お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

移動先で頑張るか、実家に戻るか悩んでおります。

両親の具合が悪くなり、どちらも要介護です。
現在、父は実家でホームヘルパーなどの力を借りてようやく生活ができる状態で、母は入院中ですがこのまま入院させるのもどうかという状態です。

かといって戻しても両親共倒れになりかねません。夫婦仲は正直悪いです・・・。父も母も目を患っており体力にも心配があります。

現在京都におりますが、一緒にやっていた友人と分かれる事になりました。お世話になっておられる方が本格的に農業をしたいという話があり、期待しております。まだ農業をするのに実力が伴ってないので研修を考えております。その方は私の両親が要介護であることをしっており心配しておられる状態です。

板ばさみの状態でこれからどうするか考え中です。このまま京都にとどまって農業研修を受けるなどして力をつけて、その方と一緒に頑張るかそれとも戻って両親の面倒をみつつ就職先を探すか・・・。このところいろいろ考えてばかりで気分転換しようにも考えている状態で私自身まいっているところがあります・・。どうか私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

老い・介護・看病・病気
有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2015年1月16日 15:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず、状況とご両親の気持ちを冷静に把握しては?

ご両親が要介護との事ですね。
ご両親は痴呆症などの発症が無く会話はちゃんと出来る状態なのでしょうか?

もし、意識はしっかりとしていてちゃんと会話が出来るのであれば、
まず、ご両親のそれぞれから、どうしたいかをしっかり聞き取る必要があると思います。

ご夫婦が不仲と言う事ですが、もしかしたら必ずしもそうではないのかもしれません。

要介護という決定が降りていると言う事はご両親の地域の担当のケアマネージャさんもおられると言う事ですね。
まず、ケアマネージャさんからも話しをしっかりと聞く必要もあると思います。

そして状況的に可能であれば、貴方が持っている希望も出来ればご両親に打ち明けてはいかがでしょうか?
もし、今 貴方が仕事の基盤も持たずご両親の介護に入るとすると、
両親の元で 家で出来る仕事か、時間に関して理解がある職場をみつけるかしかないと思います。

そうなるとご自分の希望の仕事を模索するなどということはかなり難しい事になってしまうと思います。
ご両親やケアマネージャさんとしっかりと話合えば、何か良い方法があるのかもしれません。

自分の老後の世話のために子供の希望を犠牲にしたいと思う親は少ないと思います。

まずは、しっかりとした状況の把握をしてはいかがでしょうか?

3年4ヶ月前

親が望むことはあなたが仕事を捨ててまで戻る事なのかどうか

正直さほどやる事はないかと思います。
今の時点では。
一日中つきっきりになってまでやる事が何かあるわけでもないと思うのです。
その辺のところを突っ込んで話し合ったほうが良いと思います。
親孝行って、側にいて自分の人生を台無しにする事でもありません。
かといって、遠隔地にいて何かしてあげらる事と言っても限られています。
ご実家の状況を今の関係深き方々にお伝えして1週間ほど戻って様子を見てはいかがでしょうか。
今あなたにとっても一番大事な時期です。
親元で学ぶべきこともありましょうが、そこでしかまなべないこともあります。
大切なのはちゃんと老後の生活も含めた話し合いです。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。ケアマネージャーの方は本当に良い方で親身になって世話をしてくださっております。
両親ですが、「まかせる」みたいな事を言っております。両親とも意思の疎通は可能ですが、父が精神的にまいっていて無気力状態です・・。
私自身も犠牲になるつもりはありません。ですができる限りの事はしたいとは考えております。
正直どうなるかわかりませんが悔いのないようにはしたいしします。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ