お客さん
ちい女性/20代
美容外科で働いています。お客さんにも色々な方がいて前まで仲良かったお客さんがいきなり無視してきたり、あなたがいるからいかないみたいなことを遠回しに言われます。理由はわかりませんが。指名制みたいになっていてすごくお客さんに嫌われないかといつも考えてしまってストレスがかかります。どうしたら前向きに働けますか?院長は客に好かれているかで成績を決めたりします。
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お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人は、見た目や 態度、口調などから、その人の印象を決めます。
人と人は、相性もありますし、相手がお客様なら 顔色をうかがってしまうのも無理はありませんね。ただ、それが敏感に お客様に伝わっているのかもしれませんよ〜無意識のうちに。
人は、見た目や 態度、口調などから、その人の印象を決めます。例えば、直接 相手に向けたものではないのに、ちょっと疲れた表情をした姿や、職員(仲間同士)との何気ない会話が漏れ聞こえたり 見えたりしただけでも、「あの人は、こんな人!」というマイナスイメージを相手に 持たれたりします。(芸能人を勝手なイメージで見るような感覚で)
そういったことも、知らずのうちに、あったのかもしれません。サービス業ではないでしょうが、お客様相手のお仕事は気も遣うでしょう。大変でしょうが、ちょっと心掛けながら、それでも合わない人もいますから、相性が悪いだけ〜と思うようにしましょう。
お仕事、無理のないようにね(*^^*)
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有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございました。何気ない職員どうしの会話が聞こえていたのかもしれません。気をつけます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )