お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達と喧嘩しました。

7月にあるお祭りの舞台に初めてあがらせていただきます。
自分がリーダーとして仲間を引っ張って行くのですが、個人的にその類いに長けた友達がいて、その友達もお誘いしました。

始めは私たちとその友達をどう絡ませるか後日考えようか?としていたのです。
ただ、その友達との連絡手段がメールしかなくメールのやり取りをしてました。

同じ舞台に立つ仲間として友達も含め、意見を聞いてるつもりでした。

制限時間は10分。
以前、その友達からざっとした流れは決めておかなきゃダメって言われていたので、何をするかは決めて、その友達にメールで伝えたはずでした。

喧嘩当日、私は仲間と舞台の流れについて電話をしてました。
そんな時、「小芝居を考えるよ?どんなのがいい?」とメールが…
私だけじゃ決めれないので、電話している仲間に「小芝居考えるよ?ってその友達からメールがきたよ?」と電話先で仲間に訪ねたのです。

仲間の返事は満場一致の『お断り』でした。
舞台が初めてと言うこと、そこまでやれるような時間がないこと、その友達の時間をさいて考えてもらうのが迷惑じゃないか?等言われ、私は
「そのご厚意は嬉しいよ。
だけど、今回は私たちでやってみるから見守ってて?」
と返信。

その友達を最初から舞台に立たせないなんて一切思ってなかったのに…
私的にはその友達を後半に組み込もうと思ってましたが…
ですが、それをまだ決めてません…

そしたら、

「分かった。
あなたたちでやると言うならあなたたちでやりなさい。
いらぬお節介でしたね。」
と返信が…

「お節介じゃないよ!
むしろ、意見言ってくれて嬉しいよ!」
と返信したら
「じゃあ、私…その祭りには出ないから。
お好きなように。」
と…

終いに
「最初から決まってるのなら、何で私に聞いてくるの?
仲間と決めるのが筋でしょ?」
と…それからメールが途絶えました…
フォローしあってたTwitterもブロック…
今、思うにお互いに勘違いやすれ違いがあったのだと思います。

書き方も間違ってたのかも知れない、説明不足かも知れないとも思ってます。

しばらく放置したら?って親に言われて、放置してますが、後ろ髪を引かれる思いです。

今すぐ謝りたい、誤解を解きたいですが、やはり放置するべきでしょうか…

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年6月14日 6:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

想いがあるなら行動を。

お悩み拝見いたしました。大阪の西稱寺松永と申します。
誤解から喧嘩に繋がって…つらいですね。自分から誘ったというつらさもあるかと思います。友達と話をしたいですね。

もし、質問に書いていただいた言葉がそのままのやり取りだとしたら、私も「あ、私は出ないんだ」と感じたと思います。
「今回は私たちでやってみるから見守ってて」が「前半は私たちでやるから見守ってて」だったら話は違ったかもしれませんね。

メールは怖いですね。相手がどこでどう受け取ったかを知る術がない。

放置して、そのうちに相手がブロックを解除してくれれば良いですが、それは可能性にすがる選択肢になります。
質問者さまが、今すぐ謝りたい、誤解を解きたいと考えておられるなら、そうするべきです。
もし、今すぐ行動したい気持ちを押さえて、友達との関係が回復しなかったら、確実に後悔します。
今すぐ行動したからといって必ず関係を回復できるかはわかりませんが、質問者さまに謝りたい気持ちがあるなら、できることはやるべきです。

仏教に「願」という言葉があります。「願」は祈るとか期待して待つという意味ではありません。願いを叶えるために努力する、それが「願」です。

質問者さまの「願」が満たされることを念じております。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
喧嘩したのが、こんなに辛いことなのか…と久しぶりに感じております。

確かにメールは何を受けとるか、言葉のニュアンス等よくみえませんね。
そんなつもりじゃないのに…って。
言葉のひとつひとつもふとしたことで、誤解を招くものだなぁ…と思います。

近々、その友達がいる場所に向かうつもりです。
怖いですし、勇気がいるし…ですが、負けません!

私が悪いのですから…

願いを叶えるために努力します!
ありがとうございました!

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ