hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

東京のお寺フェスティバル<向源>とは

回答数回答 4
有り難し有り難し 64

2013年4月29日(月・祝)東京品川の3つのお寺と品川神社の4ヶ所で
行われる向源という一大イベントとはどんなものでしょうか?

http://www.kohgen.org/

魅力的な体験ワークショップがたくさんありますが、お坊さんより
意気込みや思いをお聞かせください

* こちらはhasunoha編集部からの公式質問です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浦上哲也にとっての向源

初めて「向源」を知ったのは、2012年6月。「向源」主催の友光くんに、2ヶ月前に開催された第2回のチラシを頂いた時でした。
「へぇ、すごく盛りだくさんなイベントだな」
「自分も僧侶として天台声明は聞いてみたいな」
「若いのにこんな大きなイベントを主催して凄いな!」
と、色々なことを感じましたが、まさか数ヶ月後、第3回に関わる(巻き込まれる)ことになっていようとは夢にも思いませんでした(笑)。

きっかけは、私が興味を持って受講し、後に開催するに至ったワークショップ「死の体験旅行」。昨年の夏に友光くんが受講し、向源2013でやってほしい! と思ってくれたのです。
http://www.higan.net/news/2012/10/sinotaikenws.html

実はこのワーク、他のプログラムと違って仏教的なものではなく、もともとは医療関係者向けの内容です。そういった意味では少し異質ですが、でも死に関わることが多い僧侶が進行役を勤めることに意味を見出し、多くの方の関心を頂いているのも事実です。ぜひ協力させて頂くことになりました。

前後しますが友光くんと出合ったのは、宗派を越えて寺院の未来を学び考える「未来の住職塾」。ここに通うことにより、私の中の宗派意識は緩やかに溶けつつありました。
http://www.higan.net/juku/

「宗派による違いに目を向けるのではなく、やりたい事に焦点を合わせて協力しあえばいいのではないか?」こんな考えが育っていった中で、この向源は宗派どころか宗教をも越え、神道の協力を得てより大きなイベントに成長しようとしています。

いえ、単なるイベントから「ムーブメント」に成長しようとしているのかもしれません。
その渦中に巻き込まれ…ではなく身を置けることが、楽しくもあり、意義深いものだと思っています。

ぜひ多くの、普段仏教に接する機会の少ない方々(もちろん多い方にも)にお申し込みを頂き、そして仏教を身近に感じて頂ければ幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

行ったら楽しい、を素直に喜べるお寺フェス!

今年で第3回を数える「向源(こうげん)」。
前回、フツーにお客さんとして参加したことを思い出します。本堂が人でいっぱいだったこと、主宰・友光さんのロードトゥ坊主話が面白かったこと、仏教について特に関心のない?妻も心が動かされていたこと、天台声明が荘厳だったこと、精進料理弁当が美味しそうだったこと、お寺が完全に“DJブース”となっていたこと。
そして、2013年4月29日(月・祝)、第三回「向源」。量質ともにパワーアップしています。

さて、今年の向源のテーマ『自分の言葉、聞こえていますか?』

わたしたちって、社会のなかでは、自分のしたことがそのまま自分の価値として見られていると思うんです。時給900円とか、月給手取り~万円とか、大学に通っているとか、家族のなかでの役割とか。
でも、そういうラベルを取っぱらったところが私たちにはあるわけなんですよね。ラベルを(自分で、まわりから)貼られているだけですから。取っぱらったところ、“本当の自分”といってもいいかもしれません。
では、わたしたちが“本当の自分”に気付くためにはどうすればいいでしょうか?

『自分の言葉、聞こえていますか?』

“本当の自分”に気付くためにも。また、理不尽で納得できない事実をつきつけられたとき、確かなものとして受け入れるためにも。
人から見られたときにしか価値や意味を見出せない視点とは違う、別の視点を「向源」から感じてもらいたいと思います。
ここに、お寺フェス「向源」の意義や可能性、魅力があります!

と・・・堅苦しいこと言いましたが、そんな身構えないで、楽しめばいいと思うんです。
行ったら楽しい、を素直によろこべるお寺フェス!それが向源です。

「お寺で対話する夜」@正徳寺(17:00-19:30)
私の参加する「お寺で対話する夜」も、行ったら楽しい、精進料理おいしい、を素直に喜んでいただければと思います。
http://www.higan.net/kohgen/2013/04/post-4.html
挨拶から始まり、少人数グループに分かれて、一時間ほどの対話の時間を楽しみます。
そして正徳寺住職である平松さんの法話をお聞きして、精進料理弁当をいただきながら共有の時間とします。

対話を通じて、聞いて考えて、自分を見つめ直して、実践につなげる場。それがお寺で対話する夜です。今回のテーマは「縁」。あなたの思う「縁」について話を聞かせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗妙心寺派 陽岳寺 住職 1985年生まれ。 東京都江東区深川出身・...
このお坊さんを応援する

『向源』を正徳寺でやる意味

4月29日に正徳寺は『向源』のひとつの会場として参加します。
『向源』は、若者向けに仏教を理屈ではなく体感してもらうイベント。
今回は、『自分の言葉、聞こえていますか?』をテーマにいろいろな体験をしてもらいます。

では、正徳寺が『向源』に参加する意味とはなんなのでしょうか。

正徳寺は『対話するお寺』として参加します。
担当するワークショップは

「お寺で対話する夜」 お坊さんとテーマを決めて座談、法話。精進料理をいただきながら懇談。今回のテーマは「縁」!
「死の体験旅行」 自分の死を疑似体験することにより、メメントモリ(死を考える)
「お寺de囲碁」 本堂で囲碁体験。簡単なルールで一対一で向きあいます。囲碁対局は、「手談」といって一手一手が深い対話です。
「暗闇ごはん」 視覚を遮断して精進料理をいただく。”生”をささえる”食”に真摯に向きあう。
「生け花」 本堂で生け花体験。

真宗のお寺として、法話と座談を中心に仏教を体感していただきます。

社会動物である人間の一番の体感は、同じ人間とのコミュニケーションです。
ストレスの一番の原因でありながら、希望の一番のエッセンス。
一番頼りにならないのに、それしかない。
それがコミュニケーション。
人間関係です。

その根本の第一歩である「対話」するお寺。
それを体感できるお寺でありたいと思います。

『対話するお寺』正徳寺

ぜひお参りください。

{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

お坊さん・お寺が身近になる!?

お寺、お坊さんというのは何をしているんだろう?と普通の方は思いますよね。私もお坊さんになる前はどんな生活をしているか不思議で、不安でした。ただお坊さんも人ですから同じように悩んだり、楽しんだり、します。それが身近に感じられるイベントだと思います。お坊さんと一緒に楽しみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

お寺様へ参拝後の出来事に不安に感じます 

大変久しぶりに御質問させていただきます。 以前は、まとまらないお話を丁寧に聞いていただき、またありがたく暖かなお言葉を頂き誠にありがとうございました。  現在は精神的にかなり回復し新たな人間関係を築き、元気に過ごすことができております。心より感謝申し上げます。   以前のご相談から、お寺様、神社様によく参拝を行うようになりました。 4/10の質問日には以前から気になっておりましたお寺様にご参拝しました。 その際に、お寺様の中にある、眼病から守っていただける、目の神様のもとにあわせてご参拝いたしました。 恥ずかしながら、神社様とお寺様の違いがよく理解できておらず、ネットで調べた作法でお参りいたしました。ですが参拝時にはお寺様の中に神社様があることもある、ということを知らず、お寺様の作法で神様に手を合わせました。また、焼香も行って良いかわからず行わないで参拝してしまいました。   その後お寺様を後にし、桜が満開で見惚れていたらおそらく桜の蕾か、植物由来のとても小さな異物が目に入ってしまいました。 痛みは目に入った時のみであったことと、つい最近にご祈祷していただいたため、どうしてもお礼を伝えたくお寺様のそばの神社様に参拝したのちに、すぐ眼科に行き異物を取り除いていただきました。    そのため瞳に傷がつくこともなく、念のためにお薬も処方していただくと手厚い対応をお医者様からいただきありがたい限りなのですが、これは参拝方法が違っていて失礼をしてしまったから起こってしまったことなのか、不安があります。   また最近は楽しいことや不安なこと、考えたいことそれぞれが沢山あり、頭の中が騒がしくよく眠れない日々が続いているため、身体に目を向けるべき、といったメッセージのようなものでしょうか、それとも偶然でしょうか。 ご意見をお伺いできればと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

お寺や神社を訪れた際の撮影マナーについて

私は旅をするのが好きで、よく田舎のお寺や神社を巡っています。 写真や動画を撮るのも大好きでよく映像制作もしています。 そのため神社(鳥居)やお寺さんの敷地内、お地蔵さんもよく撮るのですが、 (もちろん撮影OKの場所のみ) ある日ふと、 「神社に入って早々に鳥居やお寺をパシャパシャ撮る行為は失礼なのかも…」と気づきました。 早速調べ、いろいろな記事を見て回りましたが失礼という方もいるし気にしないでいいという方もいて、結局よく分かりませんでした。 一応お寺や神社を撮る前(入る前)は、 「失礼します」という意を込めてお辞儀をしたりなど、写真を撮らせていただくということには感謝させていただいてます。 お坊さんから見て、 (撮影OKの)お寺や神社にきて早々にパシャパシャしている人をどう思われますか? 田舎のお寺や神社は撮影に関して記載がないところの方が多く、書いていないならOKなのかな?と思っているのですが、この認識も良くないですか? また、鳥居を後ろから撮る行為は神様に失礼でしょうか? 調べても出てこず困っております。 やはり良くないのでしたら、もうやめようと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お寺へ直接相談をしに行くことは可能なのか

先月祖父を亡くし、来月の頭に四十九日を迎えます。 四十九日を迎えるまでの魂は私たち家族のそばにいて見守ってくれているという話を聞いたのですが、その後の魂はどうなってしまうのか、という相談を先日こちらでさせて頂いたところ、有り難いお言葉を頂きとても心が癒されました。 その中の一つに、「魂についての捉え方などでわからないことがあれば、葬儀でお世話になったお寺さんに聞きに行ってみてはどうでしょう」というご意見がありました。 実際に葬儀でお世話になったお寺さんは我が家が長い間お世話になっているところでして、葬儀の終わりに住職さんから「わからないことがあれば聞きに来てくださいね」と言って頂きました。 しかしあくまでそれは法事などの際に何か質問をさせてもらえるということだと思っていたのですが、直接こちらからお寺に出向いてお話をさせていただくということはお寺として可能なのでしょうか? お墓や葬儀についてではなく個人的な気持ちの悩み相談という形になってしまうので、そのようなことでお時間を取ってしまうのは申し訳ないと思うのですが、お寺のほうに電話などで確認を取ることはご迷惑ではないですか? そして、もし直接お話させてもらえることになった場合、お布施というか、何か持っていくべきものはあるのでしょうか。 わからないことばかりで、助言をいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

菩提寺の般若心経会に参加したい

とあるお寺の檀家です。結論から申し上げますとタイトルの通り、初めて集会に参加する時の心得やマナーなどお答えいただければと思い相談します。 散歩をしている時に偶然見かけ、気になって調べてみたところ毎月一回開催されていることが分かりました。いつも閉じているお堂をその日だけ開放し、皆でお経を読んだ後ご住職のお説法を聞くという内容です。 少し聞いたお話がとても面白く、もっと聞きたいと思い参加しようとしましが、勇気が出ません。お金はどれほどいるか、数珠や経本は必要か、見た感じご年配の方が多く浮くのではないかと心配になりました。 ご住職に直接伺ったところ、お金や道具は特に必要ありません、いつでもお越しくださいとの暖かいご回答をいただくことが出来ました。ではそれで解決したではないかと思われるかもしれませんが不安で仕方ありません。   それは建前でやはり払わなければ失礼ではないか、自分のような仏教をあまり知ず信心深くもない人間が来てもいいのかという思考に囚われ、わざわざ休みを取っていったにもかかわらず引き返すことを3年くらい繰り返しています。 案ずるより産むが易し、とはよく聞きますがとても敷居が高いです。一緒に行ってくれるような友達や家族はいません。ですが一回くらいは死ぬまでに行きたいと考えています。   このようなくだらない質問で申し訳ないのですが、ずっと悩んでいます。お坊さん方は行事の際どのようにされてるか率直に聞きたいと思い書き込みました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ