hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他に好きな人ができてしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

はじめて相談させていただきます、m&mです。

タイトルのとおり、他に好きな人ができてしまいました。

今私は大学受験生なのですが、受験が終わったら付き合う約束をしているAさんがいます。
まだ正式にお付き合いはしていません。

もちろん、その約束をした時にはAさんの事が好きでした。
その約束をした後にBさんと知り合い、仲良くなりました。

Aさんとの約束があるのに、Bさんと仲良くなるうちに私はBさんに惹かれてしまいました。

そんなある日、私はBさんから告白されました。
そこですべての事情をBさんに話したところ、Bさんは身を引く、と言ってくれました。

Bさんも私も、お互いを忘れる努力をしました。でもお互いに相手を忘れることができませんでした。
やはり、私はAさんよりもBさんの方が好きなのです。

Aさんに対しては罪悪感でいっぱいです。でも、こんなのではAさんに失礼なのでAさんとは付き合えないです。

Aさんにはまだ事情を全て話せていませんが、今距離をおいており、受験が終わったら2人の関係(私とAさん)についてちゃんと話し合うことになっています。

なので、そこでAさんに別れを切り出そうと思っているのですが、Aさんには洗いざらい全て話すべきでしょうか?
ちなみに、AさんもBさんも私のことを好きなのはお互い知っています。

私が他の人を好きなってしまったことで振られる相手はものすごく傷きますよね?
でも相手に全て話すことが誠意なのかな、とも思うのです。

このような私はこれからどのようにすれば良いのでしょうか?

2014年12月19日 11:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「内に愚にして、外は賢なり」

「内は愚にして、外は賢なり」とは親鸞聖人のお言葉で、仏様がご覧になった真の私の姿は「内面は愚かなのに、外見は賢者のように振舞っている」というお示しです。

AさんよりもBさんが好き。
だからAさんを断り、Bさんと付き合うことがとても自然です。
恋愛とはそういうものですから。

とても単純な話なのですが、それではAさんとの約束を破ることになります。
そうなると、『約束を破る悪い人』になってしまいます。
だから、悩んでいるのです。

誰しも、自分は賢善な人であると思い込み、そのように立ち振る舞います。
しかし、実際の本質は愚禿なものであり、常にそれを隠し装っています。
内心は出さなければ分からないことですから。

Aさんを傷つけてしまう・・・とおっしゃいますが、本心では「誠実な人と思われたい」だけなのではありませんか?
「本当はBさんと付き合いたいけれど、それでは自分が悪く思われる」と心配しているのではないでしょうか?

人とはとても卑しいものです。
恋愛はその最たるものと言ってもいいのかもしれません。
常に誰かを傷つけなくては、自分の幸せは望めないのです。

誠実な人と思われたいならば、何も言わずAさんと付き合いましょう。
素直に生きたいならば、Bさんと付き合いましょう。

その際、Aさんには「ごめん」とだけ伝えればいいと思います。
全て話さなくても全て分かることです。
「伝えることは誠意」と思っているのは、間違いだと思います。
ただ自分がスッキリしたいだけだと知りましょう。

※世の中には、両方ともと付き合うという選択肢がよくあるのだと思います。
同時に付き合うこともあるでしょうし、先にどちらかと付き合って別れてから、もう一方と付き合うということもあります。
恋愛にルールはありません。
誠実な恋愛をしない人を他人は軽蔑しますが、軽蔑したその人も同じ状況になれば、同じようなことをするのです。
私はオススメしませんが、参考までに。

2014年12月22日 1:09
{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

C どちらにもイイ顔しようとしている自分の我欲を鎮める

究極の選択…
Aさんにしようか…
Bさんにしようか…
迷いますね。
いや実はもう一つの選択肢があります。
Cさん、それは自分。
どちらにもイイ顔しようとして迷う自分の我欲に全然目が向いていないという事です。
Bさんとうまくいかなかったからと言って、やっぱりAさんが良かったとか言ってしまう自分を想像してみてください。
Aさんとうまくいかなかったとして、やっぱり自分にはBさんが良かったと後悔する自分を想像してみましょう。
そもそも、あなたはAさんを待たせてしまっている、という事があります。
Aさんは、あなたのモノでも何でもありません。
Bさんだってそうです。
人の子であり、あなたと別々の人格者であり、生命体的には別々の存在です。
彼女らもあなたのアナタで考えていることとはまるで違う事を、それぞれ独自に考えています。
どっちがあなたにとって良いかなど、あなたが一番知っているから答えません。
それよりは、Cである「自分の我欲」に気づくべきです。
その我欲によって人を不幸にさせないことがあなたの選択肢です。

2014年12月28日 14:39
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても貴重なお言葉、ありがとうございます。

しっかりAさんと話をつけてきます。
お忙しいところ本当にありがとうございました。

丹下和尚さま
貴重なお言葉、ありがとうございます。

どちらにもいい顔しようとして、ひどいことをしてしまいました。
こんな自分の我欲と決別できるように、これから努力していきます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

「他に好きな人ができた」問答一覧

好きな人ができてしまう

既婚女性です。 主人はいい人で、子どももいて不満はありませんし、不倫する気はありません。主人には感謝をしています。ときめきはありません。 職場など今まで関わってきた色々な場所で、必ず好きな男性ができてしまいます。相手のいいところを見る傾向があり、心から好きになります。その人の人間性を見て好きになります。性的な関係になりたいとまでは思いません。ただ、自分も好かれたい、会いたいと思っています。自分の気持ちは誰にも言いません。でも、メールや話しかけてもらうのを待ってしまう自分がいます。 叶わない恋なので、苦しいです。考えても仕方ないのに相手のことを想っているので。 なぜ、常に男性を求めてしまうのか。そこが知りたいし、直したいです。 母が、極度の心配性で、子どもの頃はいつも母が喜ぶように努めていました。そんな母が、私が男の子にモテると喜んだのを覚えています。(もう他界しています。) 私自身、しっかりして頼れるタイプですが、本当は甘えたい、泣きたいという部分があり、好きな男性にはそこを理解してほしいとは思っています。 主人は分かってはいますが、子どものことなど家庭を切り盛りする中で、しっかりした私でやってきており、今更甘えるの気持ち悪いとさえ思ってしまってできないし、したくありません。 男性にモテると自分が承認されたような気になるのでしょうか。 本当は、それは自分の価値ではない、自分の価値は自分で自分を認めることと分かっているのですが…。 また、好きな男性も、人として大好きですが、結婚などしたら合わないなどは分かっています。 子どもを傷つけたくないし、不倫は全く考えていません。 ただ、本当に好きでいるだけという自分の状態が辛く、(独身で恋愛できる状態ならと思ってしまいます)好きな男性がいない状態がない自分が、おかしいのではとも思います。 なぜこうなるのか。 どうしやって変えていけるのか、アドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

旦那さんに申し訳ない気持ち

誰かに話をしたり相談が出来ずモヤモヤした気持ちなので、ここで相談をさせて下さい。 結婚をしたばかりの頃は、旦那さんは結婚をした自覚も妻に対する思いやりもなく、それが原因でぶつかる事が多く、私はイライラしてばかりでした。 でも、ぶつかるたびに少しずつ変わっていき、私のイライラも減り、今は落ち着いて暮らしています。 旦那さんは毎日夜遅くまで私や私との家庭の為に頑張って働いてくれています。 私は頭痛持ちでひどい時は丸一日寝込んでしまうのですが、嫌な顔をしないで、いつもより早く帰って来たり買い物をして帰って来てくれます。 最近、私の妹が結婚をしたのですが積極的に引っ越しを手伝い、妹だけではなく妹の旦那さんとも仲良くしてくれています。 旦那さんには心から感謝をしなければいけないのですが…… ふとした瞬間に、旦那さんと結婚をする前に好きだった人をいまだに忘れられず、その人を考えてしまいます。 その人と結婚をしていたらどんな生活を送っていたかな?、とか、その人は妹夫婦と仲良くしてくれていたかな?、とか。 考えてもその人と結婚が出来る訳でもないし、無意味な事だとは分かっています。 私を妻に選んだのは、今目の前にいる旦那さんですし。 でも、旦那さんとその人を比べてしまうのです。 このまま、比べてしまう事を続けるのは旦那さんに対して申し訳ないですし、失礼だと思っています。 どういう風に気持ちを切り替えたり目線を変えたら、比べてしまうという旦那さんに対して申し訳ない気持ちが無くなるでしょうか? 感謝の気持ちが足りなかったり、感謝を伝えないのが良くないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

既婚なのに好きな人がいる事について

既婚者ですが、同僚(独身)のことが好きです。 主人への不満は大きなものはなく、関係が悪いわけではありません。 ただ、心が通いあったりという感性のような部分にズレがあるかな...と思うくらいです。 同僚は主人とはタイプが違い、2人に別々の魅力があると感じます。 そのため、主人と別れて同僚と一緒になりたい、とか、不倫関係でも良いから関係を続けたい、という思いは無いのにも関わらず、 一緒に過ごしたい、好きな気持ちを大切にしたいという気持ちになってしまいます。 そして、主人とも今までと変わらない関係でいたいと思ってしまいます。 私が好きなことは、同僚に伝えていて、 旦那と別れる気持ちがないなら、自分は気持ちには答えてあげられない、と言われています。 でも、誘えば会ってくれるし、お揃いのアクセサリーや指輪も買ってくれました。 それがとても嬉しくて、執着してしまっているのだと思います。 きっと私は、既婚者という立場であぐらをかいて、少しの恋心を楽しみ、主人の優しさに甘えているだけだと思います。 でも、同僚と、一緒になれることは絶対ないのかとか、同僚に大切な人ができたら、とかを考えると悲しい気持ちになります。 このまま、好きな気持ちを大切に生きていきたいと思う反面、罪悪感と人を傷つけることしかしていない自分がとても苦しいです。 ずっと好きな気持ちをもったまま 居ても良いと思いますか...? 文章が分かりづらくなってしまって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

彼氏がいるけれど、他の人が気になります

高校2年の女子です。 付き合って1年半ほどになる同じ高校の彼氏がいます。 私はどちらかというと言いたいことをはっきり言う性格なのですが、彼氏にはあまり言えません。 ちょっとした不満が溜まっていき、最近気持ちが冷めてきてしまったかもしれないなと思うようになりました。 先日、共通の友人である男友達(Aとします)に彼氏への不満を聞いてもらいました。 Aとは昔から仲の良い友達ですが、話を聞いてもらっているうちに彼氏よりもAと話しているほうが楽しいかもしれないと感じ始め、気になる存在になってしまいました。 帰りの電車が同じになることも多く、駅でAがいないか探してしまったり偶然会えると嬉しくなったりしてしまいます。 彼氏にはこれらのことは言っていません。 彼氏は自分のことをまだ好いていてくれているため、このような感情になること自体自分に嫌気がさしてきます。 自分は最低最悪な人間だなとも思います。 できるならば彼氏への気持ちを取り戻して以前のように仲良しでいたいです。 冷めてしまったかもしれない彼氏への気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? 私のAに対する感情は恋なのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

モラハラ夫に疲れ、別の男性を心の支えに生きています

夫は高校の同級生で、8年間付き合い、現在結婚3年目です。 私は両親の育児放棄により親族里親の元で育てられました。捨て子故に家庭での居場所もなく、学校でもバカにされたり いじめの対象になってきました。そんな時、私と分け隔てなく接してくれたのが今の夫です。就職するまで、私には夫しか心の許せる人がいませんでした。 しかし、結婚すると夫の態度が豹変。いつもイライラと不機嫌そうにし、私が話しかけると大声を出して怒鳴ります。「黙って家事をしろ」「俺の嫌がることをするんじゃない」と言い、私は黙々と家事をし、飲み会に行く彼の送迎をし、深夜に夫がインターホンを鳴らせば笑顔で出迎え、身なりを整えてやり…と彼の要求に応え続けてきましたが、それでも夫は不満なようです。夫は自分の給料を全て自分の好きなように使え、私がパートで家計の全てをまかなっています。家事はもちろん私が全て行い、彼はゴミをゴミ箱に捨てたり、家のドアを開けたことすらありません。彼に意見すると激昂するため話し合いができません。 そうした夫婦生活に疲れ、悩んでいた時に心の支えになったのが 結婚前の職場の上司からのメールでした。その上司はとても仕事のできる人で、私は以前からとても憧れていました。 メールの内容は仕事のことなど、他愛のないことでしたが、今の私を応援してくれる人がいることにとても勇気づけられました。 月に1度、数回のメールのやり取りをする関係が半年ほど続き、私は上司から食事に誘われました。上司は私より1回り歳上で、奥様とお子様が2人います。しかし私は誘いを受け、夫のいない日に2人きりで会うことになりました。 上司との会話は仕事のことが主でしたが、結婚後 初めて心から楽しいと思える時間でした。いつしか、上司への憧れが恋心へと変わっていました。その後、どちらからともなくホテルへ行き男女の関係になりました。 翌日、お互いに とんでもないことをしてしまったと気付き 今後2人で会わないと話し合いました。 それから現在まで4ヶ月、一切連絡もとっていません。生活圏も違うので、偶然会うこともありません。上司に私への恋愛感情がないこともわかっています。 それでも、上司を想い続けることで、夫の理不尽な要求に応えたり、今の生活を頑張れているのです。 もう二度と会えない人を想い続け、今の生活に耐え続けることが私の幸せなのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る