お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那について

昨年子供を授かり結婚をしました。
当時私は旦那が大好きでこんなに幸せな事は無いと思っていたのですが3カ月ほど前旦那の携帯に職場の女の子へ「好き」と告白している内容のメッセージを見つけてしまったのです。

すぐに「やっぱり忘れて」と言うような内容があり私もその時は話し合いで納得しようとしたのですが…

話し合った次の日、旦那が帰ってきませんでした。連絡も途絶え落ち着かないこの上なく切ない絶望的な気持ちで夜を子供と過ごしました。

後々話を聞くと初めは上司と飲み過ぎて終電間際でトイレで気を失っていたと話していましたが問い詰めると件の女の子と飲んでいた事がわかりました。

この以前にも度々帰ってこない事があり新婚ほやほや、初めての子育て中の私にはとても辛い事でした。

そん中で私は眠れず不安な夜を一人ではやりきれず出会い系のチャットで話し相手をみつけ乗り切りました。とは言ってもチャットだけで電話も、ましては実際に会ったりはしていません。

それでも旦那はその事を知ると浮気だお前の方がタチが悪いと言います。

加えて旦那のクレジットカードの明細でラブホテルに行った事も判明しており本人の説明曰くその時はプロの方を呼んでやったと認めています。

その事を聞いてから私は旦那とのキスやそういった行為がとてつもなく気持ち悪く感じてしまいしたくなくなりました。

こんな事があり私は実家に帰り離婚も考えているのですが旦那は今更ながら離婚したく無い改めると言っています。

いま、私は旦那を男性としては見れてい無いのですが長く付き合った事もあり家族としての感情のようなものはあります。実際最近は今まで一切やらなかった家事も下手ながら頑張っているようで努力してくれているのもわかります。

なので男性としては見れなくても家族としてならまたやっていけるような気もしますが旦那はそういう事もしたいようで私にはどうしてもできなくて。

子供の事を考えれば離婚しないのが良いとは、思うのですが男として嫌悪感を抱く人とこのまま一緒にいていいのかわかりません。

離婚するべきなのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年6月21日 8:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

許し合うのが夫婦では

それはお辛いですね。自分に引き当てて家内に浮気されたと仮定すると辛くていたたまれなるでしょう。

私はご主人のような理由で家内を悲しませたことはありませんが、それ以外のことではずいぶんと悲しませたり、辛い思いをさせたりしてきました。私は私中心で考えるので、自分の過失は目に入らず、家内の足りないところばかりに注意を向けています。しかし、よくよく考え直してみると、家内はよく私を許してくれているのだといえます。

ご主人にもよいところも悪いところもあり、ときとして過ちを犯しておしまいになることもあるでしょう。夫婦は長い付き合いですから、許したり許されたりしていくことも必要だと家内の姿を見ていて無言のうちに知らされます。

そんなに何度も許す必要はなく、我慢の限界というものもありますけれども、キチンとよく話し合ったうえで、お子さんのためにも忘れてあげることも必要であるように思います。

3年3ヶ月前

「夫の女遊び・女好き」問答一覧

「夫の女遊び・女好き」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ