娘との接し方に悩んでいます
テスト前なのにソファーでゴロゴロしている高校3年の長女と口論してしまいました。
受験生として気持ちを切り替えるように冷静に切り出したのですが、そんな話はしたくないという娘の高慢な態度に納得出来ず、怒鳴ることはしなかったのですが、問い詰めるような口調になってしまいました。
結局堂々巡りの言い争いになりもちろん何一つ解決することなく、最後には痺れを切らした娘が怒って部屋に逃げたあと、またやってしまったと反省し、「あなたが心配なだけ。言い過ぎてごめんね」と謝りましたが、娘は逆に激昂したのです。
その態度が悲しく困惑しています。
もっと時間を置くべきだったのか、それとも謝らない方が良かったのか、そもそも何も言わずに放っておけば良かったのかと悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
謝る必要はありません、
高3で受験。さぞやピリピリされていらっしゃることと思います。お嬢さんご本人も勉強しなきゃとわかってはいますが、したくない。嫌なことをやれと言われて、あとはお互いの気の向くまま、感情のままにといったところでしょうかね。人は納まるべきところに納まるといいます。お嬢様の学力や性格に合うところに入れますよ。18歳にもなればお嬢様の人生です。人の道をはずさしたなら兎も角、勉強しない、ゴロゴロする。放っておきましょう。逆に、謝ることも必要ありません。母なればこそ、親なればこそです。怒るのは親ぐらいなんですか。親も人間です。怒ることもありますよ。暖かく見守るだけにませんか?ご家族のご多幸をお祈りします。浄光寺
質問者からのお礼
浄光寺 三浦康昭様 回答ありがとうございます。
納まるべきところに納まるという言葉が、心ににストンと落ちました。
確かに娘の人生。過保護だったかもしれません。
これからは一歩下がって見守ることができるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。