hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

職場の人たちとなじめず悩んでいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私は、小さな営業所で事務をしています。メンバーは所長、営業男2人、事務女2人です。現職について4年位になりますが、いつまで経っても周りの人たちになじめず、過去のわだかまりもあって、信頼関係を築けず行き詰っています。職場の人には誰にも相談できないので、よかったらアドバイスをお願いします。

入社1年目で営業の1人と衝突してしまいました。きっかけはお客様の勘違いによるトラブルです。顧客には勘違いを私から説明して、納得された事を営業に告げて私が退社しようとすると、引き留められ2~3回状況を説明しました。口調がふざけていたので、いつもの悪ふざけかと思い、私も急用があり早く帰りたかったので切り上げようとしたら、急にその人が怒り出しました。その日はお互い用事があったので話は翌日に持ち越しました。

翌日、所長同席で3人で応接間に入りましたが、話し合いというよりも一方的に2人から責められました。
営業からは『いい年して、もう少し落ち着け』とか、所長からは『もっと常識のある子と思ってたけど失望した』とか言われました。最後に言いたいことは?と聞かれて、説明しようとしたら、すぐさえぎって『それはわかってるけど、ちゃんと報告はして』と言われ、さらに『もう一人の営業もひどいって言ってたよ』と言われました。
事務の先輩に相談しても『私はそのときいなかったからよく分からない』との答えでした。

4年目に入り、私が業務上のミスをしてしまい応接室で所長から注意を受けました。『こんなミスが上に知れたら替えようかって話になるよ』と言われました。ミスは私のせいですが、どうして脅すようなこと言うのでしょう?その時タイミングは悪かったのですがせっかく2人で話せる機会だったので、長年感じていたことを所長に相談しました。
どうしても先輩に仕事が回って、私は手持無沙汰なときが多いので、業務の見直しを頼みました。すると『先輩は質問メールに対してこちらが返信したら【ご指示ありがとうございます。】というお礼が必ずくる。あなたにはそういう思いやりがない。そういう点を気を付けたら、自然と仕事も増えるよ』という答えでした。

やりきれませんでした。仕事の話をしてても、いつも最後は私の人格否定で終わります。現在は、ただ会社に行って言われた事だけしています。会社で笑うことも減って、雑談もしません。私は仲間がほしいです。

2014年9月17日 16:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会社に居場所がないのはしんどいですよね。

ちぃちさん

いろいろとしんどい毎日をお過ごしのようで大変だと思います。
会社に心から話ができる仲間がいないことは残念ですよね。

ちぃちさんのこと周りの人たちも理解してくれるといいのですが・・・。

私は寺の住職で家の中では好き勝手に過ごしていますが、外ではいろんな人と仕事をしています。
いろんな人と仕事をする、ということは当然、衝突してしまうこともあります。厳しいことを言われることもあります。そういうときは、どうして僕の事や気持をわかってもらえないんだろうって悔しくもなります。

そうすると、いつの間にか塞ぎ込んでしまって余計にしんどくなります。

塞ぎ込む→しんどい→人と話したくない→塞ぎ込む→しんどい→人と話したくない の繰り返し。

それでは余計にしんどくなってしまいます。

どうして私のことわかってくれないの?という気持ちもよくわかりますが、ここは頑張ってみんなと雑談をしてみてはいかがでしょうか。雑談をする中で会社の人たちもちぃちさんの気持ちやちぃちさんってこんな人なんだなってわかってくれる思います。

人間って話さなくても心で通じてるから・・・。というこもあるかもしれませんが、やはり言語生活の中でいまの自分が形成されてきてる部分も多くあります。話すということで今の自分の立場や仕事の方向性が見えてくるかもしれません。

話をしていけば必ず、次の段階が見えてきます。仲間もきっとできるはずです。
質問内容を見るかぎりちぃちさんは素敵な素直な人だなって私は感じます。
会社のみなさんもきっとちぃちさんが話をすることで素敵な人だなってわかってくれると思いますよ。

2014年9月18日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち

広島県の山奥で御門徒さんたちと一緒に念仏生活を送っています。 できること...

本当の仲間

Q仲間が欲しいです
A常に新しく流転している汝が心をこそ仲間とせい

Qどういうことですか?
A自分の心が、心底仲間になってないからアンタ誰といても孤独ぢゃ

Q自分の心を友とするにはどうすればよいですか?
Aまず すべてが良い意味で移り変わっている状況を知り 自分を苦しめるのやめナサーイ

Q職場に居ても 人の事を気にしてしまうのです
Aそれがあなたの脳内の自爆ボンノー情報である 実際目の前にいない虚像を相手に こうされるんじゃないかという恐怖心とやりあっとるのじゃろうが

Qでも実際に 彼らともやり取りはしています
Aでも最後の印象が悪いままじゃから陰鬱な気持ちが晴れんじゃろ

Qはい 職場では陰鬱です
Aそれが彼らとの最後の印象を引きずっているアナタの執着の姿じゃ

Q彼らに映った私の印象も執着でしょうか?
Aそれも含めてそれを気にしているアナタの!彼らに対する感じ・イメージをずっと引きずっている執着がアナタをイジメるから苦しいのぢゃ

Qどうすれば引きずらずに済みますか
A転がる岩にはコケがつかない

Q私コケだらけです…
Aイヤ 転がっていることを知らんだけ 

Qこんな私でも ローリングして変化してるのでしょうか
A変わっていないことなど一時も無い 今これを観ている時も さっきの悩みなんかどこにもない 
 苦手な相手だって今日の現実の本物の相手としかやり取りはできな そこで印象が変わるのじゃ

Q印象はかわるのですか
Aあなたの態度や表情が変われば相手も変わる 常に転じていることを本当に知ればあなたも変わる 楽になれる

Q今も変わっているということでしょうか
A一時として同じ心は無い

Qでも嫌な事をちょくちょく思い返してしまうのですが
Aそれは今 ここで真新しく思い起こしているのです それも所詮「思い」なので現実ではない

Q過去を引きずっていたのではなく 毎回私が 新しく「どうせこうなのじゃないか」と思い起こしていると!
Aそう 現実の方はアナタの旧バージョンの記憶と違って いつでもリニューアルされ続けているからホントは前のことはすっかり終わり果てている

Qそれが 本当に仲間とすべき 仲間なのですね
A自分をイジメる心とは 仲間にはなれんわい

2014年9月20日 0:39
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

石橋 晃倫様やさしいお言葉をありがとうございます。拝見して、嬉しくて涙が出てきました。初めて私の味方になってくれる方に出会えました。ずっと誰かにつらい気持ちをわかってほしいと思っていました。約3年間、心の中でくすぶっていた憎しみが消えました。これからは仰るとおりに、少しずつ会話を増やしていきます。確かに話さないとどんな人か分からないまま、悪いイメージが膨らんでしまいますよね。本当に嬉しいです。回答してくださった石橋様にも、めぐり合わせてくれたこちらのサイトにも感謝です。どうか、寒くなりますのでくれぐれもご自愛くださいませ。

コメント頂いてから丸1日、怨念が消えた状態で過ごしてみて、気づいたことがあったので、これを読んで下さる方に向けてひとり言みたいな書き込みさせて下さい。
私は何だかんだ言って、結局は怖かったのだと思います。起こった出来事に無防備に傷ついて、自分の心を守るため、相手を悪い人って思わないと生きて来れませんでした。心の中で皆を見下してました。臆病なのは私の方でした。今まで勝手に傷つけた皆にごめんなさい。これからは、ひとつのことを思い悩まず、目の前のことに集中します。今を大切に生きて、目の前の相手を大切にして、恥ずかしくない自分になりたいです。

丹下 覚元様 いつも回答ありがとうございます。私の悩みの連鎖を断ち切って頂きました。自分が作り上げていたんですね。心が晴れてから、周りの人へのつらい感情はなくなりました。思い出してきりきり心が痛むこともなくなりました。まだ、積極的に楽しくおしゃべりする段階までは行けてないですが、敵意はなくなったので自然と打ち解けられると思います。私に微笑みと心の穏やかさが戻りました。将来的な目標は、周りの人に親切にして行けたらいいなと思っています。私を救っていただいて、本当にありがとうございました。

「職場になじめない」問答一覧

孤立無援の職場。心を強く持つには?

お世話になっております。以前、勤務先の事で相談した者です。どうぞよろしくお願い致します。私の勤務先のコールセンターはA、B2つの派遣会社の人員で構成されています。A社40代のSVが3名おり、B社所属は私と監督責任者のみです。SV達はお友達意識が強く、通話中でもお喋りに夢中で騒ぐため、監督責任者に訴えても何もしてもらえなかった事を以前相談致しました。以降何度もお願いしましたが、半年経っても状況は変わっていません。最近ではSV達が私の通話を聞いていて、通話が終わってから「足りない所がある」「違う言い方をしろ」と言ってくるようになりました。では、お客様にお詫びして、案内をし直しましょうか?と聞くと「そこまでしなくていい」と、お喋りに戻っていきます。 一番現場での権限があるSVに、このような事が度々あり、気になる所があれば 通話中に保留を促して指導をお願いできませんか?と頼みましたが「○○ちゃんや、XXちゃん達がそんなことをするはずがない」と即答されました。 元々B社の者の為に何かしてやる気になれないと直接言われた事もあったため、やはりか…という想定内の反応ではありましたが、ここまで公私混同している事にがっかりしてしまいました。 「あなたは私達のお喋りが煩いとしつこいけど、あなたの物音(ドアの開け閉めやキーボードタッチの音)が煩くて私達も迷惑なのよ!」と激昂されたため、全く覚えがありませんでしたが、不快な思いをさせてしまったならお詫びするし、今後気を付けると言いました。何も解決しないまま、SVの態度は更に冷やかになり、逃げたい気持ちを必死に抑えて仕事に行く毎日です。年齢の事もあり、今の仕事を辞めて転職するのは勇気が要りますし、難しいと思います。今後どのように周囲と接し、無事に1日終える努力をしていけばよいか是非御教示頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場で孤立しています

どなたか ご回答頂けると嬉しいです。 過去の質問にも書きましたが、今の職場に来て すぐに若手の先輩達から その場にいない人の悪口を聞かされました。 その先輩達は「私は何もしてないのにベテラン達は…」と言います。 逆に若手がいない場で、ベテラン達が若手の悪口を私に言ってきました。 「産休明けでも お菓子の1つも持ってこない」などです (たまたまですが、この話を聞く前に若手の先輩から産休明けに お菓子を差し入れたという話を聞いていました) 。 私は お互い仲良くなってもらいたく、悪口を聞く度に、「ベテランさんは本気の悪口じゃなく冗談のつもりな気がします」とか、「◯◯さんが産休明けに お菓子の差し入れをしたって誰かから聞きました。△△さんは お休みで知らなかったのかも」と言ったりしました。勿論、その人に恥をかかせないよう2人きりの時にです。 若手がベテランと仲良くできないとグチってきた時も、飴とか あげれば潤滑剤になりますよと言いました。 そしたら、「そんな事してまで機嫌取りたくない」と返されました。 どうすれば仲良くなってくれるだろうと思いましたが、次の日 若手Iさんがベテラン達と仲良くなっていました。 急にどうしたのかと思っていると、Iさんはベテランに飴どころか、ボールペンやミニバッグ、高そうなお菓子等を渡していました。 そして今まで私が言ったベテランの良い所を、自分が気付いたかのようにベテラン達 本人や周囲の人に言っていました。 「それ、私が言ったこと…」と思いましたが、せっかく仲良くなってくれたのに水を差してはいけないと思い黙っていました。 そしたら何故か今までの悪口は私が言ってたことにされ、私は若手組・ベテラン組 両方だけでなく男性達からも嫌われてしまいました。 それでも「見てる人は見てるだろうし、まぁいいか」と悔しく思いつつも耐えました。 でも彼女達によって、片思いしていた男性や、新たに入社した後輩達、他の課の人達にまで悪印象を与えるような話を広められ孤立し、さすがに彼女らの存在が疎ましく思えてきました。 ベテラン勢は1人を残し定年退職しましたが、Iさんは私が孤立しているのをニヤニヤ笑いながら見てきます。 私は、私を含めた「みんな」で仲良くなりたかったのですが、今からでも やり直す方法はありますか? ちなみに、協力してくれる人はいません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

会社に馴染めない

今月から新しい職場で正社員として働いています。以前は派遣で8:30~17:00、現在は9:00~17:00です。 ご相談したいことは、主人の帰りが早く派遣の時でも私より早い時がありました。なので転職(派遣は期限満了で終了)の際、残業がない所を探していたところ、家から30分で残業は10時間以内基本なし、出向の可能性ありという内容でありました。職種も私のやりたい仕事だったので主人に相談したら応募してみたら?という返答だったので応募し面接して頂くことになりました。 面接の途中から採用決定で話が進みました。一番ネックだったのが残業だったので、普段は17時に退社したい、忙しい時は土曜出勤しますと言うことを伝えるとそれでいいですと言われたので入社しました。 1週間は面接に行った場所で就業しましたが1週間後から出向となり片道約1時間かかる場所になりました。就業先課長にうちの社長が残業の件伝えてもらったところ「17:30にならないか」と言われたのですがやんわりとお断りしました。 特例と言うことで現在17時に退社させて頂いています。 それによってやっぱりよく思わない人もいることはわかっています。 女性の方も4名いますが、うわべでは普通に接してくれていますが、なんとなく壁があり馴染むことができません。 家庭が一番なのでどうしても残業はしたくありません。 このまま今の状態を続けていいのか、やはり会社に迷惑を掛けてしまっていると言うことで他の会社を探したほうがいいのか悩んでいます。 うまく表現出来ませんが日々悩んでしんどいです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

好きな仕事をやめたくはないけれど。

この間、新しい職につきました。 入社してすぐ私の部署は人気のためそのことで 他の部署の同期の子に嫌味を言われました。 全く関係のない部署の女のおばさんに とってつけたことで怒られたり 私服のことにまでつっかかられたり 着替えなくていいところで着替えさせられたり (男女が出入りできるところ、仕切りはある) この間初出勤。(研修) 専属の先輩はとてもいい方でした。 ただテンションが高すぎて いわゆる地元系のような感じで お酒大好き〜みたいな方で、ついていけないなと 思っていたのですが、話を聞いてました。 そしたらその部署皆さんそういう感じで フレンドリーをこえて先輩にもタメ口で お昼もみんなで一緒!みたいな感じで 話したこともない方と毎回テーブルにつき お話しするような空気についていけないと感じてました。 また研修期間がとても短く1日目で 専属の先輩がお客さんの前に私を出して 実践させたのです。 それを見て試してるのかなと思ったら私は置き去り。 悲しすぎましたTT それで休憩に戻ると 話したこともない女性に陰口を言われ それを聞いていた男性がその発言にドン引く声が 聞こえて通り過ぎるときにガン見されました。 その陰口がきつすぎて、頭に先輩の声が入って来ず 先輩方に紹介された時に 可愛いでしょ〜!と言われ 女性の目がとても怖くて そんな華奢で大丈夫なの〜?www 日焼け大丈夫〜?ww かわいいよぉ!と茶化され、この部署でやっていけんの?みたいな感じで とても辛かったです。。。 私は1日目にして泣いて帰ってきました。 もうやめたい、いきたくない、 続けたい、好きな仕事、またお客様と話したい 一番優しい男性の先輩は他部署にいて そっちにいきたいな、また会いたいなと いろんな感情がまざってしまい 今日は休んでしました。 私はどうしたらいいんでしょうか。。 男性は変な人?以外、優しいですが さぼりたいとと初日の私に言ってきたので そうですね!と言えるわけないので えっといったら、あ〜すみませんと言われ 私を抜いて話されてしまいました、、 いまいち馴染めな朝どうしたらいいかわかりません それしてまで続けたいかと言われたら疑問ですし 賃金も低いので、悩みどころです ただお客様の笑顔や、楽しい仲間とやってた時の ことを思い出すと涙が出るくらいやめるのは悔しい思いです

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る