納得がいくまでもっと調べることが、自分の人生を自分で決める上で必要なことだと思います。
いい答えが見つかることを祈っております。
あなたの未来や希望を踏みにじる言動は、人権を傷つける行為。
それは許せないですよね。職員の、あなたの未来や希望を踏みにじる言動は、人権を傷つける行為です。あなたの意思は無視をして、職員の勝手な決めつけから可能性を奪い、サポートするどころか失敗を攻め続ける。これは暴力と同じです。悔しいですよね。
様々な相談窓口がありますから、相談していきませんか。
・障害者権利擁護センター
・県庁人権局
・振興局総務県民課
・県人権啓発センター(弁護士による法律相談)
・インターネット人権相談(法務省人権擁護局、全国人権擁護委員連合会、全国の法務局に)
また事務職についても、資格取得へのサポートなど
・地域の障害者就業生活支援センター
相談していかれませんか。
あなたの想いに、一緒に考えながら支援してくださる相談員もいますからね。諦めずに目指していきましょう。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )