お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の悩み→夫婦喧嘩へ。物は壊れ、暴力に。

主人は、仕事に対して、悩んでいます。
常日頃だと思うのですが、悩みだして、10年以上経ちます。辞めることも何度か考えたり…でも、家族の事を考えて、辞めれなかったり。
死にたい、居なくなる、帰ってこなくなっても探すな…お前なら、大丈夫だろ?と言います。気を抜いたり、不真面目になることも必要だと思うのですが、真面目で、ズルもせず、自分を追い込んでいます。
機嫌の悪い時は、何を言っても無駄で、喋るな、黙れ、煩い!
家の中の物は壊れるし、暴力にもなります。
私の言い方にも、問題があるのかもしれませんが、なんとか、普通に生活したいです。
機嫌の良いときは、よい夫で、よい父です。
どこかに連れてってくれたり、家事もやってくれます。
うつ病だと思うのですが、病院嫌いで行きません。病院行くくらいなら、どうせ、死ぬ身だから、死ぬと。

悩んでても、お前は何も言わない。何もしてくれない。

その言葉に、何も言えません。言い方もわかりません。
子供たちにも、心の病にならないか心配な時もあります。
私自身も、どうしたらいいのか、先が見えません。言葉も何もかも見つかりません。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年6月7日 19:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆が坂道を転がる事になります!止めるのは今です!

ご主人はこのまま行けばどんどん下り坂を転がって行く事になります。
ギリギリ状態です!
10年我慢して来られたとの事で到底このまま現在の仕事を続ける事は出来ないでしょう。
ご主人が何を求めているのか?分かりすぎる程分かっているのが貴方です。
でも、「もういいよ」が言えない!ご主人は「もういいよ」を待っている。
この事がギクシャクしている原因です。

奥さんである貴女から現在の仕事を辞めて新たな仕事の提案をしてみられてはとおもいます。
いずれにしてもこの状態は全てに対した良くない事です。

生活の問題もあるでしょうがそれよりももっと大事な事が今あります。

最悪の状態も有り得るでしょう!一日も早く楽にしてあげれる方法を考え話合われる事です。
生活の中で考え直して最小限度のものだけ持って後は捨てきる覚悟を持てばどうにでもなります。
新たにお二人でやり直す覚悟をする事です!

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。何度か、転職の話はしております。ですが、一筋縄では、いかないのが現状です。しかし、もういいよ。と言う言葉は、言ったことはありません。機会をみて、言ってみたいと思います。ひとつ、怖いのが…もういいよ。が、自殺の道に行ってしまわないか…それだけが心配でなりません。
でも、言ってみたいと思います。
少し、私の心が楽になりました。心配はありますが、言える日が来るのを待ちます。
ありがとうございます。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ