hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

僕の戒名を考えてください

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

浄土宗のお寺で受戒して戒名を授かることにしました。
戒名に関してある程度は希望を聞いてもらえるそうなので、受理されるかどうかは別として今のうちに考えておきたいと思っています。

僕が仏教に興味を持ったのは西遊記がきっかけだったので、孫悟空、猪悟能(八戒)、沙悟浄の一行に名前だけでも加わりたく、悟◯にしたいと思っています。
「悟心」または「悟真」など良いかなと思いましたが、僕が医療職なので「誤診」と同じ音という点で引っ掛かっています。
「悟照」なども「悟浄」に音が似るのでいまいちです。

それとも、実は以前に浄土真宗で頂いた「慈照」という法名があるので浄土宗でもこれを用いるべきでしょうか? 改宗を気に改名するということがそもそも有りなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

2023年4月6日 18:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記しました

こんにちは。

 「戒名」というと亡くなった人に付ける名前というイメージが強い方もおられると思いますが、仏弟子としてのお名前ですので、あなた様のように生きているうちに授けていただくのが本来となると思います。

 お戒名はご住職さまから、仏教徒としての戒法(決まり事)を受け、それを守る約束をし、仏弟子として認められ、仏弟子としてのお名前を授かるものなので、当然ご住職が考えたものをいただく事になります。自分で考えた「戒名」では、自分が自分に授けただけで何の意味もありません。

 「戒名に関してある程度は希望を聞いてもらえる」というのは、「一文字はこの字にして欲しい」程度の希望の事だと思います。ご質問にあるとおり『「悟」の字を付けて欲しいが「ごしん」などの音になるのは避けたい』とか『他宗で頂いた「慈照」を使いたい』といった希望をお出しになれば良いと思います。

追記
 私が考えてしまうと、戒名を授けてくださる和尚様に対し失礼となります。
 またお戒名は現在、亡くなった方に授けることがほとんどで、ご遺族から故人の生前の話を聞かせていただき、それに沿うようなお戒名を考えます。お通夜までには卒塔婆や位牌などにそのお戒名を筆書きするのですが、ギリギリまで考え、墨が乾かないうちに通夜会場に持って行くこともあります。まさに毎回血のにじむような苦労をして付けているわけです。ですので、このような場で「そうですか、ホイホイ」と列挙するような事をしたくありません。そのくらい重要なものです。ご自分で楽しむのは良いですが、私がお答えできるような事ではありません。ごめんなさいね。
 
 回答でも書いたとおり、自分で考えたものはただの「改名」です。「どのような戒名なのか」より「だれに付けてもらうのか」が重要なのです。

2023年4月6日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

授与頂けると思いますよ

拝読させて頂きました。
あなたが自らの戒名をおつけなさりたいと思っておられることはとても素晴らしいと思います。光禪師がおっしゃる通り戒名とは仏弟子となって仏様や仏教や僧侶やご先祖様を信じて毎日の生活を正しく生きていくことを心がけていくことです。
その為にお坊さんから戒名を頂き弟子となっていくのです。
あなたがその文字を自分の戒名にしたいと思うことはとても善いことです、あなたが浄土宗の信仰を持って戒名を頂きたいならば浄土宗のお寺で御住職にお話しをなさってみても善いと思います。
あなたのお住まいのお近くの浄土宗寺院にお参りなさってみてお話しなさってみてはいかがでしょうか?おそらくあなたのお住まいの地域には沢山の浄土宗寺院があります。ですから浄土宗寺院にお参りなさり、御住職に面談を申し込みましょう。そしてあなたのお気持ちや希望やお考えを御住職にお話しなさってみましょう。
その文字を付けて頂きたいこともしっかりとお話しなさってみましょう。また浄土真宗さんで頂きました法名についてもしっかりとご説明なさってみて下さいね。

あなたがこれからの未来を素晴らしいご仏縁に恵まれてあなたが望むお戒名を授与されて、仏弟子として信仰を持たれながら心清らかに素晴らしい人生を歩んでいかれます様にと切に仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

2023年4月7日 10:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

そのお寺のご住職と一緒にお考えください。

ちなみに拙寺でも
あなたと同じような方がありましたが
他の宗旨で授与された戒名を
そのまま法名として用いました。

2023年4月7日 10:45
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>Kousyo Kuuyo Azuma様

いつもありがとうございます。
実は授戒会を受けるのは大本山なので、気軽に住職に相談できる環境ではありません。
ですが、Kousyo様がいつもこうして励ましてくださることは大変ありがたく思っています。

>光禪様

返信をしたつもりでしたが反映されていなかったようです。申し訳ありません。
おっしゃることはごもっともで、まさに一文字これを入れてくれと言える程度のものなのですが、自分で考えておくのを楽しんでいるというのが正直な現状です。仏教的に意味のない、または仏教に反する名前だといけないので、こんなのがあるよと列挙していただけると嬉しいのですが。

> 和田隆恩様

大本山での集団授戒会なので、住職とじっくり話し合うということはできないのです。
回答ありがとうございます。

>光禪様

> このような場で「そうですか、ホイホイ」と列挙するような事をしたくありません。

そういうことなんですね。軽い気持ちで質問するようなことではなかったかもしれません。失礼しました。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

戒名について

おはようございます。 またお話を聞いていただきたく、 宜しくお願い致します。 恥ずかしながら、また弟のことです。 前回のご相談から数日後、弟から連絡がありました。その際、部屋の管理会社から9月いっぱいで退去することで話がまとまり、引っ越しに向けて荷物の片付けや部屋探しをしていると報告を受けてほっとしたのも束の間、また管理会社から私の方に退去期限が迫っているにも関わらず、弟と連絡がつかないと。 部屋の確認に入る為、 了承して欲しいとの連絡を受けました。 確認をしていただいた所、 部屋の荷物はそのまま(一人暮らしですが、私が地元に住んでいた当初からの家族4人分の家具等が入っているので相当な量です)だということ。私が帰省して片付けをすることも管理会社の方に話をしたのですが、荷物が多すぎて私一人ではどうにもならず、高い旅費を使って来てもらうより少しでも荷物の処分代にまわしてもらえないか?と提案されました。 処分代は少なく見積もっても50万円はかかるとのこと。 毎月コツコツ貯めてきた何年分かの貯金が返せる見込みのない弟の為に、水に流すようなことに納得いかず、何より本人と連絡が取れないので文句の一つも言えません。 管理会社の方も心苦しいと思って下さって、 私に良い方法を模索しているそうで、それはありがたいのですが私が全て背負わないといけないものなのか?と悔しくてたまりません。 と同時にやはり弟に対して特別な感情を持ってしまいます。 部屋にある父の遺骨は私の所へ送骨して頂くことになりそうです。それは私も思っていたので構わないのですが、父にはまだ戒名がなく、戒名を付けて永代供養をしたいと考えています。 母の戒名は、父の実家のお寺(菩提寺、檀家かどうかは不明)で納骨の際に付けていただいたもので、私の実家はお寺と付き合いがありません。位号(大姉)が入っていているのですが、当時父と一緒に叔父がお寺に伺っており、知識も金銭の余裕もない父に変わって叔父が段取りをしてくれたと思われます。やはり母と同じ位号を付けてあげる方が良いとは思うのですが、こちらは付き合いがないのに、母は立派な戒名を付けていただいて、父もそうするべきなのかを考えてしまいます。 立ち止まるとくじけそうなので、 それでも前を向いてどうにか弟のことも父のことも解決したいと思っています。 良いアドバイスを頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ