お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

陰の人間

私の主人は若い頃にサッカーをやっており、少し有名だったので、その繋がりで多くの知り合いがいます。はっきりした顔立ちでイケメンとも言われています。職場でも営業で多くの仕事を取り、上の立場にいる役職です。
その反対に私は人前に出る事が苦手で、会話も上手な方ではないので、友人も少なく、またパート勤めをしています。
そんな主人の周りでは奥さんはどんな人だと興味を持たれる方が多く、会ってみたいと言われるようなのですが、美人な顔立ちでもないですし、会話もつまらないので、がっかりされるのが怖いです。
子供がいるのですが、担任の先生も主人の若い頃を知っており、旦那さんはすごい人だったと、武勇伝を私に語るのですが、結婚前の事、主人とも職場で知り合い、そんなにサッカーも詳しくないので、話しでしか知りませんでしたが、それは認めています。子供の話よりも熱く語り、奥さんはつまらないと言いたい様子…。
主人を知っている人たちに、なぜこんな人と結婚したのか、なぜ?という心の声が聞こえてきます…。
主人はもてはやされる陽の人。比べられて、自分はダメなのだと言われているようで悲しくなります。
自信のない自分が嫌でたまりません。堂々と生きたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 38
回答 2

質問投稿日: 2016年6月13日 16:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

本迹寺

義陽

あなたはあなたで良い

こんばんは、なないろさん。

私たちは、いつでも考えが先にあります。

考えてから喋る。

考えて行動する。

だから、「あなたは何者かということ」は、「あなたが何を考えているのか」でわかります。

暗い思いをもっていれば、暗い人になります。汚れたココロをもっていれば、汚れた人になります。

明るい思いでいれば、明るい人になります。清いココロを持っていれば清い人になります。

あなたが、人からどう思われているかを気にするより

あなたが人をどう思っているかを気にしてみてはいかがですか。

あなたが陽の人になるか、陰の人になるか、それはすべてあなたのココロ次第ではないでしょうか。

誰と比較しても、あなたの人生においてあなたはたった一人の主人公ですよ。

昔聴いたお話ですが、少しでも参考になれば幸いです。

南無妙法蓮華経

合掌

2年8ヶ月前

陰がなければ陽がなし。

初めまして、長野県須坂市米子の不動寺の副住職です。悩み事拝見させて頂きました。
ご主人の武勇伝を聞きなぜ貴方とみたいな感じで見られているとの事ですが、そのご主人が結婚まで考えて選ばれ選んだ方はどなたですか?
そう貴方です。何十年とご主人を支えてこられた方はどなたですか?そう貴方です。お子さんを共に協力し合い育てて見えた方は?そう貴方とご主人ですね。もう答が出て来てますね。
ご主人の色々な場面において支え支えてこられた方は?そう貴方です。こんな自信をもって幸せな家庭をお持ちではないですか、お子さんにとってお父さんが太陽、お母さんが月なんですよ。明るい日差しだけだと人は干からびてしまう、そんな時やわらかい光で包み込む時間も無くてはいけない、それがお母さんです。周りがなんですか?そんなものご主人の真の姿まで知っておられるのは貴方だけです。全てを知っているのも貴方だけです。自信をもってください。ご主人やお子さんから必要とされているのです。仮に陰でも良いではないですか、陰がしっかりしているから陽がしっかり出来るのです。何度も言います。自信こそが最大の武器なのです。笑顔で行きましょう。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御説法本当にありがとうございました。
陰は陰で自信を持って頑張りたいと思います。

御説法本当にありがとうございます。
あなたが人をどう思っているかを気にしてみてはという言葉に考えさせられました…
主人公ですか…

関連する問答
このページの先頭へ