運命の人
運命の人との結婚はすんなり決まるって本当でしょうか?
あと、20代、30代、または50代で結婚しても幸せね量は変わらないのでしょうか?
仮に50代で結婚して仮に子供が生まれたら子供がかわいそうな気がします。だから20〜30代で結婚するのがベストでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かと比べた幸せなんて
仏教において運命論は否定されるものであると思うので「運命の人」という表現が適切かどうかはわかりませんが、そういう話はよく聞きますよね。
ビビッと来た とか
この人に出会うべくして出会った気がする とか
最初見た時にこの人と結婚すると思った とか
生涯のパートナーとなるべき人との出会いには人は何かしら運命めいたものを感じるのかもしれません。それほど人にとって大きな出会いであるということでしょう。またそう感じられるところに幸せもまた感じられるのかもしれませんね。
しかし「幸せ量」についてはちょっと待ったと言いたいです。そもそも幸せは量として量れるものでしょうか。
この「量る」というのが人間のモノサシ-分別-です。すなわち誰かと比べた上での幸せという比較の世界を出ない了見です。
20~30代で結婚する人が多いからそれより遅れたら不幸でしょうか。ではみんなが50代で結婚する世の中ならどうでしょうか?不幸じゃなくなりますよね。
お金だってそう、貧乏から見ればお金持ちは幸せと思うかもしれませんが、みんなが同じように貧乏なら貧乏でも不幸じゃないと感じませんか?
そんな周りに影響される幸・不幸とはなんでしょうか?
あっちの方がベター、こっちがベター、そのように周りと比べて右往左往するのが人間です。でもそれではいつまでたっても幸せになりません。だってこの世は格差社会。上を見ればいくらでも上がいます。
そうではないと比較する心を打ち破ってくれるのが仏教です。
誰かと比べた幸せでなく、あなたの幸せを探してください。人に何を言われようが「これが私の絶対的な幸せ」そう言えるものがあなたのベスト。
50代で結婚したくなったらしたらいい。20~30代で結婚できなくても不幸じゃない。
なぜなら常にあなたの今がベスト
これまで歩んできた道も、これから歩んでいくいく道もあなたのオリジナル。誰にも代わりようがありません。
あなたの「こうしたい」という感覚で進み、進んだ結果を「これでよかった」「これしかなかった」と受け止める。気がつけば唯一無二、あなたにとってベストな幸せの道を歩んでいることでしょう。
お幸せに。
質問者からのお礼
誰かと比べないで自分の人生を歩むには自分に自身がないと駄目かなと思いましたので、自身を持てるようにしていきたいと思います。自分に自身があれば他は気にならなくなれそうです。