hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

東京のお寺フェスティバル<向源>とは

回答数回答 4
有り難し有り難し 64

2013年4月29日(月・祝)東京品川の3つのお寺と品川神社の4ヶ所で
行われる向源という一大イベントとはどんなものでしょうか?

http://www.kohgen.org/

魅力的な体験ワークショップがたくさんありますが、お坊さんより
意気込みや思いをお聞かせください

* こちらはhasunoha編集部からの公式質問です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浦上哲也にとっての向源

初めて「向源」を知ったのは、2012年6月。「向源」主催の友光くんに、2ヶ月前に開催された第2回のチラシを頂いた時でした。
「へぇ、すごく盛りだくさんなイベントだな」
「自分も僧侶として天台声明は聞いてみたいな」
「若いのにこんな大きなイベントを主催して凄いな!」
と、色々なことを感じましたが、まさか数ヶ月後、第3回に関わる(巻き込まれる)ことになっていようとは夢にも思いませんでした(笑)。

きっかけは、私が興味を持って受講し、後に開催するに至ったワークショップ「死の体験旅行」。昨年の夏に友光くんが受講し、向源2013でやってほしい! と思ってくれたのです。
http://www.higan.net/news/2012/10/sinotaikenws.html

実はこのワーク、他のプログラムと違って仏教的なものではなく、もともとは医療関係者向けの内容です。そういった意味では少し異質ですが、でも死に関わることが多い僧侶が進行役を勤めることに意味を見出し、多くの方の関心を頂いているのも事実です。ぜひ協力させて頂くことになりました。

前後しますが友光くんと出合ったのは、宗派を越えて寺院の未来を学び考える「未来の住職塾」。ここに通うことにより、私の中の宗派意識は緩やかに溶けつつありました。
http://www.higan.net/juku/

「宗派による違いに目を向けるのではなく、やりたい事に焦点を合わせて協力しあえばいいのではないか?」こんな考えが育っていった中で、この向源は宗派どころか宗教をも越え、神道の協力を得てより大きなイベントに成長しようとしています。

いえ、単なるイベントから「ムーブメント」に成長しようとしているのかもしれません。
その渦中に巻き込まれ…ではなく身を置けることが、楽しくもあり、意義深いものだと思っています。

ぜひ多くの、普段仏教に接する機会の少ない方々(もちろん多い方にも)にお申し込みを頂き、そして仏教を身近に感じて頂ければ幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

行ったら楽しい、を素直に喜べるお寺フェス!

今年で第3回を数える「向源(こうげん)」。
前回、フツーにお客さんとして参加したことを思い出します。本堂が人でいっぱいだったこと、主宰・友光さんのロードトゥ坊主話が面白かったこと、仏教について特に関心のない?妻も心が動かされていたこと、天台声明が荘厳だったこと、精進料理弁当が美味しそうだったこと、お寺が完全に“DJブース”となっていたこと。
そして、2013年4月29日(月・祝)、第三回「向源」。量質ともにパワーアップしています。

さて、今年の向源のテーマ『自分の言葉、聞こえていますか?』

わたしたちって、社会のなかでは、自分のしたことがそのまま自分の価値として見られていると思うんです。時給900円とか、月給手取り~万円とか、大学に通っているとか、家族のなかでの役割とか。
でも、そういうラベルを取っぱらったところが私たちにはあるわけなんですよね。ラベルを(自分で、まわりから)貼られているだけですから。取っぱらったところ、“本当の自分”といってもいいかもしれません。
では、わたしたちが“本当の自分”に気付くためにはどうすればいいでしょうか?

『自分の言葉、聞こえていますか?』

“本当の自分”に気付くためにも。また、理不尽で納得できない事実をつきつけられたとき、確かなものとして受け入れるためにも。
人から見られたときにしか価値や意味を見出せない視点とは違う、別の視点を「向源」から感じてもらいたいと思います。
ここに、お寺フェス「向源」の意義や可能性、魅力があります!

と・・・堅苦しいこと言いましたが、そんな身構えないで、楽しめばいいと思うんです。
行ったら楽しい、を素直によろこべるお寺フェス!それが向源です。

「お寺で対話する夜」@正徳寺(17:00-19:30)
私の参加する「お寺で対話する夜」も、行ったら楽しい、精進料理おいしい、を素直に喜んでいただければと思います。
http://www.higan.net/kohgen/2013/04/post-4.html
挨拶から始まり、少人数グループに分かれて、一時間ほどの対話の時間を楽しみます。
そして正徳寺住職である平松さんの法話をお聞きして、精進料理弁当をいただきながら共有の時間とします。

対話を通じて、聞いて考えて、自分を見つめ直して、実践につなげる場。それがお寺で対話する夜です。今回のテーマは「縁」。あなたの思う「縁」について話を聞かせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

『向源』を正徳寺でやる意味

4月29日に正徳寺は『向源』のひとつの会場として参加します。
『向源』は、若者向けに仏教を理屈ではなく体感してもらうイベント。
今回は、『自分の言葉、聞こえていますか?』をテーマにいろいろな体験をしてもらいます。

では、正徳寺が『向源』に参加する意味とはなんなのでしょうか。

正徳寺は『対話するお寺』として参加します。
担当するワークショップは

「お寺で対話する夜」 お坊さんとテーマを決めて座談、法話。精進料理をいただきながら懇談。今回のテーマは「縁」!
「死の体験旅行」 自分の死を疑似体験することにより、メメントモリ(死を考える)
「お寺de囲碁」 本堂で囲碁体験。簡単なルールで一対一で向きあいます。囲碁対局は、「手談」といって一手一手が深い対話です。
「暗闇ごはん」 視覚を遮断して精進料理をいただく。”生”をささえる”食”に真摯に向きあう。
「生け花」 本堂で生け花体験。

真宗のお寺として、法話と座談を中心に仏教を体感していただきます。

社会動物である人間の一番の体感は、同じ人間とのコミュニケーションです。
ストレスの一番の原因でありながら、希望の一番のエッセンス。
一番頼りにならないのに、それしかない。
それがコミュニケーション。
人間関係です。

その根本の第一歩である「対話」するお寺。
それを体感できるお寺でありたいと思います。

『対話するお寺』正徳寺

ぜひお参りください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

お坊さん・お寺が身近になる!?

お寺、お坊さんというのは何をしているんだろう?と普通の方は思いますよね。私もお坊さんになる前はどんな生活をしているか不思議で、不安でした。ただお坊さんも人ですから同じように悩んだり、楽しんだり、します。それが身近に感じられるイベントだと思います。お坊さんと一緒に楽しみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「お寺に参拝・訪問」問答一覧

お寺と繋がりを持ちたいですがどうすれば?

はじめまして! みなさま 日々のお勤め、お参りありがとうございます。 【悩み】檀家ではない信徒だが ①信仰宗派のお寺に貢献したい ②教えについて、和尚様方とお話したい ◇ 【私自身のこと】 実家の菩提寺のほかに、自身の信仰である特定の宗派のお寺に毎月お参りしています。 一人っ子なので菩提寺を離檀は不可能ではないですが、逆に家単位ではないため信仰宗派には入檀できません。 ◇ 【具体的な悩み】 ①信仰宗派のお寺に貢献したいと考えていますが、どうしたらよいのかわかりません。 貢献とは例えば、お掃除のお手伝いやお布施(?)などなどなど、何かできることがあればなんでもです。そもそも一般信徒が手伝うなど、願うだけ無理でしょうか。 ◇ ②お参りしているお寺も大好きですし、同じ宗派のお寺にも行きたいし繋がりたいし、和尚様方と色んなお話がしたくてたまりません! でも法要に参拝するくらいしかできず、何も貢献してないのに和尚様方の貴重なお時間をいただくのも申し訳無くて、ご相談もできかねてます。 ◇ この溢れる思いをどうすればよいでしょうか。お寺巡りの観光客と思われるのは嫌です。 ◇ お寺様とてこのご時世、身元も知れぬ人をやすやすと受け入れるのは難しいのはよくわかっており、少しずつ信頼関係を築きたいと考えています。 ◇ 行ってるお寺様には一度ご相談したんですが、軽くあしらわれてしまいました😢 いろんなお寺様にお電話してお参りすればよいでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

ご縁と思って良いのでしょうか?

1ヶ月前に仏教の学び方を質問させて頂きました。 その後、兼ねてから計画していた地元の寺院巡りを、 ネット頼りですがまずは近場を探し、行って来ました。 ※プロフィールにも記載してますが、 父方菩提寺は、すぐ近くのお寺さん(浄土真宗)ですが 私は真言宗のお経を読むので、 悩んだ末に、 まずは真言宗のお寺巡りとしました。 3軒目は偶然にも住職さんが駐車場にいらして、 「お参りしたくて来ました」と話すと、 本堂に案内して下さり、 お参り後、私の仏教に関する疑問などを尋ね、 わかりやすく説明して頂きました。 何のお経を読むのかなども聞かれたり。 秋季大祭の護摩法要が間近にあることを知り、 参加させて頂きました。 法要後のお話で、 ペット火葬〜永代供養を始めたばかりと。 私にも3種11羽のインコが居て、 今年、病気で2羽の旅立ち後、 畜生道の馬頭観音さんを知り、 真言を毎日欠かさず唱えています。 新たに馬頭観音さんも安置、 護摩法要と言い、 これって、ホントに縁ではないかと。 次の大祭は2月ですが、 その間、 お寺さんへ行って、 いろんな話を聞いたり質問したいので、 事前にアポをと思っていますが、 檀家さんでもないのに、ご迷惑でないですか? 護摩法要の際、思う所もあり、 このお寺さんと縁が続けば、と思っています。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

安井金比羅宮でのお願い

去年の夏頃、京都の安井金比羅宮で お願いをしました。 勉強嫌いな自分を変えたくて、 「毎日勉強する自分との縁結び」のお願い 英語に関心が向いていたので 「英語、海外との縁結び」のお願い 京都という場所が好きで毎年訪れているため「京都との縁結び」のお願い をしました。 しかし、あまりにも願いが抽象的すぎたのか、1つ目の願いが思ったのと違う形で叶ったのです。思い込みと言ってしまえばそれでおわってしまうのですが……。 勉強が出来る自分に変えたいというのと他に、希望する学校の進学ができるように 「勉強の習慣が付いている自分との縁結び」をお願いしたのですが、希望する学校でなく他の学校に進学する結果となりました。とても悔しくて勉強を続けていたのですが最近になって毎日勉強を続けていた自分を振り返った時、過去にそんなお願いをした事と思い出したのです。 最終的な願いは叶ったのですが、夢は叶わなかったので、「英語、海外との繋がり」を願ったことで、なにかトラブルに巻き込まれてしまうのではないかと少し不安になりました。「京都との繋がり」もよくない形で叶ってしまわないか不安です。 その時にかったお守りがあるのですが、 満足したためもう他の願いは叶える必要がないことを念じるだけでも回避することは出来るのでしょうか? 不安が拭えないので、お坊さんのアドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

母を寺に入れたいです。

該当カテゴリがわからなかった為、家族関係にて失礼いたします。 60超えた母をお寺に入れたいと思っております。 現在大学生の弟と母の2人暮らしです。 母は以前大学に通う私の奨学金をこっそり抜いており気がついた私は厳しく注意をしておりました。 反省しているように見え2回程度のお金の無心はありましたが私も実家を出ていた為相手にしておりませんでした。 その後弟も大学に入り、弟の事は大事にしているように見えていた為油断していたのですが私よりも悪質に弟の奨学金にまで手を出しており、そこから父名義での借金まで発覚いたしました。(母が勝手に借りていました) 一部は返ってきたものの帰ってきてないものもあり使用用途を聞いても使ってないとしか言わず、数十万円も何に使ったのか分からず家探しをしたところ日記が見つかり 「誰もわかってくれない。私は悪くない。父や私には悪いものがとりついている。神様は私の味方」などと書いてありまともに話し合いができません。 母は以前から統○○会等々の宗教に入っており上記の考えになっているのだと思います。 この件に関して開き直ったようで反省する意思はないようです。 父が離婚を切り出してもせめて住む場所は用意しろなどとも言っており離婚の手続きも進んでおりません。 ここで、私の心配が弟にお金や住む場所など今後ねだるのではということです。 父は結婚した手前自分でどうにかしてほしいと思っておりますが弟にはなんの罪もありません。 これらを踏まえた上で以前誰からは覚えていないのですがそう言った人を引き取ってくれるお寺があると聞きました。 もちろん費用は数千万となり安くはありません。今すぐに用意できるお金ではありませんができる場所があるのであればぜひそうしたいと思っております。 ですが検索の仕方がわからずそう言った場所が本当にあるのかないのかもわかりません。 どなたかそう言ったお寺や費用の詳細などわかることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

お寺に通うことは可能ですか

3度目の質問になり恐縮です。 新型コロナがおさまった後の話ということで、ご相談させていただけますか。 タイトルのとおり、お寺に通うことは可能かどうかについてです。 私は子供のころ、比較的お寺に親しんで育ちました。 法事以外でも、近所のお寺でご住職様のお話を伺ったこともありますし、仲の良かった友人の実家もお寺でした。 両親は、お寺の方を信頼し、お墓参りなども大切にしていたと思います。お寺の静けさと、さりげない人の気配に、子供時代の私は安心したことを覚えています。 その後、私の実家のお墓は兄が守ってくれることになり、私は地元を離れて結婚しました。 夫の実家は、事情があってどの宗教からも距離を置いており、夫の両親も夫も、今後お墓を持つ予定はないそうです。 そのため、私と家族は今、お寺や神社、教会といったすべての宗教と縁のない生活を送っています。 しかし、私は近年、年を重ねるごとに様々なことを考えるようになり、また子供のころのように、時々お寺に行ってお坊様のお話を伺ってみたくなりました。夫は「自分は宗教にはかかわらないが、君が一人で行くぶんには構わない」と言ってくれています。 少し地域のお寺を調べてみましたが、檀家でないのに一人でふらりとお寺を訪れるのは少し敷居が高い気がいたしました。法話の会も開催されているようですが、檀家の方や年上の方ばかりだと少し気おくれしてしまいそうと感じたり、一人で参加するのが不安であったり、いろいろなことを気にしてしまいます。 それならば一人で仏教を勉強しようかとも思いましたが、私は仏教を学びたいというよりは、どちらかというと、お寺やお坊様とつながりを得たいのだと思います。 私には今、ふと心が迷ったときに、自分の家以外に向かう場所がないからです。 お坊様に個人的に悩み事を相談するために伺いたいわけではなく、ただ、お堂でしばらくの時間座らせていただくだけでも十分気持ちが安らぐ気がいたします。 もちろん、自分の家は安らぐ場所ですが、ずっと引きこもってばかりです。 社会との接点として、お寺とつながりを持ちたいというのは、あまり一般的な考えとはいえないでしょうか。(ふさわしくない場合は、はっきりご教示くださってかまいません。申し訳ありません) 御多忙な折に、読んで頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る