hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勇気を出して、一人で話をしてみたけど。。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

前々回、前回とたくさんのアドバイスをいただき、勇気を出して、母に話をしてみました。

が、返ってきた言葉は、
『お前は私らを捨てる気なんやな!私らより、男が大事か!』でした。

話すんじゃなかった。散々、悩んできて、
やっとの思いで話したのに…

食事もとりたくないほど、落ち込みました。
やっぱり手紙を書いて、黙って家を出るべきだったかと、今更ながら後悔してます。

正直、彼にも言えません。こんなこと。
「だから言っても無駄やって言ったろう」と
言われてしまうのは目に見えてますから。

来月、家を出ることに心は決めているつもりですが、
頭の中はもう、自分と彼との幸せのことだけを考えてはいけないのだろうかと
葛藤したりもしてて。

踏み出しても構わないでしょうか。
何度も質問、申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

踏み出しましょう!

前回の質問、読ませて頂きました。

私は、よくぞ勇気を出して言ったと思います。

お母さんから返ってきた言葉は、 ある意味で予想通りだと思います。
でも、大切なことは「ちゃんと言ったこと」という事実です。
もしも話になりますが、言わずに出ていって「何も言わずに出ていってしまった」と後悔する可能性もあったのではないでしょうか。

わかってもらうため、というより、ある意味で「彼との人生を歩むため」の自分なりの苦い結婚式だと思ってはいかがでしょう。
人生、すべてをうまく回すことは難しく、取捨選択を強いられることも多々あります。
「彼との人生」を選んだんです。もう、あとに引かず、踏み出してください。

自分がまずは一生懸命幸せになって、心の余裕ができた時には、また今の心境も変わるでしょう。
今は彼と自分のことだけに目を向けていいと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
踏み出しましょうとのお言葉、嬉しく思いましたし、背中を押していただけたように感じます。
とりあえず、彼との生活に向けて、前を向こうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ