お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義父との関係

旦那と義父母(旦那にとっては実父母)との関係が悪いです。
現在、震災で被災した地域ということもあり、借家もなく同居しています。

関係悪化の要因は一年ほど前に旦那が勤めていた職場を辞めた時です。子供が生まれる際、難産で家族付き添いを病院側から言われ旦那は休みを取りました。その時に社長から「いつ生まれるかどうかもわからないのに休みを取るのか」と叱責されたようです。それが原因で家族の為にと辞職を決めました。

義父は毎晩浴びるように酒をのみ、旦那が帰ってくる頃には出来上がっているので義父にも相談出来る状態ではなく仕事を辞めたのですが、その理由を外から聞いてきたらしく一方的に旦那を怒鳴りました。
私にも
「理由は聞かないし、詳しく聞く気もないけど…」
と外から聞いてきた間違った情報だけで判断し一方的に酷いことを言われました。

その後も酔った勢いで毎晩のように怒責。朝仕事に行く前にもたまたま顔を合わせたら怒鳴る…そんな生活が2週間程続きました。
旦那は「酔った勢いで喋ってるヤツの言うことは聞かない。言い返しても物を投げられて家が壊れるだけだ」とじっと我慢していました。

旦那もそれで義父と口を利かず今に至ってます。その間に祖父が亡くなり、喪主をつとめた義父ですが、やることもやらずに
「めんどくさい」
「あんな親父の戒名なんていらない」
「実家なんて全部燃やしてしまえ」
そんな発言ばかりです。自分の息子よりも世間体を気にして、でも自分は何もしたことはやらない。喪主の挨拶すらせず親戚に任せる。そんな態度で旦那も愛想がつきたと言っています。

子供にも「酒の匂いを覚えろ」と酒臭い息を吹きかけます。

私もその姿を見ているとストレスが溜まり、心の安定が保てません。時々実家に帰りますが、遠いので頻繁に帰るということも出来ません。

客観的に見て、関係を修復することは無理です。別居の計画は立てていますが、家を建てるとなると時間がかかります。しかし、最近は義父母の声を聞くのも嫌で拒絶反応が出てしまいます。
私自身は我慢出来ても、子供も義父が近寄ると時々蕁麻疹を出してしまうくらいストレスがあるようです。

もうどう対処したらよいかわかりません。

家族親族
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年6月21日 2:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早急に別居される事をお勧めします。

みつこさんへ

過去のご質問も読ませて頂きました・・・
義父母様に対し、みつこさんは、相当神経がすり減っているご様子。
いっぱいいっぱいのところに来ているのではないでしょうか?

ここは、別居をお勧めします。
経済的な問題と、地域的な問題があるでしょうが、
家賃を払ってでも今すぐ別居するべきです。
お互いがお互いを傷つけ合う寸前のところまで来ているように思います。

私の家は、親夫婦・私夫婦・子供達と三世代で同居しておりますが、
同居は、嫌なところもある反面、良いところも沢山あります。
同居の心得として大事なのは、双方に感謝の気持ちです。
親夫婦が、「住ませてやってるんや!」と思い、子供夫婦が「同居してやってるんや!」と思えば地獄。逆に、親夫婦が「同居してくれてありがとう」と感謝し、子供夫婦が「住ませて頂いてありがとうございます」と感謝すれば極楽です。

みつこさんも同居の利点は十分ご承知の事と存じますが、
今はお互い、離れてみて改めて感じる事もあろうかと存じますので、
早急に義父母様と別居される事をお勧めします。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
確かにそうです。義父は気に入らない事があると
「ここは俺が建てた家で俺のものだから、気に入らなきゃ出てけ」
と言います。全てが自分のペースで、相手に合わせるということを知りません。それに嫌気がさしているのもあります。
早急に別居はしたいですが、賃貸物件はほぼ借り上げされており被災した人や出稼ぎの人で埋まっているのが現状です。
しかし、傷つけ合う前に対処出来るように動こうと思います。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ