hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何をどうしたらいいのか分かりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

現在40代後半になりましたが、20代半ばで父の借金(3000万を25年返済)を一人で負うことになってしまい、今まで約21年必死にやってきました。
最初は実姉と継母と3人で返していくから、銀行からの借入だけして欲しいと言うことで、3人でやるなら協力しないとと思い、その話を受けました。
ところが、銀行から借入が出来、いざ返済が始まると実姉も継母も一切お金は出してくれず、私が一人で返済していかなければならなくなってしまいました。
月日が経ち、その時お付き合いしていた人が一緒に頑張っていこう!と言ってくれ結婚しました。
本当にありがたく頼もしくもありました。
しかし結婚してすぐ、お前の家の血筋は残さない方がいいと言われ、子供を作る事を拒否されました。
ショックではありましたが、一緒に借金を返させているという後ろめたさもありその事をのむしかありませんでした。
その事以外、私は結婚生活に不満はそれ程ありませんでしたが、結婚から9年が経った時、旦那が浮気しているのが分かり、そこには子供が生まれていて、更には認知までされていました。気付かなかった私がバカなんだと自分を責めました。
その後、法的にも離婚が最善と分かり離婚しましたが、精神的に苦しみ、また一人での借金返済が覆い被さり、もうさすがに無理だとようやく返済開始から15年経ったこの時に実姉、継母の3人での返済が始まりました。

ようやく返済の負担が少し軽くなったのに、体調を崩して手術をし、復帰したのもつかの間、また病んでしまい4ヶ月後にまた手術をする予定になってます。
借金返済があと5年弱…なんとか働かなければ…と今も体調が良くない中、会社勤めしています。
こんなになるまで必死にやっているのに、実姉は自分の事ばかりで不安を押し付けてきます。
私が体調悪い事も言ってあるのに…

一体いつになったら私は心穏やかに生きていけるのだろう…と不安な日々です。
私が悪いから…と自己嫌悪に陥り、死んでしまおうか…生きる意味さえ分からなくなります。
でも、私が死んだらペット達はどうなってしまうんだろうと思って止まり、でもまた辛くて苦しくて死にたくなってしまう…その繰り返しです。

本当にどうしたらいいのか分かりません…

長い文で申し訳ありません。
最後まで読んで下さりありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは心安らかに回復なさってください

拝読させて頂きました。あなたの長年に渡るご苦労のあとを一文字ずつ読ませて頂きました。さぞや大変な思いをなさりそしておつらい思いの数々を重ねていらっしゃっったのですね。とても一言ではあらわすことできない苦難の中生きていらっしゃったこととお察し申し上げます。またご病気を抱えている中でも返済やお世話なさっておられるペットつまり家族のこともご心配なのですね。あなたのそのお気持ちを受け取りながら読ませて頂きました。
様々なご心配ごとがおありの事かとは存じます。できうるならば今はご心配事はひとまず脇に置いてお心もお身体も休めてゆっくり休養を取り、ご病気を治療なさりご回復なさって頂きたいと思います。病いの中やまして心も身体も疲労の極度に達している時は先も見えずに考える力も失われてしまい、冷静な判断もできなくなってしまいます。そうなった場合には良い結果にはなかなかならないと思ってしまいます。返済についてはあなたの今までの実践を踏まえて今あなたの状況をご説明なさって頂き、待って頂いても良いのではないかと思います。長期返済ですから何かしらの処置ができるのではないかと思います。ペットの子達はどなたか信頼の置ける方で一時的に面倒を見てくれる方にお願いしてはいかがでしょうか。あなたが病いであれば結果その子達も今後養う事が生きていく事ができません。これからの為にもあなたがあせらずにしっかりと回復なさる事が今大切な事と思います。お姉様達にもそうしっかり伝えて頂き、心も身体も回復なさって頂きます様切にお願い申し上げます。
あなたの心と身体が1日も早く回復し癒されてこれからの未来健やかに日々を生きていかれます様に切に仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。あなたの事を仏様やご先祖様な今迄もそしてこれからもお見守りなさって頂いております。どうぞ心安らかにご回復なさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ