hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親の意見にはすべて従うべきなのでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

前回はとても参考になるご意見ありがとうございました。
今回もお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

私には付き合って2年を過ぎる彼氏がいます。彼と私の地元は同じではありません。

私の両親、そして祖父母は、私が結婚してからも地元に居続けることを望んでいます。
しかし私は、もし今の彼と結婚ということになったら、彼の仕事をする場所( まだ就職が決まっていない為、どこに行くかわかりません。私の地元ではないことは確かです。)についていくつもりです。
きっと、彼と結婚して彼について行くとなったら両親と祖父母は大反対です。
反対の理由として、子育ての際に家族、特に私にとって頼りやすい存在( 私の両親や祖父母 )が近くにいたら助けられるからだということを、私は幼少期からずっと言われ続けてきました。
確かにその通りだと思いますし、できるならそうしたいとは思っています。
でも、彼に夢を叶えてもらいたいので、私の地元にくるようにとは言えません。

私は両親の言う通り、結婚後も両親のそばにいるために、彼を諦めて地元に残るべきなのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

ちなみに、反対されるとわかっているので、彼氏がいること、その彼と結婚を考えていることは両親に伝えていません。ひとりで抱えるのが辛いです…

よろしくお願いいたします。

2014年10月16日 1:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

巣立ちを甘くみてはいけない。

人間はこの世においてそれぞれが役割を持っています。
・より良い遺伝子を次なる世代に残していくことです。
・そして自らもより良く生きていくことです。
・そして自らの行いを通して他の生命へより良い影響を与えていくことです。
あなたがなすべきことは、親に縛られているばかりではなく、親にすらもよき影響を与えることです。
それは小さな家意識に縛られなくさせる事であったり、あなたがそばに居なくても平気になれる安心感であったり、親の小さな自我やエゴを自覚させることであったりします。
家族意識という事は生命界の広い広いビジョンからすれば人間独自の小さなルール、ヘタをすると縛られです。国内でもお隣の国でも親子意識に縛られ過ぎてノイローゼ、自殺してしまう人も増えています。
親御さんのそばに居ると言ってもそれは親が70を超えていよいよ自分で自分のことをできなくなったならば面倒を見てあげればよいことです。親にも依存させてはいけません。
親の面倒はどうしてもやむを得ない事情でもない限りは、子供であるあなたのご両親がみる❝べき❞ことです。
チャンと話し合いをして自分の本心からしたいことを権利として主張して、それでも分かってもらえないのなら親から飛び出してでも恋に生きるくらいでいいと思いますよ。
親の依存心も断ち切る勢いがないと親も弱体化します。裏切る、見放す、見限るのではなく、あくまで「ちょ、お父さんお母さん、今からアタシに甘えないでよ。しっかりしてよ。」と親を激励するスタンスです。
生物というのはちょうど恋する年頃が親からの巣立ちの時期でもあるからです。
巣立ちは三人がすることなのです。
父親は娘から、母親も娘から、そして娘は両親から。
子どもだけ自立しても親の遺恨のようなものが残るのです。
だからあなたがそれを説得する必要がある。説得してはじめてあなたは巣立ちになるのです。
世間では、恋愛恋愛と言いますが、恋をするという事もその本質は本能がより良い遺伝子を残そうとする営みであると考えてみてください。
祖父、祖父母はあなたのご両親というより良き遺伝子を誕生させた。
親御さんはあなたをこの世に誕生させた。そして今日まで成長させてくれた。
あなたにもそうするべき❝義務❞❝権利❞誰を相手とするかという❝選択肢❞があります。

2014年11月10日 11:19
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

全て3本の指で出来ています

親指、人差し指、中指の3つの指を出してください。

フレミングの法則のように親指を立て、人差し指を相手側に、中指を左に直角に曲げてください。

その3本で世界は成り立っています。
親指は自分。
人差し指は相手。
中指は社会やその他の対象。

今回であれば
親指はあおいさん。
人差し指は彼氏さん。
中指はご家族。

その時に、その親指をどちらのベクトルに近づけるか。どこにくっつけるか。
はたまた、人差し指の視点に立つと親指と中指の間はどんなことか。
中指にとって人差し指はどんな存在か。

親指が人差し指と中指の間に位置する時はどんな存在か。
中指のベクトルは思ったより親指なのではないか。

まずは3本、どこに向いているかを頭の中でなく確かめてみてくだい。
親指はどこにでも行けます。

そして、いつか親指と人差し指と中指がくっつくこと。
それが中道と言われるものだったり、空と言われるものかもしれませんね。

2014年10月17日 0:06
{{count}}
有り難し
おきもち

比叡山延暦寺 行院にて満行。 天台宗 高龍山明王院普賢寺 僧侶。 一般...

「親のこと」問答一覧

人としてやってはいけないこと

ってなんですか。 私の場合、親が許可してないのに黙って食べたり、それがばれて怒られる 今度は、黙って食べた分体重の倍を走ることになる。そして付き添ってる父は、仕事後なのに疲れる無駄な時間だなと。ダイエットのランニング体重の倍を走るという罰になりました。父は、仕事で疲れてる中私と一緒に付き添っていました。私は、ダイエット中夜ご飯は、食べないと決めてました。母も一緒に頑張るといって、やろうとしました。父も、お前が食べないなら俺も食べない。その意味は俺が食べて、お前だけ食べないのは、かわいそうだから。ということで食べませんでした。なのに黙って食べて嘘をつきました。母は、疲れてるだろうからお弁当を作るよ。といって作ってました。夜中黙ってヨーグルトを食べてることを知ってしまった両親はものすごく怒ってました。裏切ったな!と。。。 私のいけないところやったのにやってないとか人の気持ちを考えないところです。嘘つく、ごまかす、先伸ばしにするをやっていて最近そればかり怒られてます。母は、お父さん、お母さんのいろんな思いを踏みにじったといってました。 なかなか自分の本当にいけない部分を直らない。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大好きな親にイライラしてしまう。

26歳女性です。 働きながら一人暮らしをしており、 地元に両親がいます。 両親のことは大好きなはずなのに、 たまに会うとイライラしてしまいます。 自分の嫌でたまらないところが似ているからかもしれません。 毒親という言葉がありますが、両親は全く違って、いつも限りない愛情をもって接してくれます。それはひしひしと感じています。 会ってイライラしたりした後に 別れて一人になると どうしてあんな感情になってあんな振る舞いをしてしまったのだろうといつも後悔します。 でも、イライラするのも本当なのです。 昔ながらの古い家だったせいか、 小さな頃からいい子でいることが必要とされていて、その反動でいまこんな甘えが出てしまっているのか?とも思います。いい歳して本当に恥ずかしいのですが…。 こんなに私のことを大切にしてくれる存在は、他には絶対いないのに。 自分でも自分がわかりません。 先日時間がない時にコンビニでおにぎりを買っていて欲しいとお願いしたら、サラダやヨーグルトもついていました。私の体を思いやってのことだと思います。 たまに帰省すれば、小さい頃好きだったおかずが山ほど出てきます。 考えれば考えるほどありがたくて泣けて仕方がないのに、素直になれない私に、どうかアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

親不孝で親を毎回困らせている。

家族はお母さん、妹、私の3人です。 女しかいない家族なのですごく仲良く私にとっては凄く大切な家族です。とても大好きです。 でも、私自身に問題があり自分に甘いのです。親と喧嘩した際に勢いで警察に電話をして団地に住みづらくさせてしまったり、私立の2年も通っていたのにやめたり、定時も通っていたのですが辞めたり、もう本当に自分に甘いです。 昔から母の苦労は近くで1番見ていたのは私なのに、、、って思って辞めてから後悔しています。本当にダメな娘です。今やっと正社員として寮に入るので、お母さんが色々用意してくれてます。そんな矢先にまた感情が爆発してしまって、酷いことを沢山言ってしまいました、近くにあったメモ用紙に私に必要な日常品を書いたメモを見た瞬間、、、すごく涙を流してしまいました。あぁまただ、こんな私のためにそこまでしてくれるのは母しかいないのに本当に親不孝者です。 私は怒ると自分でコントロール出来ないことが多くてどうしたらいいか分かりません。親にどうやったら親孝行できるかもわかりません。親にはもう期待してないし、普通に働いてればいいよと飽きられてます。母を喜ばせたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

親の死

現在、週末期を迎えている父がいます。 父は10年以上前に病気が発覚し、すでに末期だったので現状維持を目的とした治療をしてきました。 完治はない事からずっと覚悟はしてきたつもりですが、8月に入って急激に悪化し、あっという間に動けなくなりました。 両親は横浜、私は東京で一人暮らしです。 姉夫婦が近くに住んでいて、頻繁に様子を見に行ってくれていますが、基本的に母が一人で不安と戦いながら面倒を見ていると思うとそれも辛いです。 職場の理解もあり、隔週で休みを多めにもらい実家に帰っていますが、帰る度に弱っていく姿を見るのが辛くて怖いです。 東京へ戻ると、急変したらどうしようと考えて眠れなくなる日も。 父がその時を迎えるのを直視できる自信がありません。 それなのに、全てが終わったら長期休暇を取って10年間支えてきた母の疲れを取るため、一緒ににゆっくり過ごそうか。と今から不謹慎な事を考えてしまう自分もいます。 でも、その為には父との別れを経験しなければいけません。 いつ来るかわからない、そう遠くない別れを待つ日々が辛いです。 穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、 早くラクにしてあげたい気持ちと、 やっぱり怖いと思う気持ちと。 心がゆらゆらしています。 どのような気持ちを、どのように保てば良いのか教えてください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る