お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

弟に会いたいです

こんにちは、はじめての質問で緊張しています。
回答宜しくお願いします。

私には二人弟がいて、一人を今年事故で亡くしました。
とても早すぎる突然の死でした。
私にとって自慢の大切な弟でした。

時間が経つにつれ、少しずつ死んだという実感がわいてきて、毎日悲しくて寂しくてつらいです。

私は高校生になった辺りから弟と会話することが減りました。その事をすごく後悔しています。
もっとたくさん話がしたかった。
夢でもいいから弟に会って話がしたいです。
毎日夢で会いたいです。
どうすれば夢に弟が出てきますか?

有り難し 58
回答 2

質問投稿日: 2016年5月24日 0:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

安心して寝れば笑って夢で逢えるでしょう。

若くしてお亡くなりに成られた弟様のご冥福をお祈り申し上げます。
まさか!突然襲った身内の死!
人はこの世にオギャーと誕生して誰もが背負うものが寿命で毎日命のカウントダウンがなされ何時何処で終わるとも分からぬ命を生きているのですが、普段は余り深くは考えようとはしないのが普通ですがある事をきっかけに意識し悩み苦しみの世界へ入ります。
それは死を意識するのは自分が老いて行く事を意識した時、病気になった時、そして自分以外の命の終わりで一番感じるのは身内で特に我が子や自分より若い身内が無く成った時に抜け出せない悲しみに襲われます。これが今の貴女が感じているものが「無常観」です!
今の貴女はこの「無常観」によって心の置き場所を探して居られます。
その場所が「夢の世界」なんです。
仏教で一番大事な心が「諸行無常」で「無常観」から来る苦しみ、悩み、迷い、を如何にして受け止め決して逃げる事無く生きる事を説き、ここから真実の生き方を学び説く事が仏教です。

今貴方は仏となられた弟さんから大事な事を学んでいるのです。
命の大事さ!絆!思い遣り!優しさ!を貴女に伝えておられるのです。

何時かは私も貴方も弟さんの居るあの世は仏の住む世界で仏国土と言いますが必ず誰もが行くのです!
弟さんはこの世では早く終わり一足先に仏国土で暮らして居られるのです。

弟さんと何時か逢う時に善い土産話が出来る様貴女はこの世で逃げる事無く懸命に生き真実を歩き仏(弟さんの)教えを忘れず生きることです。

夢で逢えなくとも何時も貴方の心に居ます!そして何時も仏国土から貴女に微笑んで見守ってくれています!安心して寝れば笑って夢で逢えるでしょう。

3年2ヶ月前

目を瞑って思い出してください。

まだお若いのに。ご本人はもとよりあなたも大切な弟さんを喪った哀しさや辛さ、切なさ、謹んでお悔やみ申し上げます。残念でしたね。本当に残念でした。夢の中でもいいから、弟さんと会いたい、話がしたい気持ち痛いほどわかりますよ。しかし、夢は勝手にでてきるものですから、いつ出てるか分かりませんよ。私の方法を特別にお教えしますね。目を瞑って、弟さんのことを思い出してください。姿、形、ルックス、髪、顔をまず思い出すのです。声やしゃべり方、表情など出来る限り鮮明に思い出してください。あなたが真剣に弟さんを思う時、弟さんはあなたの前に現れますよ。きっと現れます。私はこうして阿弥陀さまと対面します。静かに、優しい笑みをこちらに向けて下さいます。辛いことも悲しいことも、全て受け入れて下さいます。極楽浄土は、遠い、遥かに遠いところにあるんではありませんよ。精神世界なんだか、あなたが弟さんを思う時、あなたを心配してジーと見つめていますよ。弟さんにご心配をかけないようにしましょう。弟さんは、早く逝っとしまいましたが、短いけれども充実した人生を歩む道を選択したんです。そして、またお浄土に還って行きました。また、お浄土で感動の姉弟再会ができるように、あなたは楽しく明るく人生を生き抜いてください。皆様のお幸せを祈っています。浄光寺

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

夜遅くに回答ありがとうございました!

安心して眠ること
思い浮かべること
これから続けてみようと思います!
弟が現れるのが楽しみです!

夢で会えなくても心の中にいる。
優しい弟ですから私の事を心配してくれている気がします。見守ってくれている気がします。
いつか、これからずっと先になると思いますが、お浄土で弟にあえる時まで自分らしく一生懸命生きようと思います。

回答してくださった方々、本当にありがとうございました

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ