仕返しされてるんでしょうか。
母親がもう5年入院していて、うちの貯金が減っていく一方です。毎月家に入れるお金も、病院関係の出費で消えていきます。私が就職がうまくいかなくて実家で暮らしていたときのツケが回ってるんでしょうか。私が邪魔だと思っていた母親の生き霊とか怨念が今の私に祟ってるんでしょうか。私も物心ついたときから母親が邪魔で憎かったので、私を蔑ろにした母親に恨まれても、お門違いとしか思えません。私を人間扱いしなかった母親でも、親だから愛して敬わなければならなかったんでしょうか。私は娘だから、嫌な思いをしても憎んではいけなかったんでしょうか。人生に寄生されても、生んだ恩を私の人生全部で返済しなきゃならないんでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
老いや病は避けられない。どの家庭でも起こる(抱える)問題かも
お母さんの年齢を考えると、身体の不調も出てきますよね。5年も入院なさっていると、経済的にも大変になってきますね。
誰もが老いや病は避けられません。ですから、ここまで親に苦しめられなければならないのかと思いたくもなるかもしれませんが、どの家庭でも起こる(抱える)問題なのかもしれません。
貯蓄や保険でやりくりすることも難しくなってくる場合は、福祉課でも相談をしていきませんか。
制度も上手く利用しながら、負担を軽減していけたらいいなと思います。
扶養できないなら生活保護を検討
生活保護を受けられれば医療費は基本無料になりますし、老人ホームに入った場合は生活保護費だけで生活費がまかなえて若干黒字になり、貯金が増えていく人もいます。(老人ホーム暮らしだと他にお金を使う機会がないので。)
貯金をきりくずさないと生活できない時点で、生活保護を受けられる可能性があります。
医療費分だけ生活保護を受けられる可能性もあります。
お早めに役所か地域の民生委員さんにご相談してみてはどうでしょうか。
もちろん、親を扶養することは良いことです。
仕返しとかではなく、単に貧乏であるという物理的な事実があるだけです。
物理的経済的なことは、政治や行政サービスで改善できる場合がありますので、利用できるサービスは利用しましょう。
補足
お母さんと別世帯であり、あなたはお母さんを扶養する気がないと役所に説明すれば、お母さんの年金収入だけではお母さんの生活費が足りないから、お母さんが生活保護を受けられる可能性があります。
質問者からのお礼
中田 三恵様
お早い時間からご返信ありがとうございました。親孝行とか親に逆らうのは悪いことだとかいう思考をすり込まれた世代なので、自分が母親の人生やり直し機に徹して生きられないことにずっと罪悪感を持ってきました。だから、母親に人生を食い尽くされてもしかたないのかと思っていました。今は父と住んでいて、病院のお金も生活費も父が大半まかなっているので、早めに相談してみようと思います。ありがとうございました。
願誉浄史様
ご返信ありがとうございます。生活保護というのは資産があるともらえないと聞いていたので、持ち家もあり私が働いていて父の年金もある状態ではそういうことはできないのかと思っていました。節約したり我慢したりする生活も限界なので、相談してみようと思います。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )