お客さん
ちい女性/20代
回答 1
有り難し 19
美容外科で働いています。お客さんにも色々な方がいて前まで仲良かったお客さんがいきなり無視してきたり、あなたがいるからいかないみたいなことを遠回しに言われます。理由はわかりませんが。指名制みたいになっていてすごくお客さんに嫌われないかといつも考えてしまってストレスがかかります。どうしたら前向きに働けますか?院長は客に好かれているかで成績を決めたりします。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人は、見た目や 態度、口調などから、その人の印象を決めます。
人と人は、相性もありますし、相手がお客様なら 顔色をうかがってしまうのも無理はありませんね。ただ、それが敏感に お客様に伝わっているのかもしれませんよ〜無意識のうちに。
人は、見た目や 態度、口調などから、その人の印象を決めます。例えば、直接 相手に向けたものではないのに、ちょっと疲れた表情をした姿や、職員(仲間同士)との何気ない会話が漏れ聞こえたり 見えたりしただけでも、「あの人は、こんな人!」というマイナスイメージを相手に 持たれたりします。(芸能人を勝手なイメージで見るような感覚で)
そういったことも、知らずのうちに、あったのかもしれません。サービス業ではないでしょうが、お客様相手のお仕事は気も遣うでしょう。大変でしょうが、ちょっと心掛けながら、それでも合わない人もいますから、相性が悪いだけ〜と思うようにしましょう。
お仕事、無理のないようにね(*^^*)
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございました。何気ない職員どうしの会話が聞こえていたのかもしれません。気をつけます。