hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

 平成9年に住職になり二十数年経ちました。「深山幽谷」の言葉がぴったり当てはまる「超」が付く過疎地にありますが、禅寺としては最高の環境にあるお寺だと感じております。年中行事の法要に加え、毎月(4月・8月はお休み)の坐禅会や年に一度の参拝旅行などを通して地域やお檀家さんとのつながりを大切にしたいと日々考えながら過ごしています。
 こんな私ですが、何かのお役に立てばと思い参加させて頂いております。
よろしくお願いいたします。拝

Web

オンライン個別相談

回答した質問

心安らかに迎える「新盆」

拝読させていただきました。

申し訳ありません。
勉強不足で天台宗の事は良く分かりませんが…

先ず、霊供膳についてですが、どうしようか⁈と迷っているようでしたらお供えされた方が良いと...

質問:新盆(天台宗)

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

素晴らしい名前

プロフィールなども読ませて頂きました。

お名前を見て第一印象を率直に申し上げますと、綺麗な優しい…素晴らしい名前だと思いますよ。

特別珍しいとは思いませんし…正直私の長男の名前も夫婦...

質問:子供に付けた名前で悩んでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

まさに「空」の実践中!

拝読致しました。
生まれ育った家から環境の違う場所に暮らすようになると、色々と問題が表面に出てきますよね。
私は、19〜20歳の頃に1年単位で全く縁故の無いお寺2ヶ寺で住込の納所(なっしょ)...

質問:人との付き合い方。

回答数回答 3
有り難し有り難し 2

拝見いたしました。
動脈瘤も含めお身体の方は大丈夫でしょうか?

人に暴力を振るわれ謝罪もなく笑われたとあります。この件について相談者様が精神的にまいっていることについて母親が「もっと苦労...

質問:広い心を持つにはどうすればよいですか??

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

プロフィールも見させて頂きました。落ち着きがない性格という事ですが特に大きな問題のない幼少期。大学卒業までは周りから見たらとても順調な人生を送っているように見えていると思います。

但し、残...

質問:転職したばかりだが、辞めたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

信じること

子供を出産するために帰省し、家に戻ってきたときに旦那様に違和感を感じたとありますが、本来なら新しい家族が増え人生の中でも一番輝く瞬間だったと思います。

小さなお子様をかかえ、12月までの数...

質問:不安になり、疑ってしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

ご信仰心のある心

 年の初めに親友と喧嘩をしてしまったのですね。親友だからこそ言葉に遠慮がなかったり、ストレートな言葉でのやり取りの末喧嘩になる事もあると思います。
今回のお悩みは、この親友との関係修復について...

質問:ご神札を投げてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

本当に大切なこと

プロフィールを拝見させて頂きました。昨年7月にご結婚されたようですね。先ずはおめでとうございます。

ご結婚前に今の仕事についたと書かれていますが、ちょうどご自分の生活環境が大きく変化する頃...

質問:生きづらく感じます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

僧侶とは

質問者様も言われている通り、宗派や寺院の形態、地域や歴史などによって、いわゆる僧侶としての役割は変わってくるのかもしれません。
私の宗派は「曹洞宗」です
総本山は無く両大本山として、福井県の...

質問:僧侶のお仕事について質問させてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 10