hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「俺は正しい」と言う人との恋愛

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

こんにちは。
前回は、丁寧なご回答をありがとうございました。

数か月前から、ある男の方とお付き合いを始めました。
しかし、最近になって感覚の違いが見えてきてしまい、
戸惑っています。

ありきたりな喧嘩の内容ではありますが、
付き合う前より連絡の回数が減ったこと、
口数が減ったことなど、扱いが素っ気なくなったことについて
度々ぶつかりあうようになりました。

その際、しばしば彼は「決して気持ちが冷めたわけではない」ということとともに、「俺は自分が正しいと思っている。これからも恐らく変わることはないので、それは承知してもらいたい」と言います。

自分に自信があることは、大切なことであると思います。
自信の無い私にとっては、尊敬する部分でもあります。
しかし、頑なに「俺は正しい」と主張されてしまうと、
この先も彼は、私の意見には耳を貸さず、自分で何事も決めてしまうのでは
ないかと、何かモヤモヤした気持ちになってしまいます。

彼の人生は彼のものであるため、私が介入すべきでないことも
自覚しています。そのため、感覚があまりに異なるのであれば、
距離を置いた方がいいのではないかとも考えるようになりました。

感覚の違いを認め、彼と距離を置くべきでしょうか。
それとも、彼を見習い、自分も自信をもって彼と向き合うべきでしょうか。

近頃、そのことを考えるのですが、迷いが多すぎて答えが見えません。
途方もない悩みでありますが、皆様のお声を拝聴したく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにフラれても「オレは正しい」とか言うのかどうか。

※今回は女性目線での回答の為、オネェ口調で回答しております。
オホホホ。アタシが女性の立場だったら、別れるわね。
「オレは正しい?」その男、何様のつもり?
単に人の意見を受け入れられないだけでしょがっ。
自分だけが正しくてアタシの意見は受け入れないってか。
それって、単にキャパが狭いってことじゃなくて?
アンタね( ˘ω˘)そんな面倒くさい人と無理して一緒に居ても、幸せになれっこないわよ?
仏教や仏道の世界では「正義」ってのは危険思想に分類されるものなのヨ。
世の中、みんな自分が正しいと思っているわ。
だから戦争になったり、政治も党派でみんな自分の党だけが正しいとか言ってるのよネ。
そんなカタブツアタマじゃ、ダメよ~ダメダメ♡
自分だけが正しい、自分だけが正義とかいうチープな発想は時代錯誤なカルト教団と同じ。
私だったら別れるわね。別れて「オレが間違っていた」とか赦しを乞うくらいならまだ可愛げがあるってもの。あなたが振っても「オレは正しい」とか言ってるようじゃ「愛 < 正義」 「アナタ < 自分」救いようがないアホウよ。
あなたの理解力と許容力と説得力次第で、彼の正義心をカスタマイズできるかもしれない。
2回、3回と続いてるんなら、見込みなしね。別れナサーイ。でも、アタシのアドバイスだって正しいとは限らないのよ。
正しい、という考えを達観することです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

夫婦喧嘩は犬も食わぬという言葉があります

夫婦と言わずとも恋人同士でも同じです。

ちょっとしたことから意見が割れて喧嘩になってしまうのがカップルというものです。

自分に取って嫌な部位分も見えて来ます。
理不尽に思える部分もいっぱい出て来ると思います。

それで当たり前なのです。
だって育った環境も親も違うのですから。

お互いに尖った部分がぶつかりあって、いかに丸くなって行けるかがカップルのあるべき姿なような気がしています。

どうしてもあわなかったら別れてしまうのでしょうし。
なんとか磨きあって行けるのであればお付き合いが続くのでしょうし。

ここは外部に判断を仰がずご自分でじっくりと考えてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

次の出逢い、恋愛へと前向きに捉えて下さい

みなみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

御礼拝見致しました。彼氏と真剣に向き合われて、その結果ふられてしまわれたこと、誠に残念なることでございました・・

しかし、今回の恋愛、失恋は、この先にある幸せへと向けて必ず活かされることになるのではないかと存じております。

失恋の傷をひとまずお癒し頂いて、是非、次の出逢い、恋愛へと前向きに調えて頂けましたらと存じます。

また、以下の各問答もお時間のある時に参考にして下さい。

恋愛も結婚も、良好なるバランス関係を保てていけるかどうかが大切な判断要素になります。その時は感情先行で、安易に取り繕っていても、負担や不満が一方に偏ってしまうようになれば、やがて、うまくいかなくなってしまいかねません。好きという感情だけでは、現実的には難しいこともあるということを少しだけでもご理解を頂けましたらとも存じます。

問い「愛して欲しいと願う事」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002980787.html

『・・「愛」という漢字は、「心」を「受」けると書きます。相手の心を受け止めて、相手も自分の心を受け止める、この心の受け止め合いが、まさに「愛し合う」ということになります。もちろん、この愛も、どちらかの一方通行だけの偏った愛では、お付き合いもなかなかうまくいかないことになりかねないものとなってしまいます。・・』

問い「恋愛の価値観の違うお見合い相手」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1005642006.html

「・・結婚となりましたら、お互いが共に過ごす中で、思い合い、支え合い、助け合い、支え合いのバランス関係が重要となります。果たして、うまくバランスが取り合えるかどうか・・それを見極めていかなければいけません。・・」

「失恋」に関する問答一覧
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/失恋

「恋愛」に関する問答一覧
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_318674.html

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
私の力が及ばなかったこともあり、本日彼にふられてしまいました。
しかし、自分なりに考えていたおかげで、心持が楽になりました。

(悟東さま)
ありがとうございます。自分なりに考えるきっかけとなりました。
次こそ、お互いのトゲや角が丸くなれるような方とお付き合いしようと思います。
(丹下さま)
ありがとうございます。別れ際、彼は「まさか俺にも心を開かせられない人間がいるとは」とこぼしており、
本当に付き合っていたら男尊女卑、亭主関白、DVコースだったかもしれません。
今後も、周りの方の考えや自分の考えを「正しい」と決めつけず、冷静に対処していこうと思います。

「私の彼氏どうですか」問答一覧

彼氏との関係

何度かここで質問をさせてもらっています。 二週間ほど前、マッチングアプリで 彼氏ができました。LINEでやりとりしたり、 数時間電話をし、意気投合して会って 告白されてお付き合いを始めました。 付き合って既に2.3回デートをしています。 先日デートをした際に、 お腹や二の腕をつままれて 「結構ぷよぷよしてるね〜!」と言われました。「気にしてるからやめて〜!筋トレするから〜!」とは言ってみたものの、 それ以降彼の態度が明らかに違います。 LINEもあまり返ってこなくなりました。 今日理由をそれとなく聞いたら、 実は今後の事について考えてて、 俺からお願いがあると言われました。 彼は今夜夜勤のため、明日ねと言われて 詳細は聞けておりません… 流れ的に、デブだから別れるとか、 痩せて欲しいとか、そういう類のお願いかなとは思っています。 わたしは一年前かなり太っていて、 15キロ近く減量しました。(元彼には体型のことを指摘され別れています)。まだまだ見た目はぽっちゃりしています。(150センチ53キロ)無理な食事制限&運動をしたため、見た目は多少痩せましたがお腹の肉は彼の言う通りぷよぷよしています。 まだお願い事が何かも聞いていないのに こんなに不安になるのもどうかと思いますが 正直何を言われるのかと思い眠れません。 見た目が大切なのも勿論わかっています。 その反面、わたしと実際に会って告白してくれたのに、実際にお腹のお肉などを触ってぷにぷにしているからという理由で痩せて欲しいと言われるのもなんだかもやもやしています。 見た目よりお肉があってびっくりされたのかもしれませんが… 元カレから振られた理由のトラウマもあり 正直食べるのも怖いです。明日お願いを聞くのも怖くて堪りません…どうしたらいいのでしょうか…

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

彼氏を信用したい信用されたい

付き合って4年、同棲して2年の年上の彼氏がいます。なかなかプロポーズされず、不安な日々を送っており、彼がどう思っているのかも聞いても『いずれは』と言われるだけです。 不安が募り、わたしは彼氏の携帯や財布を見てしまいました。浮気を疑ったわけではなく、なにか結婚について誰かに相談したり調べたりしていないか知りたくなったからです。しかし、見つかったのはピンサロを検索していた履歴やJKリフレのポイントカードでした。 同棲期間が長く、営みはかなり減ってきております。仕方のないことなのかもしれませんが、粘膜接触があるお店にだけは行って欲しくないです。 結婚のこと、風俗などのことを話し合いたかったのですが、私が携帯や財布を見たと勘付かれ『なんで行ったと思うの?くだらないから話し合わない』と言われ、その後携帯のパスワードを変えられ、リフレのカードも隠されました。結局、彼の口から事実を聞くこともできず、行って欲しくないと言うことも伝えられず、結婚の話も流されました。 私は彼からの信用を失っただろうし、私も彼を疑ってしまいます。 彼のことは本当に大好きです。これからも一緒に居たいと思います。この先、どうしたら信用してもらえて、彼を信用できるかアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

電話中に欠伸をする彼氏について

現在、遠距離恋愛中で、付き合って半年目です。先月、彼氏が私の誕生日を忘れ、そのことで喧嘩になりましたが、その時は私から連絡し、(彼の言い訳がましい態度には納得できませんでしたが)謝罪の言葉もあり、和解しました。彼とは毎日、20時から24時の間で1時間ほど電話しているのですが、朝6時起きの彼は、20時半頃にはすでに眠そうで、電話中欠伸を連発します。眠いのに時間を作ってくれていることだし、朝が早いから仕方ないと思い、はっきりと指摘はしてきませんでしたし、欠伸を連発し始めたらもう寝ようかと言って電話を切るようにしていました。 ですが、一昨日、開口一番欠伸、隠そうともしないことについにプチっときてしまい、欠伸は失礼であり、欠伸を聞くために電話している訳ではないと言い、電話を切りました。彼はそっか、と言っていましたが、その時謝罪の言葉はありませんでした。その後彼から未だに謝罪の連絡がありません。また、謝ってもらいたい訳ではないのですが、今回のことについて彼がどう思っているのか、今後どうするつもりなのか、メールなり電話なりで聞いてからでないと、このまま別れることになったとしたら、納得できません。私はどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

バツイチ彼氏には婚外子がいました。

初めまして。よろしくお願いします。 私は結婚前提で付き合っている彼氏がいます。14歳の年の差があります。彼氏はバツイチ子持ちです。 付き合って1年が経とうとしていますが、去年9月。彼に妻子がいた当時、同じ会社で不倫をしていた女性との間に子供がいる事(婚外子、認知済)が発覚しました。 それを聞いた時、ショックで泣き喚き、頭の中がぐちゃぐちゃになりました。それでも彼と一緒にいたいと思ったので受け止めるしかないと思いました。 しかし、時間が経ってもその事実をどうしても許す事ができず、妻子とは連絡取っていても震え上がるほどの憤りを感じる事はないのですが、元不倫相手と連絡を取っているや会っているなど考えると胸が痛くて痛くて憤りを感じてしまいます。未だに泣き喚いてしまいます。 私も以前、不倫をしていた事があります。 私は離婚家庭で、父親の元で育ちました。 不倫相手と終わった時、「もう二度と不倫はしない」と心に決めました。絶対にです。辛かったですし、不倫が終わってホッとしましたし、やはり、よくない事だと思っているからです。今もその気持ちは変わりません。自分の生い立ち、不倫をしてしまった事は変えられません。ですから、不倫相手と別れた後真面目に生きようと1年は好きな人も作らない、一人で生きれるようにすると誓い、次出会う人は「普通の人」(親が離婚しているので反面教師という気持ちもあります)絶対に幸せになる、結婚をして家庭をもつんだ。と思っていました。私の昔からの夢、目標が「結婚をして幸せな家庭を持つこと」でした。 不倫相手と別れてから約3年彼氏はできず、やっと出会えたのが彼でした。バツイチ子持ちにあまり抵抗はなく何となく平気で、彼と幸せな生活を送りたいと思っていました。 その矢先に婚外子がいる事が判明。 色んなことを反省して覚悟を決め、これから私は幸せになるんだ、と、自分の中で再出発を切っていた矢先に受け入れ難い真実が判明し、約半年経つ今も許す事ができずにいます。 その受け入れ難い事実が私に取っては道に外れてると思ってしまうんだと思います。前妻は何も思わなくても不倫相手の事や婚外子がいる事が汚らわしいと…。 これからも彼とは続けていきたいのですが、客観的に今捉える事が出来てないので、乗り越える方法、マインドの保ち方、その事実の捉え方等を別視点で教えて頂ければと思います。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

彼氏の刺青

初めて相談させていただきます。 出会って1年、現在付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 私より7つ年上で、 人として尊敬するところが沢山あり、 ありのままの私でいさせてくれる方です。 私のことをすごく大切にしてくれたり、 今まで出会った異性の中で、 心の底から好きという気持ちで いっぱいになります。 ただ、 お付き合いをする前、 彼から、腕に刺青が入っていることを 明かされました。 その時、正直、 驚いてしまいましたが、 それでも 私の中で彼に対する 大切な気持ちは変わることはありませんでした。 ネットで調べた際には、 他にも同じような方を見たり、 色々な人の意見をたくさん読みました。 彼は一年中長袖を着ており、 刺青をいれている人に対しての偏見があることも、もちろん理解しています。 私の母は、 「人は見た目ではないよ」など、 色々な人を平等に見る人ですが、 母や家族は、 刺青をいれている彼を どういう風に思うのだろうか。と 考えてしまう私もいます。 母や家族を裏切ってしまっているような気持ちにもなって、 母には話すべきなのかな、と 思いますが、 姉は刺青をいれている方を 怖いと思っていて、 身近にいる家族が そんな風に思っていることに 少し悲しくなり、 なかなか言うことができません。 彼と出会うまで、 私も姉と同じ気持ちもありました。 ですが、彼と出会ってから、 すごく優しく大切にしてくれ、 仕事にも一生懸命で、 私の家族のことも、 まだ会ったことはありませんが、 大切にしてくれるような人で、 この人とだったらなんでも乗り越えられると感じたときから、 刺青に対しての イメージや気持ちが変わりました。 ただ、この先、 両親や家族と彼が会ったとき、 もし、バレてしまったら、 どうなってしまうのかな、と 不安になります。 たまに、大好きな友人に対しても、 彼の刺青がバレてしまったら、、という気持ちが心の奥底に潜んでいます。 彼とこれからもお互いに支え合いたい気持ちも変わりません。 私は、ここまで大切に育ててくれた両親を、裏切っているのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

彼氏のことを見下してしまう

初めまして。私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。私は27歳、彼は29歳です。 彼とはマッチングアプリで知り合い、彼の猛アタックで付き合い始めました。彼は高学歴大手企業勤ですが、一緒にいて尊敬できるところや素敵と思えるところが1つもありません。 彼は女々しくて優柔不断、考えが甘く、自分に甘い。私も性格が真逆なのか、会う度に性格の嫌な部分が目に入ってしまいます。 彼といるとイライラしてしまい、彼といる時の自分は好きではありません。しかしあれこれ言っても彼は聞き入れてくれます。その為、もっとこうした方が素敵だと思うとか、自分を知った方がいいとか、毎回何かしら言ってしまいます。言い方を考えたり、優しくしたいと思うのに、全く優しくできません。このような相手は初めてです。私は恋愛体質で彼氏に甘えたいのですが、彼には全く甘えられず、甘えたいとも思いません。彼が頼りなく男らしくないから私がしっかりしなきゃと思ってしまってる部分もあります。 しかし、彼の好きなところを1つも挙げられません。結婚するには、盲目でなくこれくらい冷静でいられる方がいいだろうとか、結婚したら楽だろうとか思っています。 彼は嫁に尻に敷かれるタイプ(自分で言ってます)で、私は旦那を尻に敷きたいタイプなのでそこが一致しています。だからこそ、結婚するにはこれくらいの人がいいだろうと思っています。 しかし彼といるとイライラしたり、男らしく頼れた元彼のことばかり思い出してしまいます。 私は結婚願望が強く結婚に焦っています。焦らないように気を付けていますが、周りや年齢のせいで焦っています。 しかし、今の彼と結婚していいのかわかりません。別れた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

彼氏に不満が溜まっています

お付き合いして3ヶ月の彼氏について相談させてください。 最近、彼の悪いところばかりが目についてしまい、電話や会うことが辛くなってきています。 私が思う彼への不満は下記の通りです。 ・歯をちゃんと磨かないので口臭がある。磨いて欲しいと何度伝えても、生返事で返され、ちゃんと受け止めてもらえない。 キスや会話が辛い。 ・衛生観念の違いを感じる。 部屋は髪の毛やフケだらけ、汚い足で私の部屋を歩き回って、指摘すると「大丈夫大丈夫!」と笑って流される。私は大丈夫ではないのです。 ・愚痴が多い。  テレビを見れば文句を言い、車を運転すれば他の車に対して悪態をつく。仕事から帰ると上司や職場への愚痴を延々と聞かされる。 彼の良いところは本当に沢山あるのですが、上記の不満がインパクトが有りすぎて、別れが頭をよぎってしまうほど辛い気持ちになります。 彼に変わって欲しいけど、他人を変えることは出来ません。 私が我慢し続ければいいのでしょうか? 結婚したら掃除などは自分でやれば良いと思っていますが、今が余りにも辛く、そこまで乗り切れるか分かりません。 口臭も指摘してしまいたいのですが、彼のプライドを傷つけてしまわないか、心配です。 彼のダメな部分も受け入れて穏やかな心で付き合うにはどうしたら良いでしょうか。 ご助言いただけますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る