お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最近のお墓について

最近海外の庭園のような花に囲まれたお墓を見る機会があり、
今までのお墓とは違って明るく驚きました。

今までのお墓というと正直、暗くて怖いイメージが強く
そう何度も好んでお参りに行こうと思うことがありませんでした。

今後こういったお墓ができることで気軽に行くことができるのかなと感じました。

そこでふと思ったのですが、お寺でも今後、海外の庭園のようなお墓を作られるのでしょうか?
もし作られていない場合、何か理由があるのでしょうか?

つたない内容で申し訳ありませんが皆様のお考えを教えていただければと思います。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2015年2月1日 18:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

これからは色々な形の墓地が増えてくると思います。

墓地の様式は、国や時代や場所で全く違います。
風土や文化の違いがお墓に色濃くでているものと理解しています。
個人的には現代の日本の墓地はとても綺麗で世界的にも決して劣っているとは思いません。

私のお寺は墓地に囲まれていますので生まれた時から周りは墓だらけです。
墓場で運動会しながら育ったようなもので、そのことに全く違和感がありませんでした。
でも小学校の時に「お前んちは墓ばっかで怖いわ!」って言われて初めて「そーなのか?!」って気づきました。
でも怖いと思う気持ちがよくわからなかったですね。
未だにそうです(笑)

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ