お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人から嫌われるというのは恥ずかしい。。

つい最近のことですが人から無視されるという経験をしました。

一回目は住まうところの管理組合で役員仕事をしている最中に
同じ役員の方から。
理由はだいたいわかっていて、役員仕事を皆で一緒にするときに
集合時間をおおまかにしか把握していなかった私が皆さんを乗せて
車で現地まで行くということになっていたにもかかわらず15分ほど
遅れてしまい遅刻しそうに思った他の方が私以外の方にお願いして
車を調達し現地入りした、、という経緯です。
言葉の掛け違いも若干はありますが、悪かったのはおおまかにしか
聞いていないのに皆さんを乗せて行きますよと安請け合いした私が
悪かったと大反省し頭を下げ詫びました。
そのときは許してくれましたが、もしかしたら後々になって
怒りがわいてこられたのかもしれません。
管理組合の中で年配者向けに開かれる「喫茶」をお手伝い中に
作業の中で無視されました。
聞こえる距離なのに、聞こえているはずなのにです。
確かにきっかけを作った私が悪いし、どう考えてもいい加減な人です。私がです。
無視されるなんてこども期以来で「え?」という感じがします。
実は私、2年前まで夫からのDVで精神的に追い込まれて死のうと
思っていました。今その夫と別居していてやっと少しずつ自分を取り戻していて周りが見えるようになってきたところです。
でも、そんな事情他の方が知ることもないし知ったところで迷惑者は迷惑者だったろうし。今やっと現実に帰ってきて自分が世間の枠からずいぶんと外れてしまったこと恥ずかしくて治す努力をしています。でも無視されるようなレベルに今自分がいることが辛いな~と思っています。スケジュール管理は大反省をしましたが人と一緒に動くとき迷惑をかけずに仲良く楽しく時間をともに過ごすのに必要な事をどうか私に教えてください。追記ですが口数はびっくりするくらい少ない私です。最近思い知ったのですがそれも攻撃対象なのですね。痛いです。。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年7月24日 5:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やはり時間は守って頂いて

拝読させて頂きました。あなた自身はご自分の間違いを既に思っておられるのですね。
人それぞれに苦楽の伴う人生を歩んでいらっしゃておられますからなんでも杓子定規にするのもいかがと思います。
あなた自身も歩んでこられた人生とても大変な思いをなさって今があるでしょうからね。
人を無視することは本来あってはいけないことと思います。
その様な行為が人を人とも思わない行いへとつながって参りますので、ですからあなた自身もご自分の行いを正して頂きながら人のふり見てわがふり直して頂き、近隣の方々とも円満にお過ごしなさって頂きたいと存じます。
あなたが周りの方々と日々穏やかにお健やかにお過ごしなさって頂く事を心よりお祈り申し上げます。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

先の投稿では書いていませんでしたが、本当は当初とても腹がたっていました。(無視をされたことについてです。)でもどうあがいても自分が一番悪かったので気持ちが辛かったんです。こんなこどもっぽい投稿なのに真摯に聞いてくださり助言をくださりありがとうございます。しっかり受け止めこれからはよく時間を守ります。また、笑顔でお付き合いしていけるように努力しようと思います。(もう少し頑張れば人の大変や辛さもわかるかもしれません。今はまだそこまで自身を帰し切れていません。。)でも、日々頑張って行こうと思います。優しいお言葉、助言ありがとうございました。

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ