hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答(Q&A)一覧

回答は、各僧侶の個人的な意見のため公共性を帯びたものではなく、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
2020/12/17

取り返しがつかないことをしてしまいました

こんにちは。中学生1年生女子です。 私はネットで知り合った人に性器の外側全体が見える写真を送ってしまいました....。 ただ背景や顔は映ってません。あくまでも性器のみです。 相手側も性器の写真を2枚ほど送ってきました。つい気分が高揚してしまい送ってしまいました。 すぐに我に返ってなんてことをしてしまったんだと思い、送信した画像を送信取り消ししました(相手側のスマホからも見れなくなる状態)。 相手に「保存した?」と聞くと「してない」とのことでしたが怪しいです。 ネットで拡散されたらもう人生終わりだなぁと毎日考えてしまいます。この件を思い出すたびに涙が出てしまいます。 お母さんにも思い切って相談しました。それだけじゃ個人は特定出来ないから大丈夫。と言ってくれましたがまだ不安です。 ある某質問サイトでもこの件のことを投稿すると、私の親のフリして写真を送った側に叱りつけると言ってくれて、実際してくれました。 今のところ写真を送った側からは返信が来ていません。 なので、警察やホットラインなどにも相談してみようかと思います。 実際相手側が保存してなかったとしても、ネットなどにあげてないとしても、「自分の性器を他人に見せてしまった」という事実に自己嫌悪感が溢れます... 自分ではもう絶対にネットでは性に関する話を他人の人と話さないし、性器や顔写真も見せないと反省もしましたし決めました。 きっとこれは一生モノの心の傷になるかと思います。少しでも気をラクにする方法はないですか。 願毎日夜、怖くて眠れないです。よろしくお願いします....

有り難し有り難し 8
回答数回答 1
2020/12/15

何もかも色々調べてしまい不安に

何でもかんでもインターネットで深く調べてしまう癖があります。 私ですが生まれた時から背骨が歪んでおり、身体が少し傾いています。これは治せません。(周りの人からはわからない程度です) 一時期それが気になって仕方なく、インターネットでずっとその症状ばかり調べていました。将来歩けなくなるんじゃないか、出産できないかも、みっともないかも、って考えたら不安でなんだか体も痛くなってきて、病院へ行ったこともありました。 その次は胸が垂れているのが気になって、 何度も胸の写真を撮って確認したり、胸の垂れはみっともないとかそういう記事を読んで焦ったり... そして今は歯のことが気になってしょうがないです。 歯並びがここ一年で急に悪化したので調べていると、私の歯並びのままだと将来歯がなくなると書いてあって、あぁそういえば最近滑舌悪くなった...矯正しないといけないんだでもお金ない、どうしよう、あぁそういえば口を開けると見える位置に銀歯があってみっともないな、治さなきゃ、でもな 私ってぼろぼろだ って一日中考えています。 ありのままの自分を受け入れた方がいいのでしょうが、このままじゃだめだ、なんとか正解を見つけなきゃ、みっともない、放って置いたらダメだって思ってしまうんです。 これって病気なのでしょうか? それとも、私の体がおかしいからこう思ったり調べるのは当たり前のことですかね 病院いろいろ通った方がいいんですかね 普通じゃないですよね 毎日落ち着かなくてつらいです

有り難し有り難し 21
回答数回答 2
2020/12/12

SNSで知り合った大切な友達

はじめまして。 私は高校生女子です。 2年ほど前の夏、趣味のつながりとしてとある1つ上の女性と仲良くしてもらっていました。 その子とは敬語も無く、ずっと仲良してくれて、お互い褒めあったり、ダメなところがあったら注意しあったり、プレゼントや年賀状も交換していました。 その子はいつも私のことを一番仲良い子だと言ってくれて、嬉しかったのを覚えています。 でもその子は彼氏依存だったり、友達関係がうまくいかなかったり…何度か自殺をしようとした時もあり、そんな時は私に相談をしてくれました。 また、SNSでやり取りをしていて、過去に何度かアカウントを削除していた時もありましたが、また向こうからすぐつながりたいと言ってくれて、いつも繋がっている状態でした。 つい先日私の誕生日だったのですが、いつものように心から祝ってくれて、本当に大切な友達だと改めて思いました。 ただ、今日の朝メッセージを見ると退会した となっていました。 ほかのSNSもアカウントを消してしまっていて、電話番号がわからないので何も行動に移せていません。 最後はたわいもない会話で私が未読でした。 とてもとても心配で、何も出来ず、ずっと心がモヤモヤしています。 住んでいる場所は遠いし、住所しかわからないのでお手紙を送ろうと思っていますが、どうしても悪い方向に考えてしまいます。 近頃は、私が趣味が変わったという事もあり、頻繁に連絡を取っていたわけではないのですが、別の友達と仲良くしているところを見ていて、安心をしていたところでした。 なのにどうして…という思いが強くて、ただただ不安です。 しかし、ブロックをされていたという事実が発覚しました。 理由も知りたいし、怒りも出てきてしまいました。 私は今、どうすればいいのでしょうか? なんとお手紙に書いたら良いのでしょうか? その子のために何かできるのでしょうか? とても曖昧になってしまった質問ですが、答えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2
2020/12/08

苦しいです

私は少し前にSNSである人を傷つけてしまいました。 後になって自分はなんて最低なことをしてしまったんだろうととてつもない自己嫌悪と後悔、罪悪感に襲われました。 その後、相手の方に謝罪のメッセージを送ったのですが気付いていないのか無視されているのか反応がありません。相手の方にも本当に本当に申し訳ないと思っています。 もし相手方が許してくれず自分に復讐されたらどうしよう、自分はなんて最低なんだ、どうしてあんなことをしてしまったのだろう等色々考えてしまい最近なにかしていてもその事が思い浮かんでしまい、食欲が減ってあまり上手く笑えなくなってしまいとても苦しいです。 ずっと頭の中で私は人として最低なことをした、最低な人間だ、こういう事は絶対にしてはいけなかったのに、と後悔と自己嫌悪罪悪感に襲われてしまいます。 また、この事を自分だけで抱えているのはとても苦しいので、家族にも打ち明けました。家族にはまだ何も起こってないからわからないよ、大丈夫等と励ましてもらったのですが、家族にもとても申し訳ないです。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなくてはいけないのでしょうか。 私はもう幸せになれないですか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2
2020/12/03

マッチングアプリで知り合った男性

こんにちは。21歳のはなこと申します。 私は最近、出会いなかなかないな...とマッチングアプリに登録し、とある男性とマッチングしました。その男性とマッチングするまでに他の方ともマッチングして何度かアプリ内でやりとりをしていましたが、何となく内容が高圧的だったりすごく軽そうだったり、イマイチだったのでその人たちとはフェードアウトし、別の男性とやりとりするようになりました。(タイトルの方です) その方だけは最初から私が年下であるからとタメ口を使うことなく、敬語でメッセージを送ってくれていました。 1週間ほどやりとりをして、向こうからLINEを交換しましょう、と提案され、LINEを教えてもらいました。 そこからLINEでのやりとりが始まったのですが、なんとなくアプリ内のときよりも返信速度が遅めで、すこしずつ遅くなっているような気がします.. その方はもともといいね数も10数人くらいで少なめだったのですが、他にもきっとやりとりしている女性がいて別の女性といい感じなのかな...とか色々考えてしまいます( *_* ) 結局はマッチングアプリだし、そんなものと捉えてまた他に出会いを探した方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2
2020/12/02

彼女との連絡頻度について

こんばんは。彼女との付き合いに悩んでおります。 彼女と私は日々の連絡頻度が違っており、 私は短文を頻繁にしたい人、彼女は長文を1日2往復程度で良い人の様です。 会っている時はお互い仲良く、特に不満もないのですが、 私の中で「もう少し連絡したい、やり取りしたい」という不満が日々募っております。 連絡頻度について話してみた事もありますが、 彼女は今の状態がちょうど良く、特に不満もなさそうでした。 正直に言うと、私はもっと連絡を取り合いたいのですが、 連絡頻度には個人差があり、また時間の経過で増減する事もまた理解しております。 仮に無理やり連絡頻度を上げてもらっても彼女のストレスになるだけでしょう。 しかし、どうしても我慢できず、ストレスを感じてしまっています。 日々の彼女からの連絡も嬉しいはずなのに、苦痛となってしまっております。 パートナーとのこう言った食い違いは様々なものがあると思いますが、 (遊びの頻度・金銭感覚・時間の使い方・実家との付き合い方・夜の営み等々) どのように対処し付き合っていくべきなのでしょうか。 やはりどうしても我慢できないときは別れるしかないのでしょうか。 何卒アドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1
2020/11/26

後悔と罪悪感で自殺を考えてしまいます。

後悔と罪悪感で死にたいです。 4年前に、自分の好きな有名人の真似をしていた有名人の方に我慢が出来ず、アカウントを作ってその方に不快にさせてしまうようなメッセージを送ってしまったり嫌いですなどと書き込んでしまいました。思い出して自己嫌悪に押し潰されそうです。その当時の自分は、相手が悪いのだから悪くないと、悪いことをしているとは思っていませんでした。 馬鹿やキモイなどの言葉は使わないようにしていたのですが、顔の見えない相手を批判したり嫌いなどと書いてしまうなんてとても卑怯な事だと思い返し、罪悪感で一杯です。 ログアウトをしてしまい、パスワードも忘れてしまったので残っているものを消すことも出来ません。本当に最低なことをしたと強く反省しています。 また、父と母にも申し訳なくて死にたいです。本当に自分を気にかけてくれるとても良い両親で、こんなことをしてしまう子供で本当に申し訳ないです。それなのに私のことを優しい、などと褒めてくれるので更に自己嫌悪で死にたくなってきます。 こんな自分がこれから生きていていいのだろうかと思います。なんの取り柄もないのに最低なことまでしてしまって後悔しかありません。今は良い人になろう、両親に誇れる自分になろうと決意をして生きていきたいと思っていましたが、罪悪感は消えず 死んだ方がいいと思うようになっています。こんな私はこれからどうしていったら良いのでしょうか。長々と読みづらい文ですみません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1
2020/11/20

終わったネット上の人間関係の向き合い方

どうも初めまして。私が相談したいのは、終わった縁との向き合い方です。  私は2ヶ月ほど前、とあるゲームのコミュニティーに所属していました。声出しをしてゲームの配信者もやっていました。コロナ渦で外出できない期間では、楽しいものでした。  そこでとある女性(Aとします)と、出会いました。彼女との会話は楽しく、ゲーム以外のことも話せましたし、悩みも相談しあえていました。しかし、私たちの必ず割り込んでくる人(Bとします)がいました。他のAとの会話に割り込むし、ついでに言うとBとはA抜きでは会話をしたことがないくらいです。  我慢していましたが、何度も、それが起きるうちに、怒りで正常な判断を失い、BがAのストーカーをしているのではと疑い、直接Bを問いただしました。真相は、BがAのツイートの通知マークをオンにしていて彼女のツイートしか見れていなかったと言うことでした。Aは私が彼女の交友関係に干渉したと言うことで大変立腹しました。  私は、ショックで立ち去る準備を始めました。ネットの人間関係にも疲れてたし、ちょうどよかったと思いました。勘付いたAは、仲直りを提示してきましたが、その時、私は素直になれず、去るかどうかは考えると保留の意志を伝えました。  それから、一週間後、さよなら配信をし、ツイッターのタイムラインにはフォロワーにただ別れを告げる投稿をしました。するとAは、私をブロックした上にアカウントに鍵をかけていました。友人に伝言を頼むと、Aはブロックを解除し、DMで友達関係を解消したと他人行儀の冷たい文面で伝えてきました。私はパニックになり、なぜ怒っているのか、いつかでいいので友達に戻るチャンスをくださいと伝えました。  返答は、交友関係に口を挟んだこと、それでBとの関係が壊れたこと、Aが私にしか言っていないことを不特定多数の人が知っていること、友達に戻るチャンスはない、しつこいとブロックすると言う内容でした。正直、3番目は身に覚えがないです。私は、激しい動悸に襲われ、すぐさまにコミュニティーに関わるアカウントを全て削除し、思い出したくないので、ゲーム機も手放しました。 私は何をどこで間違えたのでしょうか?Aとの縁は、与えられた縁を私が粗末にしてしまったのか、そのように終わる定めだったのか。苦しく思い悩む日々です。(あとは、いつか仲直りがしたいと思っています。)

有り難し有り難し 10
回答数回答 1
2020/09/20

人間関係

今年に入り2~3年仲良くしてたSNSを通して知り合った子3人と縁を切りました。ここ2年くらい5人で仲良くしていましたが今年に入り何がきっかけかは分かりませんが3人と縁を切り5人のうち4人は地元も一緒で上京しました。その4人のうち3人と縁を切り一人の子とは繋がっています。しかしインスタなどを見ると縁を切った3人とまだ繋がっている一人の4人が遊んでいるのをみると特に不快に感じてしまいます。 また繋がっている一人と共通の別の友人(その子も上京)からも5月頃から避けられはじめインスタの親しい友達機能から外されています。本当は繋がっている一人と共通の友人(避けられている人)(登場する人物全員知り合った当時同じ県内)とも仲良くしていたかったのですが2人で遊んでいるのをインスタなどみると凄く寂しくなるのと同時に自分の悪口を言っているのではないかなと不安になってしまいます。縁を切った3人と避けられはじめた友人には自分からではなく相手からなので自分に多少なりとも原因があったのかも知れません。しかし寂しく感じるのと同時にインスタをみるのを辞めてしまえばいいんでしょうがそれも出来ません。その事ばかり四六時中考えてしまいます。どうしたら悩まずに済むのでしょうか。そしてこれから先この2人とどう繋がっていけば良いのでしょうか。読みづらく長文失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1
2020/09/18

ネット民への嫌悪感について

ネットの発達で、 知力や学力も教養も低い層の人達も気軽にTwitter、5ちゃん、インスタその他で発信できるようになりました。 気の毒なことに性格がねじまがっている人達もバンバン発信しています。 普段は失礼ながら関心もないので、そういった人達の発信物を見ることもないですが、 自分の興味分野を調べる際に、そういった、分かったような気になって低レベルな見解や愚にもつかない内容を、 いい気になって好き放題投稿している しょうもない輩たちの投稿が目にはいってしまうことがあります。 汚物を見たような感覚で、心底気持ちが悪くなります。 穢らわしく感じます。 嫌悪感がとても強いです。 専門家からすれば、本当にウマシカのようなレベルなのに、なぜあんなにもいい気になって書けるのか、驚きますし呆れます。 ネットの勢いはこのまま止まらないでしょうから、 今後の人生、どれだけ嫌いだろうと、 あの手の、大した知性もIQも教養もないのに いけしゃあしゃあと発信をしている者たちが、ネット上で私の視界に入ってくることを避けられないと覚悟しました。 リアルでは、そういう層の人とは出会うこともなく生活できてますが、 ネットでは不可避なので、 目に入っても、嫌悪感を沸き上がらせない工夫が必要です。 仏教的に、何か方法がないでしょうか? たとえるならば、ゴキブリが大嫌いな人が、ゴキブリを見ても、嫌悪感や恐怖を感じずにいられるには、どうしたら良いか?という質問と、本質的には同じだと思います。 彼らネット上でしゃあしゃあと発信をしてる者たちは醜く、穢らわしく、迷惑な存在だと、私の視点からは感じてしまいます。 仏様はゴキブリも彼らのことも慈しみ、全員を平等に愛するのかもしれませんが、私は残念ながら彼らが嫌いです。 ゴキブリは、最近の高性能な殺虫剤を無心で吹き付ければ簡単に死ぬので、嫌悪感が大幅に減りましたが、ネット上の無数に大量にいる面識もない人達にそんなことをできるわけもないし、私は嫌いだからといって、彼らに何か攻撃をしたくもないので、ひたすら気持ち悪く嫌悪感を抱くのみです。つまりゴキブリ以上に醜悪な、嫌いな存在です。 どうすれば、この不快な嫌悪感が弱まるでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1