お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の人たちとなじめず悩んでいます。

私は、小さな営業所で事務をしています。メンバーは所長、営業男2人、事務女2人です。現職について4年位になりますが、いつまで経っても周りの人たちになじめず、過去のわだかまりもあって、信頼関係を築けず行き詰っています。職場の人には誰にも相談できないので、よかったらアドバイスをお願いします。

入社1年目で営業の1人と衝突してしまいました。きっかけはお客様の勘違いによるトラブルです。顧客には勘違いを私から説明して、納得された事を営業に告げて私が退社しようとすると、引き留められ2~3回状況を説明しました。口調がふざけていたので、いつもの悪ふざけかと思い、私も急用があり早く帰りたかったので切り上げようとしたら、急にその人が怒り出しました。その日はお互い用事があったので話は翌日に持ち越しました。

翌日、所長同席で3人で応接間に入りましたが、話し合いというよりも一方的に2人から責められました。
営業からは『いい年して、もう少し落ち着け』とか、所長からは『もっと常識のある子と思ってたけど失望した』とか言われました。最後に言いたいことは?と聞かれて、説明しようとしたら、すぐさえぎって『それはわかってるけど、ちゃんと報告はして』と言われ、さらに『もう一人の営業もひどいって言ってたよ』と言われました。
事務の先輩に相談しても『私はそのときいなかったからよく分からない』との答えでした。

4年目に入り、私が業務上のミスをしてしまい応接室で所長から注意を受けました。『こんなミスが上に知れたら替えようかって話になるよ』と言われました。ミスは私のせいですが、どうして脅すようなこと言うのでしょう?その時タイミングは悪かったのですがせっかく2人で話せる機会だったので、長年感じていたことを所長に相談しました。
どうしても先輩に仕事が回って、私は手持無沙汰なときが多いので、業務の見直しを頼みました。すると『先輩は質問メールに対してこちらが返信したら【ご指示ありがとうございます。】というお礼が必ずくる。あなたにはそういう思いやりがない。そういう点を気を付けたら、自然と仕事も増えるよ』という答えでした。

やりきれませんでした。仕事の話をしてても、いつも最後は私の人格否定で終わります。現在は、ただ会社に行って言われた事だけしています。会社で笑うことも減って、雑談もしません。私は仲間がほしいです。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2014年9月17日 16:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

会社に居場所がないのはしんどいですよね。

ちぃちさん

いろいろとしんどい毎日をお過ごしのようで大変だと思います。
会社に心から話ができる仲間がいないことは残念ですよね。

ちぃちさんのこと周りの人たちも理解してくれるといいのですが・・・。

私は寺の住職で家の中では好き勝手に過ごしていますが、外ではいろんな人と仕事をしています。
いろんな人と仕事をする、ということは当然、衝突してしまうこともあります。厳しいことを言われることもあります。そういうときは、どうして僕の事や気持をわかってもらえないんだろうって悔しくもなります。

そうすると、いつの間にか塞ぎ込んでしまって余計にしんどくなります。

塞ぎ込む→しんどい→人と話したくない→塞ぎ込む→しんどい→人と話したくない の繰り返し。

それでは余計にしんどくなってしまいます。

どうして私のことわかってくれないの?という気持ちもよくわかりますが、ここは頑張ってみんなと雑談をしてみてはいかがでしょうか。雑談をする中で会社の人たちもちぃちさんの気持ちやちぃちさんってこんな人なんだなってわかってくれる思います。

人間って話さなくても心で通じてるから・・・。というこもあるかもしれませんが、やはり言語生活の中でいまの自分が形成されてきてる部分も多くあります。話すということで今の自分の立場や仕事の方向性が見えてくるかもしれません。

話をしていけば必ず、次の段階が見えてきます。仲間もきっとできるはずです。
質問内容を見るかぎりちぃちさんは素敵な素直な人だなって私は感じます。
会社のみなさんもきっとちぃちさんが話をすることで素敵な人だなってわかってくれると思いますよ。

4年1ヶ月前

本当の仲間

Q仲間が欲しいです
A常に新しく流転している汝が心をこそ仲間とせい

Qどういうことですか?
A自分の心が、心底仲間になってないからアンタ誰といても孤独ぢゃ

Q自分の心を友とするにはどうすればよいですか?
Aまず すべてが良い意味で移り変わっている状況を知り 自分を苦しめるのやめナサーイ

Q職場に居ても 人の事を気にしてしまうのです
Aそれがあなたの脳内の自爆ボンノー情報である 実際目の前にいない虚像を相手に こうされるんじゃないかという恐怖心とやりあっとるのじゃろうが

Qでも実際に 彼らともやり取りはしています
Aでも最後の印象が悪いままじゃから陰鬱な気持ちが晴れんじゃろ

Qはい 職場では陰鬱です
Aそれが彼らとの最後の印象を引きずっているアナタの執着の姿じゃ

Q彼らに映った私の印象も執着でしょうか?
Aそれも含めてそれを気にしているアナタの!彼らに対する感じ・イメージをずっと引きずっている執着がアナタをイジメるから苦しいのぢゃ

Qどうすれば引きずらずに済みますか
A転がる岩にはコケがつかない

Q私コケだらけです…
Aイヤ 転がっていることを知らんだけ 

Qこんな私でも ローリングして変化してるのでしょうか
A変わっていないことなど一時も無い 今これを観ている時も さっきの悩みなんかどこにもない 
 苦手な相手だって今日の現実の本物の相手としかやり取りはできな そこで印象が変わるのじゃ

Q印象はかわるのですか
Aあなたの態度や表情が変われば相手も変わる 常に転じていることを本当に知ればあなたも変わる 楽になれる

Q今も変わっているということでしょうか
A一時として同じ心は無い

Qでも嫌な事をちょくちょく思い返してしまうのですが
Aそれは今 ここで真新しく思い起こしているのです それも所詮「思い」なので現実ではない

Q過去を引きずっていたのではなく 毎回私が 新しく「どうせこうなのじゃないか」と思い起こしていると!
Aそう 現実の方はアナタの旧バージョンの記憶と違って いつでもリニューアルされ続けているからホントは前のことはすっかり終わり果てている

Qそれが 本当に仲間とすべき 仲間なのですね
A自分をイジメる心とは 仲間にはなれんわい

4年前

質問者からの有り難し - お礼

石橋 晃倫様やさしいお言葉をありがとうございます。拝見して、嬉しくて涙が出てきました。初めて私の味方になってくれる方に出会えました。ずっと誰かにつらい気持ちをわかってほしいと思っていました。約3年間、心の中でくすぶっていた憎しみが消えました。これからは仰るとおりに、少しずつ会話を増やしていきます。確かに話さないとどんな人か分からないまま、悪いイメージが膨らんでしまいますよね。本当に嬉しいです。回答してくださった石橋様にも、めぐり合わせてくれたこちらのサイトにも感謝です。どうか、寒くなりますのでくれぐれもご自愛くださいませ。

コメント頂いてから丸1日、怨念が消えた状態で過ごしてみて、気づいたことがあったので、これを読んで下さる方に向けてひとり言みたいな書き込みさせて下さい。
私は何だかんだ言って、結局は怖かったのだと思います。起こった出来事に無防備に傷ついて、自分の心を守るため、相手を悪い人って思わないと生きて来れませんでした。心の中で皆を見下してました。臆病なのは私の方でした。今まで勝手に傷つけた皆にごめんなさい。これからは、ひとつのことを思い悩まず、目の前のことに集中します。今を大切に生きて、目の前の相手を大切にして、恥ずかしくない自分になりたいです。

丹下 覚元様 いつも回答ありがとうございます。私の悩みの連鎖を断ち切って頂きました。自分が作り上げていたんですね。心が晴れてから、周りの人へのつらい感情はなくなりました。思い出してきりきり心が痛むこともなくなりました。まだ、積極的に楽しくおしゃべりする段階までは行けてないですが、敵意はなくなったので自然と打ち解けられると思います。私に微笑みと心の穏やかさが戻りました。将来的な目標は、周りの人に親切にして行けたらいいなと思っています。私を救っていただいて、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ