あの世からのたたり、呪い回答受付中
わたしは女性向けの性的サービスを提供するお店でアルバイトしております。リピーター様がいてその方に以前、ブランドものを買っていただいたりしており、ときには自分からもおねだりしたりもしていました。ある日、そのリピーター様から「息子が自殺してしまった」と悲痛な声で話をいろいろ聞きました。終始泣いており、自分はできる限り、寄り添い、はげましていました。そんな、ボクはいろいろ買ってもらっていたので自殺した息子さんからしたら「うちの母をたぶらかせやがって」とか「いいようにつかいやがって」とかそのようなふうに思われ、天国から呪い、だったり、たたりがあるんじゃないか?と怯えています。もらったものは売却したりしたほうがいいのでしょうか?いただいたもの、買っていただいたものですので自分なりに大事に使っております。
金欲、物欲が強いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
丸ごと受け止めるように大切に接してあげることでしょう。
お客様の家庭事情を聞くことも、お仕事の一つなのでしょうね。心許せる存在として、お客様はあなたに打ち明けられたのでしょう。
お客様の家庭環境や置かれている状況と、あなたのお仕事は別なわけです。プレゼントも、お客様の意思と好意ですから、あなたがその品を手放すということは、お客様のあの時の想いを無下にすることであり、お客様の息子さんの件とは無関係です。
あなたが、してあげられることは、お客様との仕事中に、丁寧なサービスをして満足してお帰りいただくことではないでしょうか。時に、涙されることがあれば、「何もできませんが、いつでも心を休めに来てください」と、丸ごと受け止めるように大切に接してあげることでしょう。
これは、お客様が向き合うべきことですものね。
質問者からのお礼
そうですよね。大変ありがたいお言葉感謝致します。諸事情で売ってしまったものもありますが、できる限り大事に使わせていただきます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
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◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )