ご近所トラブル

ご近所に45才位の一部上場勤務の男性がいます。
6年位前からエレベーターで一緒になるとニタニタして私が降りるまで見てます。

事の原因が15年ほど前にその男性の子供に娘が顔にけがをさせられました。
3ケ月ほど治療に為通院をし完全に傷がわからなくなるまで1年程かかりました。
先方には注意だけにして治療費・慰謝料を要求しませんでした。
しかし先方は「子供のやった事でうるさい」と言う意味合いの事を言われました。
当然先方から謝罪さえもありませんでした。

幸い小学校では、同じクラスにならずに卒業を迎えましたが、その間にも
先方の子供から嫌がらせはありました。
その都度、担任から先方の子供の担任へ言ってもらい注意をしてもらいました。

そのたびに先方の父親が会うと睨みつけてきました。

中学は、接点が無いように私立に入れ、これで完全に関わらないで済むと思って安心しましたが、、ゴミだしや買い物帰りに先方の父親とエレベーターで会う事もあり、そうすると今度は他に人が乗って無いときは、私の方を
向いてニタニタ降りるまでしています。
それ以上の事は、ありませんが本当に嫌な気分になります。
これから先もこういう事が続くのかと思うと憂鬱になります。

警察に相談しても実害がない以上動けないと言われました。
どうしたらこのような事が無くなりますか?
相手は何を考えているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 17
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

ワシからは避けるしかありません。とアドバイスできません。

 取り敢えず、避けましょう。ゴミ出し、買い物は階段を使いましょう。ダイエットにもなりますよ。名付けて「先方のお父さん避けるダイエット」。ゴミ出しの後その足で買い物に行くと時間がかなりずれますよ。近所の奥様方と一緒にゴミ出し、買い物に行き、なるべく、家まで一人にならないのもいいと思いますが。それでも付きまとわれるなら、これは一種のストーカー行為なるかもしれませんので、専門機関(警察、市役所、弁護士)などに相談しましょう。
 取り敢えず今はそれしかワシにはアドバイス出来ません。

3年前

互いに子供は大事

一部上場勤務そういう要らぬ情報や立場、肩書き抜きに本当に素直なコミュニケーションができればすべて丸く収まるものです。
わたしがアナタだったらご主人にお願いして、家族みんな、もしくは大人だけで出かけて菓子折りを持って、あえてこちらからオトナなオフィシャル謝りにおもむきます。
「急な訪問で大変申し訳ございません。…実は、かつて、おたく様と、子供の事で色々ありましたが、その折は本当に申し訳ありませんでした。最近になって色々と反省されることが多く、ついわが子ばかりが大事に思えてしまい、お子さま、お父様、ご家族のみな様には大変不愉快な思いをおかけしてしまいましたことを心苦しく思っていました。申し訳ありませんでした。ご近所でありながら、なかなかこの事を申し上げられずにおりました。
 もちろん、子供のこととはいえ、けがをさせた向こうも悪かった訳です。ですが、あちら側からして見れば、何らかの主張もあったと思われます。
親という大人は子供を想えばお互いみな正義になるものです。、
その部分の大人同士の不完全コミュニケーションが解決されれば、互いに明るくなります。
「子供のこととはいえ、親のわたし共が口出すべきではありませんでした」といって、素直に相手の反応に耳を傾けてみましょう。
こちらがそこまで譲歩して誠意を見せても相手が不穏な、どう考えても❝おかしな❞反応が返ってくれば、それは今後、平野さんがおっしゃられるように関わりを持たないほうが良いでしょう。
ご近所さんは、ちょっとした行き違いでややこしくなります。
今後も上手に付き合うべき存在ですから、不完全であったコミュニケーション、明らかにされなかった部分を明かせば互いに蟠りは張れると思います。
ニヤニヤの正体は、あなたに対する感情や警戒を隠すためのものです。
本当は言いたいことは向こうにもある、あったのだと思いますよ。
大人がキチンと大人らしくかけ引きや損得勘定抜きに謝る事も子供の教育の上で大事なことです。
こちらに非が無くても、関係をややこしくさせないために、あえて謝るという大人的誠意を示すことで、状況は最低でも数センチでも変わるものです。
あなた方は誠意を尽くした、にもかかわらず、それでも相手が不服に思っているのであれば、それは相手が独善的であるというだけのことです。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

大鐵様
 ご回答有難うございます。
ゴミだしの時間調整と休日の買い物はなるべく夫と一緒に行ってもらい
なるべく遭わないようにしたいと思います。
後日弁護士の相談会に行って相談してみようと思います。

丹下様

  ご回答有難うございます。

「親という大人は子供を想えばお互い皆正義になる」との言葉胸に響きました。

先方への対応をもっと考えてみたいです。

ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ