hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動じない心が欲しいのです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

どんなことにも動じない
泰然自若とした自分になりたいです。
お坊様、どうかご助言ください。

私は神経質なことろがあり
自分の行動に後悔したり慌ててしまったりします。
なんとか改めようと
こちらのサイトや本を参考にして・・
〇自分のことを考えるのは程々にして
家族のことを考えるようにする。
〇運転などで慌ててしまったことを後悔しすぎてしまったら
「南無阿弥陀仏」と唱える。
〇「悔いているのだから、きっと許される。」
・・お釈迦さまは許してくださる、と考えています。
ということを実践しています。
以前よりはマシになりましたが、
たまに不安な気持ちになります。
ほかになにか
慌てない・・というか
ココロを穏やかに保つ方法があれば
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

我々は初めから許されておるのです。

ちこ2様

以前にもお返事させて頂きました、
釋 慧心と申します。

真っ直ぐで正直なお人柄に感銘致しております。

ちこ2様のお心掛は必ず、ご家族有縁の方々の善知識となられ、正しい導きとなっているはずです。
私から見ましたら、ちこ2様のお心掛は、菩薩様のお姿にも見えてしまいます。

動じない心。
これは大変難しいことですね。

少しややこしい言葉を使いますが、
不退転や、正定聚(しょうじょうじゅ)の位に定まるなどいう表現をします。

成仏、即ち覚りを得ることが定まり、二度と迷いには戻らないということで、
大変なご修行を経て、菩薩道を歩んだ末にしか到達出来ない領域です。

しかし、ちこ2様は、この度の人生では阿弥陀様のご本願に出遇われました。

人間は苦しむ生き物ですが、逆を言いますと、人間しか、仏さま阿弥陀様に出遇えません。

「遇う」というのは、稀に今、会う、「まうあう」と言いまして、「参る」「会う」「詣でる」という意味を含ませて使います。

それほど、阿弥陀様に出遇うことは、類いまれにして尊いのです。
しかし、既にもう遇うております。

阿弥陀様の目的ははっきりしておられます。
迷える衆生を必ず救うとお誓いです。

ですので、迷うていない人がいましたら、
その人は、阿弥陀様のお目当てではございません。

しかし、衆生とは元来が迷うものですから、一切衆生を救うとお誓いです。

私が迷えば迷うほど、私が不動でなければないほど、阿弥陀様のお目当てに叶うておるので、
ますますお救いは間違いなしなのです。

安心して任せてくれ、そのまま、不動でないまま、弱いまま、そのまんまの貴女一人が目当てだよ。と、任せてくれよ。
その為にわしは法蔵菩薩の時代にどの様な修行も修めてきたぞ、
貴女に足りない功徳も修行も、全部、1から100まで全部こちらで準備しておるから、
だから、安心して任せてくれよ。と誓うてくださった仏さまです。

阿弥陀ぼとけにお任せいたしましょう。
大法寺様の仰られるように、まさに、あるがまま、自然法爾でございます。

自ずとそうなる。
何も出来ないとしてもそうなるべくして仏になる。

何故なら、初めから許されておるのです。

お答になっておるか、分かりませんが、我々は不動でなくても良いのです。

また、宜しければお話しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗 本願寺派の寺で住職をさせて頂いております。 南無阿弥...
このお坊さんを応援する

そのままの貴女が素敵です。

ちこ2さんは、 真っ直ぐて、澄んだココロを、持った女性ですね。

私も動じない人間になってみたいです。

省みる事は大切ですが、今のままでも十分素敵たと、感じます。

肩のチカラを 抜いて見てください。

楽になりますし、いろんな事、道が開けます。

自然法爾

風に任せる生き方、試して見て下さい。

なる様になりますよ。

きっと、貴女ならば大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大法寺 長谷雄蓮華さま
回答ありがとうございました。
自分で言うのも変ですが、歳のわりに純粋というか
悪く言うと世慣れていないところがありまして、
長所であり短所な気がします。(しかも神経質でキモが小さい・・)
「自然法爾」を教えてくださり、ありがとうございます。
視野狭窄に気を付けようと思いました。
また、
お坊様である方の
「私も動じない人間になってみたい。」との言葉に
感動しました。
あまり落ち込まない方法を
ゆっくり考えていきたいと思います。

明覚寺 釋 慧心さま
先日につづき、
回答を
ありがとうございます。
「確かに
阿弥陀さまの視点でみれば、
迷うてない人などいない・・」
と思いました。
完全に「動じない」とか「迷わない」人がいるとすれば、
大変な修行を終えた方なのですね。
おそらく
明日も
私は迷い動ずるのでしょうが、
そういうことも含めて
仏さまに気持ちを預けてみようとおもいます。
勉強不足で
表現が拙く
恥ずかしいのですが
お釈迦さま仏さま阿弥陀様・・
超越的な方の力を信じると
楽に生きていけるのですね。

「表現を変更させてください」
楽に生きていけるのですね。→気持ちが楽になりました。

「冷静に・落ち着いた心を保ちたい」問答一覧

推しを純粋な気持ちで推せなくなった

私は、とあるバーチャルYoutuberの方を推している人間です。 最初はただその人の考えや話し方、声色や歌などが好きという純粋な気持ちで推していたのですが、次第に「この人にもっと伸びて欲しい」という思いが強くなって来ている事を自覚しました。 丁度自覚した頃から、同時接続者数や動画の再生数、チャンネルの登録者数などをひどく気にする様になってしまっているのがわかりました。そして配信や動画を出す度、「この題材の動画じゃ伸びない」「このゲームの実況配信をやっても同時接続者数が伸びない」「話題になるだろうし是非あれをやって欲しいのに、どうしてそれをやらないんだ」という思考がどうしても脳みその片隅に残る様になってしまい、純粋な気持ちで配信や動画を観れなくなってしまっている状態になってしまっています。 本来ファンというものは推しが色々な事をしている事を楽しみ、ただ応援する存在でなければならないものを、恐らくこのままこの思考が進めば配信や動画のコメント欄で他のファン、あるいは推しに攻撃的な言葉を投げかける様な存在へ自然となってしまいそうでもはや自分が自分で恐ろしいです。 こういう時、純粋なファンであり続けたい時、どういう風な考えを持つのが良いのでしょうか。 自分でも色々考えたのですが、もう解決策が見えなくなってしまったため投稿とさせていただきました。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いでございます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

冷静な考え、気持ちになれない。

私は、今、6歳年下の女性の家に入り浸り状態です。実は、その女性とは、SNSの出会い系サイトで知り合い、20日間程、恋愛関係の間柄でした。ですが、突然、友達で居たい。と申し出が有り、今現在、彼女は、元彼と、私の二人の男性を二股にかけて、お互いを見てる感じです。当然、元彼も、彼女の家に、私と交互で、入り浸り状態です。元彼と、私は彼女への気持ちが有るため、彼女からの返事を待ってる状態です。お互い、友達としての立場でです。こう、なった経緯は、まだ、 私と正式に付き合ってる段階で、彼女は、元彼に有った事から、今の、こんな状況になりました。彼女いわくは、退屈だったから、元彼と有ったと言ってますが、正直な気持ちだとは、到底、思えません。しかし、彼女への想いは、ますます加熱するばかりですし、彼女が元彼と会ってる時は、心臓が張り裂けそうな、辛い想いになります。こんな感情には、今まで、なった事、一度もないです。また、彼女は、心療内科にも、通院しており、メンタル面の弱さも持ってます。私の友達からは、もし、自分が私の立場なら、身を引く。って言ってますし、有る友達からも、止めた方がいい、身を引いた方が、いい。と言われてます。 しかし、それ以上に、彼女に対する想いが強く、自分自身、引くに引けない心理状態に、なってるのも事実です。また、彼女は、元彼と別れて約2ヶ月が経過してて、約一年3ヶ月程の付き合いが有りました。彼女自身、常に側に男性が居なくては、堪えられない女性なんでしょうか?いつかは、互いに彼女自身の気持ちを伝えて結論は、出すつもりでは、いるみたいですが、こんな状況下でも、彼女から、嫌われるのが、離れる事が、辛いです。彼女自身、二人に対しても、今は同じ気持ち、だと言ってます。勇気を出して、私自身、すんなり身を引く事がベストなんでしょうか?また、彼女は、過去の付き合った男性からは、暴力、暴言、浮気をされたりと、辛い、惨めな過去が有ります。自分自身、反対される怖さも、有るのが今の心境です。 大人として、恥ずかしい質問ですは有りますが、ご回答、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

心の鎮め方

職場の上司との人間関係に悩んでいます。上司は会社の中で悪い意味で有名で、私も上司がとても苦手です。仕事を押し付けられたり暴言を吐かれたりする訳ではないし、上司はどちらかと言うと穏やかなタイプの人で普段は雑談もします。  しかし私は上司に対して、この人はなぜそのようなひどい、空気の読めないことを言うのだろう…、仕事を行うタイミングが悪いなどと思うことが多々あります。先輩から「○○さん(私)は何を考えているのかわからない」と言っていたと聞いたり、本人に向かって「○○さんも色々考えてるんだね」と言ったり、数えきれないほど上司に対して失礼な人だな、なぜそんなことを言うのか、と思うことがありました。  先日には小さな事柄ですが仕事終わりにとても失礼なことを言われ、帰りの車中と帰ってから、我慢もできず、怒りと悔しさで泣いてしまいました。自分の中でも初めてのような感情だったと思います。  2年間上司と仕事をしてどうしても苦手な人だということはわかったのですが、怒りや悔しさの気持ちのおさめ方がわかりません。どのようにすれば自分の気持ちを冷静におさめることができ、心穏やかにいれるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ