お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

信じていた夫の浮気、再構築を選択。毎日苦しいです。

初めまして。先月の初めの夜、夫から突然浮気を告白されました。相手女性が別れ話のもつれから自宅まで車で来て、夫が逃げきれなくなってです。女性が来なくても私には隠さず真実を告げるつもりだったようです。

相手はキャバクラの人で、少し歳下でバツイチ、小学生男児が1人います。相手とは当初一年位と聞きましたが、後に一昨年の秋から約一年半程と言われました。本気ではない、相手に良いと言われ調子に乗ってしまった。魔が差したと言っています。恋愛感情もあったようです。相手のアパートで会ったり、外食してキャバクラへ送ったり、誕生日にお菓子をもらったお礼に、二万のネックレスをサプライズでプレゼントしたことがあるそうです。

私達夫婦は結婚まで私の親の反対もあり、実家が遠いこと、夫には障害児の兄弟がいることなど、それでも、お互いこの人と決めて結婚しました。結婚後も自営の仕事も一生懸命で、私も大事にし、家事を手伝ってくれて、子どもをよくみてくれて順調に幸せだと思っていました。

そんな信頼していた夫のまさかの裏切りでした。
中々第二子にも恵まれず、妊活も頑張っていました。今思うと、チャンス日に私から誘うのみで、年だからか元気がないと言っていたり、私とのは義務だったのかと自信を失くします。なんでここに嫁に来たんだろうと、悔しいです。

夫は最終判断は私に任せると。でも今までの日々や私のことも大切で、これからもずっと支えて行きたい、もう二度としないと言っています。

今でもお腹の赤ちゃんに悪いのは分かっていますが、脳裏に2人がしてきた裏切り行為が浮かび毎日苦しいです。夜眠るのが怖いです。私達家族を騙し続けた一年半が忌々しいです。

私1人ならば離婚していたと思います。
それだけの裏切り行為ですから。
でも、まだ正直夫への気持ちもあるし、何より子どもたちの人生を狂わせられない、子どもにとっては良い父親だから、再構築を選択しました。

私はこれからの夫を信じる努力をしようと思っていて、自分にも妻としてきちんと支えていなかった部分もあると反省もしています。

毎日のように苦しめる過去と向き合って行けるでしょうか、傷は癒えていくでしょうか?
私のなかに時限爆弾のように残り、何かあったときに爆発してしまうのではないか不安です。
私も母ではありますが、1人の女性として、夫から愛され生きていきたいです。

夫婦関係
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2016年6月7日 15:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「妻」は、したたかなくらいで、いきましょう。

大変、辛い中、子どもさんの将来なども考えて、ご主人と一緒に生きていく道を選ばれたのね。それでも、モヤモヤした気持ちがあるのよね〜そりゃ、当然よね。ご主人は、軽い浮気心でしょうけれど、一番ヒドイ裏切りだものね。。。

今、妊娠中かしら。あなた自身、妊婦さんで敏感な精神状態ですもの。出来るだけ、悩みこまないでほしいけど、忘れるような内容じゃないわね。辛いよね。悲しいよね。

ご主人をフォローするつもりは、ないけれど。
誰だって、素敵だと好意を寄せられたら、心が弾みます。嬉しくて自信がついたりします。(それと、お付き合いはまた別の話だけど)相手の女性に言い寄られ、つい、ズルズルとなってしまったのでしょうね。ご主人は、今 とても後悔.懺悔をしていると思います。あなたに、頭が上がらないでしょう。念書のように一筆書いてもらってはどうですか? もぅ、裏切る行為はしない と。あなたへの償いをどうするか と。
夫婦が、以前のような関係に戻るのは、しんどいかも知れませんが、今後の あなたや子どもさんを守るための、約束です。
「妻」は、したたかなくらいで、いきましょう。強くなって、次に何かあったら、旦那を追い出すくらいの気持ちで。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵様
ありがとうございました。
私の気持ちがわかってもらえてとても嬉しいし、励みになります。
こんなひどいことをされて、現在妊娠8カ月でマタニティブルーも重なってか、余計に沈みがちですが、中田様の言うように浮気心でズルズル続いてしまった…。と夫の反省している姿を重ねて、私や子どもを大事に思う夫の気持ちを信じてみようと思います。私は本当に夫のことを愛しているので。
出産前に念書のような約束事も交わしておこうと思います。
そして中田様の言うように、夫への気持ちとは別に、したたかなくらいでいきたいです。不器用ですが、ちょっと肩の力も抜いて、良妻を演じれるようにもしてみたいです。
次に何かあったら追い出すくらいの気持ちも、心の中に持っていようと思います。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ