精神的にとても辛いです
はじめまして。
この頃たて続けに大切な方たちが死んで行きます
身内が2人どちらも癌で 親友 愛していたペット…
皆まだ若く元気盛りで 身内以外は何の前触れもなく突然いなくなったのです
私はもう誰かの死に遭遇するのが嫌です
心が張り裂けそうなぐらい辛いです
天へ昇られた人達に会いたい 私もいっそ__と考えることも多々あります
でも今生きている大切な家族や友人と離れたくない
その二つの気持ちがぶつかり合って何も手につきません
この気持ちはどう整理したらいいでしょうか…
私たちが生きている意味って何でしょう
こんなことは家族は勿論 先生や友人にも相談できませんでした
そんな時にこちらのサイトを知り お坊さんになら相談してみようと思いました
どうぞ よろしくお願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生から問われている
ハナ様はじめまして、ご相談拝見しました。
まずもって、その若さで大切な方とのお別れを続けて経験されましたこと、大変お辛いことと存じます。力不足故、なんとお言葉をかけてよいかもわかりませんがせっかくのご縁ですので少し私見を述べさせていただきます。
なぜ私たちが生きるのか。その意味はないとも言えますし、あるとも言えます。どちらにも絶対的な根拠はありませんのでこの問いについての答えは自らの選択、そして信仰であるとも言えます。生きる意味があるとするのも、ないとするのも自分の信じる心次第です。今、その信じる心がハナ様の中でゆらいでいるのでしょう。
この時に大切であるのが死という事実です。残念ながら人間は有限存在であり、かつ、自らがやがて死ぬことを知識として知っています。このことが私たちの人生に大きな暗い影を落とすこともありますが、有限だからこそ大きな意味をも与えます。
死なないとしたら人間は努力するでしょうか?また人と交わるでしょうか?そんな辛いこと、めんどうなことしても意味ありません。何をしたって死なないのですから、たとえ何かしたいなあと思ってもまあ100年後か1000年後くらいでいっか、てなもんでしょう。
今限りある命が私にもたらされているという奇跡的な事実が人間の人生に尊さ、豊かさ、そしてまた苦しみまでをも生きる意味(生きがい)として与えるのでしょう。
命の終わりに順番はありません。悲しいことに早いお別れもあるでしょう。しかしその大切な方の存在はハナ様の人生に大きな意味を与えたことと思います。またこれからも与え続けていくでしょう。すなわちハナ様自身もまた他の方にとって同様の存在なのです。そしてこれからもそうなり続けるのです。
人生にはたくさんの苦しみがあり、私たちは時々その意味を見失います。しかし私たちが人生に意味を問う前に実は、私たちは人生から生きる意味を問われているのです。
「あなたはどう生きるのか?この苦難をどう乗り越えるのか?この幸せをどう人に伝えるのか?」
と人生から問われ、試されているのです。この問いにどう応えていくかという一点に私たちの自由があり、そしてその自由は希望となるのです。そして自らが出した応えはまた他の人に影響を与える道となります。その影響は命尽きても途絶えることはありません。
ぜひともこれからも共に生きていただきたく存じます
質問者からのお礼
お忙しいのに丁寧にご解答頂き ありがとうございます
そのお言葉のお陰で 死をきちんと受け入れられる事が出来ました
まだ悲しみは消えませんが 前向きに生きていこうと思います