主人から次々とひどい言葉をあびせられ、苦しいです
主人から、色んな意味で私と結婚した事が自分の人生を狂わせた!とせめられ、もともと私も主人の家族からの執拗ないじめ等もあったので、主人からの離婚の申し出に私も了解しました。
一応、主人の退職(自己都合)を機に、現在、円満離婚の方向で話を進めている最中で、離婚まではいがみ合う事無く、楽しく過ごしていこうと!ある程度日常生活は変えないように二人で生活しています。
(離婚の時期は本年末位を予定)
先日、主人から突然『あんたが主婦の仕事をしなかった!』と言われました。パートをしながら、食事・洗濯等一般的な家事と息子の世話等々、自分なりに精いっぱい出来る限りの事はやってきたつもりだったので、とてもショックでした。
理由を聞くと『何度か家にいたくなくて、出て行ったことがある!』との事、私が浮気をしたり、遊びまわったりで頭にきて!という事であれば、納得もできますが・・・。地道に主人を支えてきたつもりです。
夫婦といえど喧嘩する時もあって当たり前、その後自然に仲直りしているのが夫婦だと思っていました。
父親が嫌いで、浮気をして育児放棄をしていた母を身近に見てきた主人から、そんな事を言われ、とてもショックでした。
自分で言うのもなんですが、典型的な家庭的な主婦をしてきたのです。
『何でそんなことを言うの?悲しくて眠れなかった』と尋ねると『それ位の価値しかない、離婚するんだし別にいいじゃないか』と悪びれた様子もありません。主人の母親が思った事は相手の気持ちも考えず、ズバズバ言って、人を傷つけても、どうも思わない人なので私も泣かされてきたのですが、全くそのものでした。
離婚を決めた今でも、どうにか元のさやに戻れないか・・・主人が私達家族の為に頑張って前向きになってくれないかなぁとかすかに望んでいたのですが、こんな言葉を聞いてとてもショックでした。
家族愛を知らない主人には、家族としてしてきた私の行動をわかってもらえないのでしょうか。
こんな状態だったら、早く主人と離婚した方がよいのでしょうか。
もし一時的にでも主人の気持ちが変わっても、また壁にぶつかった時に、こんなヒドイ言葉をあびせられそうで怖い気持ちもあります。
どうしたら良いのでしょうか。
何も知らず、病気や人間関係で苦しむ主人を助けたいと思ってきた自分が滑稽にも思えて、悲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
情けない生き方、お別れして正解です。
読んでいて本当に情けない人だなあと、ホントに思いました。おそらくご主人と、拙僧はあまり年はかわあないでしょう。私もサラリーマンを30年近く勤め上げて辞めました。ある種の早期退社になりますかね。紆余曲折、艱難辛苦、ありましたが、ここまでこられたのは神仏、ご先祖さま、両親、家族、友人、まわりの方々のお陰さまと感謝せずにはおられません。何時もどこでも有難うございます!と、御念仏、南無阿弥陀と、感謝、有難うございます、がセットになっています。実際に多くのお助けを得てここまでこられました。ご主人の言葉、悲しくならますね。同じ50有余年生きて、こんな情けない言葉しか言えないのかと。30歳までは環境など外的要因を理由にしても、30歳過ぎたら大人なんですから、完全に自己責任ですよ。会社という拠り所を無くすことの理由を分解しようとしている家庭のせいにする、今まであなたは他人の人生を歩んできたのかな?と聞きたい。こういう人物に限って精神的自立していないので、散々まわりに迷惑をかけていたりするんです。全く気にする必要ありません。泣き言、戯言、あたるところがないので、あなたにつっかかっているだけです。完全に無視してあなたの人生を楽しく有意義なものにしてください。お幸せを祈念しています。浄光寺
お前に言われたないわ
と、言いたいですよね。
私と結婚した事が自分の人生を狂わせたのくだりは人として言うべきことではない。ましてや、夫婦で。。いくら感情的になったとしても、言い過ぎですよね。責任転嫁も甚だしいです。
苦しいでしょう。別れる予定ということですので、また新たな出会いがあればいいですね。焦らずに良縁を求めましょう。
苦しいのがあって、楽がある。きっと大楽が貴方様を待っていますよ。元気を出してください。
質問者からのお礼
有難いお言葉有難うございます。お坊様がおしゃる通り、主人の両親は悪い事は全て他人のせいにします。母は育児放棄、浮気と家庭をかえりみない生活に走ったのは、父親が嫌いで家にいたくなかったから。水商売が上手くいかず、借金まみれになったのも実母の看病のせい。
そんな母に家事等こきつかわれ、退職金全てと年金も取られ、惨めな生活をしている父も、何故か私達が結婚した頃から不幸になった❗️などと訳の分からない言いがかりをつけます。
そんな両親の元で育った主人が全てを他人のせいにするのは当たり前の事なのですね、良くわかりました。
自分が心から接すれば必ず相手に気持ちは届くと思っていましたが、主人始め、その家族には残念ながら届きませんでした。
もう諦めないといけないですね。
幸い私の周りには私を支えてくれる人が沢山います。もう頑張らなくていいよ!と私を心配してくれます。
主人とは反対に皆に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、息子と2人、ご先祖様、家族、周りの人々に感謝しながら前向きに進んで行きたいと思います。
前途多難ですが、精神的に追い詰められるより、幸せになれますよね。
友人からも、「家事も何も出来ない旦那を見放せないんでしょ。可哀相で!」ッて言われます。事実、その気持ちは本当ですが、それでは私が前に進めないですよね。
ひどい事を言われる度に傷ついていても、体も心ももたなくなりますものね。
今回のお言葉で背中を押していただけた感じです。
有難うございました。
長文に目を通していただき、有難いお言葉有難うございます。
私なりに主人に対して出来る限りの事はやってきたつもりです。
何度も壁にぶちあたりながらも、どうにか乗り越えてこれました。
今立ちはだかっている壁はあまりに高く、主人と手をとりあい、乗り越えようと試みましたが、主人から手を振りほどかれた感じです。
でも、結婚して26年、色々な試練を乗り越えてこれた自信をもとに、新しい生活に踏み出す勇気を持って頑張りたいと思います。
有難うございます。
今日から笑顔でさらに前向きに。