hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪女です

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

昔から、友人だと認識している人や、自分に興味がないんだろうなと思っていた人から急に恋愛的な好意を寄せられると、そっけない態度をしてしまいます。
恋が嫌、というわけではないと思っています。
一方的な恋はよくしますし、仲良くなれたと思った人には、それまでおとなしめだった分余計に、女友達と同じような態度をとってしまうことが多いです。
しかし、友人だと思っていた人が私のことを恋愛の意味ですきだと噂に聞いたことがあり、当分の間避けてしまいました…。
それだけでなく、恋愛的な意味でこちらからすきだと思っていた人でも、好意を寄せられると冷めてしまって逃げます。
追う恋がしたいです。私のことなんて全くすきじゃないような、ふざけたら本気でつっこんでくれたり、特別扱いなんてしないような人がすきです。
でもそれは幻想なのでしょうか。
日に日に自分が何をしたいのかわからなくなり、明るく生きようと思っていても、ふとしたときに自分が凄く悪い女に思えて仕方ありません。
長文大変失礼しました。説法をお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きなだけ

 彷徨うといいでしょう。「恋とは何か」「好きとはどういうことか」、これ、万人に通じる定義はないのです。だから、あなたが「一方的な恋はよくします」とか「恋愛の意味で好きだ」と書かれても、私には(厳密には、誰にも)伝わらないのです、「貴方の気持ちを手に取るように」は。
 言葉はとっても便利ですが、しょせんは記号です。「好きだ」「私も」と言い合っても、その時点では内実、凄く隔たりがあるのです。お互い「この人が言うのならば」とひとまず信じて、お付き合いしていく。その一緒に過ごす中で、また気持ちが変わっていく(時に結婚に向かったりする)ものです。
 「追う恋がしたい」「特別扱いしない人が好き」、まことに結構。でも、それは私から見ると「恋する」という動詞を目指しているのであって、「この人と何としてでも!」という対象に向かっているのではない、と感じます。
 あれこれ考えるのは楽しいと思いますし、ワクワクすると思います。そういう感情は生涯続くものではなく、若さの特権です。思う存分、好きなだけワクワクし、行動してみて下さい。その経験の積み重ねが、貴女の器や捉え方を豊かにしてくれると思います。応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文さま、回答ありがとうございます。
あれからさまざまな人に話を聞いてもらっています。やはり私はまだ子どもで、恋愛とか、付き合うとか、そういうのが早いんだということに気づきました。
おっしゃる通り、私はまだまだ恋に恋しています。特定のかたとお付き合いすることで、「こういうんじゃない…」と思ってしまうのかもしれません。
勉強になりました、ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ