お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫に対して制裁を加えたくて仕方ない

夫の希望だった不妊治療開始と同時に夫が職場の女性とW不倫をしてました。
妊娠初期に不倫が発覚し、相手の女、夫から慰謝料を取りました。
しかし、夫も相手の女の配偶者に慰謝料を払いましたので、家対家ではトントンな感じで示談でした。

中絶して離婚するか話し合いましたが、夫がどうしても産んで欲しいと土下座したので産むことにし、私も子供が成人するまではと思い、離婚を踏みとどまりました。

夫も相手の女も職場に不倫の事実はバレましたが、お咎めなしで、なに食わぬ顔で仕事をしています。(たまたま転勤のタイミングだったので勤務地は変わりましたが。)

結局、金銭的にも社会的にも何も損害を受けていない二人が呑気に生活しているのに非常に腹が立って仕方なく、不倫の証拠として集めたメールや写真をばら蒔いてやりたくて仕方ありません。
なんとか理性で踏みとどまっていますが。

とにかく二人に制裁を加えたくてたまらないのです。
二人とも職業的に不倫の事実が公になればその職は続けられないと思います。

私は20年後には離婚するつもりですが、それまで毎日黒い感情を持ち続けて生活するのもなんだかな~と思ってます。

私と息子の人生を踏みにじることをした夫と相手の女が憎くて仕方なく、この感情は一生消えないと思います。

ですが、その感情を少しでも心の奥底に止めておき、息子と楽しく暮らして行きたいのです。
どういう心持ちで生活していけば良いでしようか。

夫婦関係
有り難し 53
回答 1

質問投稿日: 2016年5月10日 15:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

はるみんさん、えらいです!!

初めまして!同じ女性として、拍手を送りたいです。怒りに至る前には、たくさんの悲しみと涙があったのではないでしょうか?不妊治療をされたということは、ご主人にもその気があって前向きだったはずなのに、裏切られたという気持ちで、私も腹立たしいです。
今は、その感情が一生消えないと思うことや、許せないと思うこと、子供のために一緒にいること、それだけで十分だとは思いませんか?
十分、妻としても母親としても、自分を犠牲になさっていると思います。怒りを感じるのは普通です。
浄土真宗では、怒りや喜びや様々な欲を制御できない私が、仏(阿弥陀様)によって悟りを与えられて、救われていくとお話しさせて頂きます。
怒っている間にしか分からない、自分の負の面が見れたんです。何よりも息子が大事と気付かせてくれたんです。不倫をしたご主人やその相手に出会わなければ、分からなかったことかもしれません。
でも、いずれは「怒り」を過ぎたことにしなければならない日が来ると思います。
子供が「パパ大好き」と言った時「こんな男なんてクソだ!!」と息子さんに向かって言えますか?
大切なはるみんさんの息子さんですが、ご主人がいなければ産まれなかった命です。
いつかそのことだけでも「ありがとう」と思える日がくれば、息子さんの目に映る夫婦は「この両親のもとに生まれて良かった」と思える夫婦だと思います。
今は思いっきり怒って下さい。怒ったあとには、怒る姿を醜いと思う心や、後悔が出てくるかもしれません。そこまでくれば、楽しく暮らせると思います。
はるみんさんの息子。ご主人の息子。そして息子さんは一人の人間です。いつかは「本当に馬鹿なことやってしょうがないね!」とご主人と会話できるように、応援しています。
お返事ありがとうございます。強くなりたいと思っても難しいですよね。泣き顔を見せる率直さも強さだと捉えて私は接しています。
息子さん、優しいですね!

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
こんな私をえらいと言って下さり、読んでて涙が出てしまいました。
息子の前では泣くまいと毎日気を張ってたことに気付きました。

今はまだ怒りが全面に出てきてる段階ですが、いつか今の自分の姿を後悔する日が来れば良いなと思います。

私が泣いてたらミルクを飲んでる息子が飲むのを止めて見つめてきました。
母として強くならないといけませんね。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ