hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

戒名に院号をつけてないと、院号をついてる人に会えない?

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

院号がついている人同士でないと、向こうで会えないと聞いたのですが、本当ですか?

祖父に会うには、院号をつけないと会えないのでしょうか?

前回祖父に戒名をつける時、院号つけるにはどうすればいいか?と質問したものです。

危篤でもずっとずっと頑張ってくれました。
祖父が7/3に亡くなり、7/4にお通夜、7/5には葬儀と初七日法要を行いました。

家族でよく話し合い故人の意思を尊重し、院号なしでお願いしました。

7/4のお通夜の晩にお寺さんから頂いた戒名には、院号がついていました。

祖父が5月にこれからよろしくお願いしますとお寺にお願いに来てくれた。
それはなかなかできることではない。

祖父は院号はいらないといってたが、終活を称して院号をつけたとお寺さんが話してくれました。

ありがたいことです。

祖父はきっと、空の上から院号いらんて!!といってるでしょうが、おこないが良すぎたんだから仕方ないでしょと私たちは笑って送り出しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会うとは

あず様

釋 慧心と申します。

拝見させて頂きました。
この度のお祖父様のこと、ご心中お察し申し上げます。

浄土信仰に基づくお話ですので、回答させて頂きますね。
長いです。

「会う」というのは、浄土で会うということです。

私の寺の檀家さんの方に、よく冗談で「若院さん、わし死んだらあっちから電話しまっさかいな、恐がらんと出てやあ」というような、お話をされる方がいます。
私も「どんなとこか教えてくださいね、法然さんやらご開山(親鸞さん)とも会ったら宜しくお伝えください、私が先やったらLINEにしますわ。通話料高そうやから。LINE知らん?ほなあかんわ。」
などと冗談を返しております。

しかし、実際には電話はかかって来ません。

浄土という場所を私は見たことがありません。

では空想や絵空事でしょうか。

こんな事を言う人があります。
「空事のような浄土が真(まこと)にて、真のようなこの世が空事」
真とは、時の流や、受け取る人、また場所によって変わらないもの。

私が今、この目で目の当たりにしている世界。
事象全ては、当たり前ですが、この私を通してしか確認が出来ません。

事象は常に移り変わっております。
私は何処まで行っても私です。
この私から常に完全に離れることは至難の行です。
悟り、覚り、からは程遠い存在が私です。
それを、煩悩具足の凡夫と言うております。
私は凡夫(ぼんぶ)です。

私が不確かな存在であり、それがどういう有り様なのかを知るには、
確かな存在に照らされることによってのみ初めて分かるはずです。

その確かな存在が仏様です。
仏様の智慧によってそのことを知らしめて頂いております。

臨終を迎えたら、すみやかにこの娑婆を離れ凡夫を照らし導く確かな存在の仲間入りをさせて頂きます。

お釈迦様がお説きになられた、阿弥陀様が仏に成られる際にそのようにお誓い下さりました。

「会う」というのは、あの人もこの人も、仏として同じ確かな存在。同じはたらきに成ってくださってるということです。

もっと厳密に言いますと、一如。分け隔てが無いのです。

片方を実証するには対象になるものの存在がなければ顕かになりません。
見えませんが、それが無ければ私の姿、この娑婆の有り様は顕かにならないのです。

そこに院号は御座いません。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

会えますよ

浄土宗としては、それは間違いです。
浄土で会うのに院号の有無は全く関係ありません。
大切なのは極楽浄土を信じて、阿弥陀仏を信じて、南無阿弥陀仏と唱えることなのです。
安心してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お寺さんは日蓮宗なので、浄土宗とは考え方が違うのかもしれませんが、浄土宗のお2人にご回答いただき感謝しております。

聖章様
院号は関係ないのですね。
祖父の父も院号が付いていないので、祖父は父に会えないんだ。と話していたのですが、安心しました。
浄土宗の方ですので、日蓮宗とはお考えが違うのかもしれませんが貴重なご回答、家族で読ませていただきます。

䆁様
院号は関係ないとハッキリわかり安心しました。
ありがとうございました。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ