お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達の態度が冷たくなってとても苦しいです

飲み会の後から男友達の態度が急に変わりました。

日中や飲み会中は普通だったのに、終わってからは私が何か言うと強い口調で返してきたり、ちょっかいを出すと強く跳ね返したりと…

今までは笑って許してくれていたのに…私は何かその人にとって嫌なことをしてしまったのでしょうか。
周りの友人には普通で、私だけ冷たい態度を取られている気がします。

これまで通り仲良くしていきたいのにどうしたらいいのかわかりません。そういった態度を取られるということは、嫌いになってもう関わりたくないと思われている気がします。

話しかけた時の冷たい感じが怖くて自分からはとても話しかけることができません…。
もうこのままで、また仲良くしていこうという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年6月23日 14:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

友達としての関係を深める勇気

初めまして。拝見致しました。

何がお友達の気に障ったのかは分かりませんが、「気がする」という感触だけで結末まで飛躍する必要はないと思いますよ。

ずっと仲良くしていきたい存在だからこそ、勇気を持って話し掛けてみられてはどうでしょう。
このままの状態でいても、ストレスは変わりません。貴方の勇気によって修復出来れば、これからの友人としての関係が深まります。もし、貴方の言動に問題があったとしたら、お友達に叱ってもらうくらいの存在になってもらっては如何でしょうか?

みさとさま
ご返信、ありがとうございます。
最初ギクシャクしても、上手くいかなくても、じっくりアプローチしてみて下さい。応援しております!

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
そうですよね、このまま何も言わないでいても何も変わりませんよね。
また冷たくされるのは怖いですが、自分から歩み寄ってみようと思います。

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ