お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚したくない

先日、相談させていただき、夫の浮気を阻止したく悩んでいました。夫の浮気は既に発覚しており、それを指摘したところ、夫から離婚をしたいと言われ、このような行動をとらせたのは、私に非があると伝え、半年でいいから時間下さいとお願いしました。また彼女との関係も半年は保留すると約束してくれました。けど連絡は取りあっていて、夫は◯日、男友達とランチをするから出かけるねと告知してきました。しかし、前日、ソーシャルゲームのメッセージのやり取りを見てしまい、その日は彼女とホテルで会うことは知っていました。またハンドルネームで呼び合い、文章の最後に大好きだよとか、早く会いたい、初H楽しみだという内容も見てしまい。もう夜も眠れず、寝返りばかりうっている私に『眠れないの?大丈夫?』と声を掛けてくる夫にたまらない気持ちになり、今朝、◯日は行かないでとお願いし、全て見て知ってしまったことを伝えたところ、やっぱり離婚したいと。私は離婚には応じないと返しました。夫はこの家も処分すると言ってきました。家は夫が契約した賃貸なので、すぐにでも解約手続きを進めると。もともと同棲するときにわずかな洋服しか持ってきていないので、引っ越しは私ひとりでするようにと。余りにも一方的で私の話に耳を貸さない夫に調停になったときの慰謝料の話や彼女もうったえざるを得ない話を持ちだし、何とか時間を再度もらいたくて、私はその間に変わってみせると宣言し、それでも気持ちが変わらなかったら、そのときは、あなたに同意しますと返し、渋々、納得してもらえました。しかし、朝出かけた夫から、やっぱり帰りたくない、せめて1週間別居させてとメールがあり、私はとりあえず今夜は帰ってきて話し合いをしようと促し、帰ると言ってくれましたが、話が終わったら実家に帰ると言っています。ちなみに彼女とはお互い同意の上での遊びで、離婚のきっかけではないと言っています。でもバレなければ、こんな話には発展しなかったと。けれど、私への愛情はなく、気持ちも戻ることはないし、遅かれ早かれ別れたいとは思っていたとのこと。私は精神的に弱い人間で今日は会社を休みました。夫と付き合いはじめに一度ふられたときも何日も会社を休みました。
どうしたら今の状態を改善できるか、どう話し合っていくべきか、また、ひとりになる不安が強く、壊れてしまいそうです。

夫婦関係
有り難し 49
回答 1

質問投稿日: 2016年5月16日 19:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人の気持ちはどうにもならない

大変失礼な喩えとは承知であえてわかりやすくするために申し上げるのですが、
ご主人が猫だとします。(猫かい)
猫を懐かせるには、
猫から好かれなければいけません。🐩 🐈 
うちには犬猫が沢山いましたが、猫は自分の家よりおいしいエサをくれる所に浮気しに行きます。だから私はそんなゲンキンな🐈ネコが嫌いです。トカゲやヒヨコをアソビ殺してしまうからです。本人(🐈)は悪気はないようでも実際にヒヨコや、トカゲは殺されます。昨日もアソビ殺されたトカゲの死体を片付けました。人間はその見た目の愛らしさに騙され猫キャワイイ~♡癒されるゥ♡とか言ってますが、騙されているだけです。猫好き人間を敵に回してでもハッキリ申し上げますが、私にとっちゃド畜生です。あ、脱線しましたが、つまり、あなたもご主人の愛らしさに騙されちゃダメだという話ですヨ。
浮気は浮気。犯罪です。ガッツリ証拠を取っておきましょう。
人は思い通りにならない。
私「の」夫と思っていても、天地にただ一人の天然存在なのです。元々あなたのものじゃありません。あなたも誰かのものじゃありません。結婚と言っても、理性より優ってはいけない本能が勝れば魔道。それを抑えるのが倫理、道徳、宗教心。
ご主人の人間性は理性を超えてけもの道を歩んでしまった。
今、無事でも今後も同じです。その本性が露呈したことにこそ学ぶべきです。そういう冷たい人間なのです。あなたの中の美化されたままでいる理想の夫は、もう過去の人で、リアルタイムのご主人は浮気、正気、マジ、本気です。
だから、もう、あなたの中の理想ご主人像を捨ててしまえばいい。あなたが恐れているのは自分のストーリーが失われる事、失われるストーリーを嘆くよりも、今のしょーもないゲス極ご主人を相手にして、冷静に行動あるのみ。
今、あなたが好きなご主人とは、あなたが好きになった頃の理想のご主人像、マイストーリーの方で、リアルご主人は浮気野郎のゲス野郎。しっかり区分けして目を覚ましてください。
人生やり直しはカンタンです。一つの失いは一つの獲得。慰謝料をがっぽり頂く為に司法書士などに相談し、強制執行認諾約款書付きの公正証書を作るまでは絶対に離婚しない!と頑張ってください。それをしないと、女性はみんな泣き寝入りです。
そういう冷たい人だったんだということが分かっただけでもせめてもの救いだと思う事です。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ユーモアたっぷりで尚且つ優しいお言葉ありがとうございました。
夫と話し合いました。相手の女性に今の状態を説明したところ、別れることにしたそうです。相手の素性を知らずに付き合っていたようで、実は相手の方も旦那子持ちだったそうで、もし自分が逆の立場だったら嫌だと思ったとのことです。私への気持ちが戻るかわからないけど、とりあえず今まで通りに生活してみようという気になったようです。でも何があるかわからないので、証拠は残しておくことにします。保険です(笑)

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ