棲家を追い出されてしまいました
初質問になります。
小さな我が家(山小屋)には、いつしかネズミが出入りするようになったのですが、すげなく追い出すのも気の毒ですし、無益な殺生をするわけにも参りませんから放任してましたら、あちこち穴を開けられ、終いにはそこからムカデやらヘビやらも出入り自由になる始末で、とうとう安心して寝られる場所を無くしてしまいました。
そのため、今は畑にテントを張ってそこで寝泊まりしているのですが、正直なところ棲家に戻りたい気持ちもあります。
こうした場合、小動物や虫たちを追い出しても我が家を取り戻すべきでしょうか?それとも、自分の持ち家であるという意識を捨て、あくまでルームシェアを目指すべきなのでしょうか?仏の御こころはどこにあると思われますか?
贅沢な悩みかもしれませんが、宜しくお願い致します。
独身。山で犬と畑しながら生活しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理せず出来る範囲で!
こんにちは、菊千代さん。自然と共に生活されているのですね。羨ましいです!。昔、良寛さんと言うお坊さんは、タケノコが伸びてくると畳を上げてその成長を楽しみ、最後には天井、屋根に穴をあけたそうです。それは、やはり道を極めた人の生き方で、一般の我々には難しいですね。出来るだけ自然の摂理に叶うよう心掛けたら如何でしょうか。ようは、自分が無理せず出来る範囲で生活しましょう。やはり、わが家へ戻ってネズミを追い出して蛇を追い出して、部屋をきれいに保ち人間らしい生活をされるべきです。ネズミや蛇は野山で生きるのが自然です。
ネズミだって自分の部屋に人間が入ってきたら嫌ですよ。お互いのテリトリーを守りながら皆の野山をシェアしたらいかがですか。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
一度、ヘビを追い出したのですが、また性懲りもなく浸入してきたんですよね。
追い出すのにも、限界はありそうです。
困ったもので