hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

異動してしまう上司について

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

異動してしまう上司について

最初の頃は周りから心配される位
仕事が出来なくて
1番怒られてきました

ですが上司に認められるようになってから
良い事が沢山ありました

表向きでは叱っていたのに
私が帰宅してから裏で人づてに
何度も褒めて下さっていた
それもあって他の部署の社員さんなどから
声かけて頂けるようになりました
バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出来ると
言ってたそうです。

他にもセクハラの相談に乗って頂いたり
エース来たと言って下さったり。

先日、⭕⭕さんには自信を持って欲しいと言って下さり、
初めて上司の前で泣いてしまいました
あんなに困らせ。迷惑かけてきた上司に
最後に最高の言葉頂けるなんて嬉しかったです。o(^▽^)o
女性上司にも自信持って欲しい
普段、あまり会わないけど
頑張っている様子はいつもみてるよ
っと言って頂きました

どう思いますか?

上司が女性上司にも私の話を伝えてたんでしょうか?

あと、上司に次の勤務先へ異動しても
店長として成功する事を願って
赤富士のお酒グラスをプレゼントします

喜んで下さると思いますか?

2015年2月9日 22:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人の言葉をきちんと聞き、きちんと理解しようとしていますか?

人間誰しも、心の弱い部分が有り、常に不安を抱えながら生きております。

ショコラさんもその一人だと思います。人生の中で、そして職場の中でも、いろいろな不安や悩みを抱えておられるようですね。それ故、多くの質問をされておられるのだと思います。但し、このサイトの回答者はあなたにお会いしたことは無いですし、普段のあなたを見ている訳ではありません。この質問の文章に即して、それぞれ心を込めて回答しております。

今回の質問に関しての私が回答できるのは
①どう思いますか?
回答
 何とも思いません。敢えて申し上げるなら、上司が「自信持って欲しい 。普段、あまり会わないけど頑張っている様子はいつもみてるよ。」と言ってくださったことをしっかりと受け止めることだと思います。この上司の言葉にあなたがどう応えるかの問題です。「どう思いますか?」なんて、聞いていること自体上司に失礼だと思います。

 過去の質問やこの質問から推測する限りでは、一生懸命に仕事には向き合っている。但し、器用ではない。どちらかと言えば、不器用であり要領の悪い時もある。それ故上司には叱られた。、同僚から「イジメ?」や「ハラスメント?」を受けるときもある。それに対して、他の回答者の方々は一生懸命推測して、あなたに当てはまるであろう回答を寄せておられます。

 回答が野球の投球で言えば「ストライク」の時もあるでしょうし、もしかしたら「ボール」の時もあるかも知れません。今のところ、あなたからは「質問者からのお礼」の欄に書き込みが一度もありません。別に、「お礼をしなさい。」という意味ではありません。回答があなたにとって適切だったか、不適切だったを知りたいということです。 回答があなたにとって「ストライク」ならストライクと伝えましょう。回答が「ボール」ならボールと伝えましょう。質問を次々と出しておられますが、回答をきちんと読んでますか?きちんと受け留めてますか?

 ボールの回答ならボールと伝えましょう。その上で、質問の文面も適切だったか検証してみてください。

②喜んで下さると思いますか?
回答
上司の方の趣味嗜好を存じませんので、わかりません。あなたが良いと思ったなら、「自信を持って」プレゼントしたら良いと思います。

2015年2月16日 12:07
{{count}}
有り難し
おきもち

「異動・出向」問答一覧

入社3年目の異動が不安です

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は21歳で、メーカーでものづくりをしています。 今年で入社3年目になります。 配属されて丸2年と少しです。 タイトルの通り、異動が決まり不安です。 なぜ不安なのか。。 ・今の職場でもいろいろ学ばせていただいたけどもう少し勉強したかった。志半ば。 ・他にも出るべき先輩方がいるのになぜ私なのか。 ・お局さまがたくさんいて、人間関係がやっていけるか。 ・ライバルになりそうな方が多い ・いままでフォローしてくださった師匠と離れてしまう 色々と思いつきますが、これだけじゃない気がします。 今の職場では、若さを強みにして積極的に資格を取り、設備などを使いこなせるようになり、手も覚えも早いため、リーダー・同僚にはかなり頼られるようになりました。 これは自分の誇りです。 でも、なぜか不安です。。 期待された異動だと言われますが、むしろそれが不安です。 とにかく、がんばれって言われても不安です。 具体的な相談になってなく、すみません。 ただ話を聞いてもらいたかっただけかもしれません。。 書いただけでもすこし落ち着きました。 回答よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

慕っている人が異動で会えなくなる

慕っていた30歳以上年の離れた男性が異動することになり、気持ちの整理がつきません。 自分は社会人一年目で、地元以外の土地で仕事を始めました。 そこで出会った取引先の男性のことが最初は苦手だったのですが、少しずつ会うたびに仲良くなり、自分でも想像していなかったほど慕うようになりました。 娘と言ってくれたり、頭をなでてくれたり、困っている時にさりげない優しさを見せてくれる人でした。 仲良くなったばかりの頃、年が離れすぎて恋愛対象にはならないなぁ笑と少し残念そうに冗談を言われたのが印象に残っています。 この度、その人が異動することになりました。 距離は遠くはないですが、これまでのように会う理由がなくなることに異様な寂しさを感じてしまいました。他にも異動する人はいますが、泣くほど悲しくて、そんな自分に戸惑っています。 複数人でやった飲み会で、酔ったその人に軽いスキンシップをされたことが嫌じゃなくて、本当に好きかもしれないと思ってしまいました。 わたしはこれまで恋愛経験があまりなく、警戒心が強くてなかなか人を好きになれないことに悩んでいたので、人を好きになれる自分を発見した嬉しさと、立場と年齢の差の大きさに、なんとも言えない切なさを感じています。 その人は自分と同じくらいの娘さんがいますが、独身です。でも、関係を進めてはだめだと思っているし、できないです。 また新しい職場に遊びに来いよと言われてますが このままの距離をずっと保って毎日会いたかったです。それすらもうできなくなることが異様なほど悲しくて毎日泣いています。来週でお別れです。これまでの感謝を伝える手紙とその人が好きなお酒を渡そうと思っていますが重いでしょうか。 誰かと離れることがこんなに悲しいとはじめて知りましたし、この感情が恋なのかはわかりません。 どうやっていい思い出にしたら良いのでしょう。この先も会いに行ってもいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

転勤先での子育て、主人との時間

2歳の娘、妊娠4ヶ月の専業主婦です。 娘が産まれ昼前、主人の転勤が決まり産後3ヶ月で地元から県外へ引っ越ししてきました。初めは単身赴任という話もありましたが、主人は「一緒に来てほしい、近くにいればすぐ助けられるし 帰りも早く帰れる」とのこでした。半ば信用はしていなかったものの子供のためを思うと一緒についていくということしか私の頭の中にはありませんでした。そこから約2年。主人はより多忙を極め、朝は7:30には出勤し帰りは23:00が当たり前です。朝はギリギリまで寝ていて娘の相手はせずともオムツ替えてくれます。そしてすぐ仕事へ向かいます。私は買い出しや児童館で娘を遊ばせたりする毎日です。最近はつわりで外へ行くことが困難です。 そして ここ数日のことです。妊娠がわかり喜んだのもつかの間、娘が嫌々期になりつわりと精神的に弱り辛くなりました。帰省するにも片道新幹線や電車、バスで二時間近くです。主人にもう少し早く帰ってきてほしいとお願いをすると「この日は早く帰れる。21時には」と寝かしつけが終わる時間です。それでも私としてはいるだけで心の支えになるので待っていると当日「ごめん遅くなる」と毎度同じ時間に帰ってきます。初めは転勤したばかりだし仕方ない、頑張ってもらっているとぐっと堪えてきましたが、最近はそれすら許せません。苛々は募り私の弱さから娘の嫌々を叱り、八つ当たりしているのでは?と思うようになり自己嫌悪がとまりません。娘が昨日、寝言で「ごめんなさい」と言っていたのを聞いてひとりで泣きました。 私は最低な母親です。 地元へ帰り親の助けを求めていきたく思います。しかし主人は仕事をなんとかすると言い、なかなか地元へすむことを了承してくれません。地元から通うには電車で一時間半かかります。新幹線では30分ちょっとです。しかし通勤が不安だと言っていました。早出になったら、残業になったら‥などと。 何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、私は親子共々最悪な結果にならないか不安で仕方がありません。 このままここで生活すべきか、私が地元での新しい拠点をさがしていいのかわかりません。 こっそり帰ってしまおうか、ここの生活から逃げたいと思うようになってきました。 これは育児ノイローゼでしょうか。 誰にも言えず苦しい毎日です。毎晩泣くのはやめたいです。助けて下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

異動が不安すぎてつらいです

全く畑違いの部署から今の部署に異動して4年、来年度からまた全く畑違いの部署に異動することになりました。 人事面談の際には、まだ異動したくないと伝えていたので、まさか自分が異動することになるとは思いませんでした。 そんなことはないと分かっているのですが、上が「お前はもういらない」と異動させたのではないかと思えてしまい、とても寂しく、また、悔しい気持ちになります。 異動先も、畑違いすぎて、自分はやっていけるのか不安です。 最初から残業多いからと言われたこと、部署的にお客さんからの怒りを受けやすいこともあり、怖くてたまりません。 異動先は社内では人気の部署らしく、羨ましいと言われましたが、個人的には行きたくない部署だったので、すごく行きたくありません。行きたい人と代わってほしいくらいです。 仲の良い先輩や同期は、お前ならどこでも大丈夫だよと言ってくれますが、全く自信が持てません。逆にそう思われているのかとプレッシャーに感じてしまい、つらいです。 もちろん頑張ろうという気持ちもあります。前向きになれる瞬間もちゃんとあるのです。 そして、新年度が始まれば、鬱々していたこともころっと忘れて過ごせるのです。 でも、それまでの猶予期間中、頑張ろうという気持ちと、怖い・嫌だという気持ちを行ったり来たりして、無駄にぐったりしてしまいます。そして、怖いからいろいろ考えすぎて、自分で余計に恐怖を煽ってしまいます。 この異動までの猶予期間の間、どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか。 異動の度にこんな風にそわそわしてしまうのはつらいです。今少しでも気持ちが楽になれるよう、また、次回以降に最初から少しでも落ち着いていられるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る