ローソクのロウが不思議な形に!何かのメッセージ?
父が急に亡くなり、まだ49日さえ先の話なので、仏壇にロウソクや線香をたやさぬ様に過ごしております。
昨夜、随分とロウソクの炎が長くなりユラユラ〜していたので、よく見てみると薄く伸ばしたロウを幅1cm×長さ2cmくらいの物をジュウタンの様にクルクル巻いたみたいなものが横向きにくっついていました。
画像があるのでですが、載せられず伝えられるか心配ですが…
横から見ると、ロウを巻いてる状態なのでバラの花みたいにみえます。
で、写真を撮ったら、長く伸びた炎の半分から上の部分が綺麗な紫色に輝いてます。数枚とりましたが、全て上部は本当に綺麗な紫色です。
ありえないロウの形や炎の色が、父からの良いメッセージの様に思える(思いたい!)のですが、いかがなものでしょうか?
とても仲良しの両親で、かた時も離れた事が無かったので、母もガックリきています。
良ければご意見いただければ幸いです。
ちなみに、曹洞宗です(他の宗派の方からのご意見でももちろん構いません)
よろしくお願い致しますm(__)m
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
厳しいようですが…
おさめしゅうございます。曹洞宗僧侶です。
ロウソクの燃えた形ですか。実はよくあることとは言いませんが、しばしばあることです。大きいロウソクほどいろいろな形になりやすいですよ。ロウソクは微妙な風でも影響を受けやすいものですから、様々な姿を見せてくれます。残念ながらお父さまのメッセージではありません。どちらというと天然のアートです。
大切な人を失ってから49日に向けての時期は多くの人にとって、どことなく想像のつかなかったあの人のいない生活が、リアルな喪失感に変わってくる精神的に不安定な時期です。つい神秘やスピリチュアルな世界を信じ『たく』なってしまうと思いますが、グッと辛抱してください。禅宗に伝わるところの「仏に遭うては仏を殺せ」です。超常現象は仏ではないから、それを仏だと間に受けてはいけませんぞという言い伝えです。同様に、ロウソクの形はお父さまのメッセージではありません。
我々はお葬式から喪明けまでの一連の流れの中で、故人を『送り出す』のです。お別れではなく、『送り出し』です。この世界に戻って来てくれることではなく、あの世でのご冥福を祈って差し上げてください。ははこ様自身の救いが、その方向にあるのですから。
お父様からの最後のプレゼントだと思って
お父様のご逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。
不思議な事がありましたね。
もしかしたらお父様からの、最後のプレゼントだったのかもしれませんね。その思い出、大切にしてください。
夏によくあります。
ははこ様
釋 慧心と申します。
拝見させて頂きました。
法要中や葬儀のときによくあります。
夏はよくエアコンを使いますので、冷気が吹き降りてきて部屋中を空気が動きます。
吹き降りる風で、ロウが溶けて色々な形になります。
また炎の外縁部は温度が高いので、赤よりは黄、紫、青と変化しています。
余談ですが、洋蝋燭と和蝋燭とでもロウの性質や芯が違いますので、炎の瞬きや色も多少変わります。
和蝋燭はよく煤があがり、瞬きが多く、赴きがありますし、手作りのものはロウの香りも良いものがあります。
溶けたロウの形は、メッセージとはやはり関係は無いと言うしか御座いません。
お宗派により、臨終のあとのお成仏の捉え方が様々ですが、
恐らくどの宗派でも、仏教というカテゴリーでは、いわゆる心霊的な事象に、宗派として言及することはまず御座いません。
取り扱いのデリケートなものです。
例えば、溶けたロウの形が○○のようだから、この度の故人様は○○を欲しがっている。
この○○をお供えすれば、故人様は喜ばれ、家内安全健康長寿無病息災、おまけに学業成就に病気快方。末代まで安泰で1000万円です。
いまなら貴女だけに100万円ですと言われたら大変です。
なんだ100万か安いな、騙されたと思って、という方はそれも良いですが、普通はというか大半は大変なことでしょう。
が、実際そんな輩はいます。
親族を送った家族の弱味や心理状態をよく知っています。気をつけてください。
こういう話しは、そんな利用をする者があるので、取り扱いは慎重にならなければなりません。
「恐いなー恐いなーなんだろなー」の人のような余興や、ゴシップとしてなら良いですが、安易に恐がらせるようなことをあーだこーだと、最近露出減りましたが、メディア含め世間は言い過ぎるように思います。
ははこ様のお宗派に合った、確かな間違いのない拠り所をお勧めいたします。
無風の部屋でですか、
無風であれば燃え方は一定を保つはずですが、
一度私も確認してみます。
間違いなく毎日蝋燭を使っておりますが、
私の寺の蝋燭、またはお檀家さん宅の蝋燭では、なるべく無風で試しましたが確認出来ませんでした。
またこれまでにも無風に近いような状態では経験がなく申し訳ありませんが、今回のことにつきましては分かりかねます。
申し訳御座いません。
仏様との御縁です
こんにちわ。拝見いたしました。
還浄お悔やみ申し上げます。
さて、ローソクの件ですが、お父様からの仏様のみ教えに出会ってほしい
というご催促のメッセージかと思われます。お父様はこの度ご仏縁に遭われ仏様への道を
歩み始められました。
遺った私たちもまたお父様が残してくださった仏縁を大事にさせていただき、自身が仏様の
み教えを聞いてお父様と再会する道を歩まさせていただくのがよろしいかと思います。
合掌
質問者からのお礼
大慈さま。
「仏に遭うては仏を殺せ」その様な意味があるのですね、教えて頂きありがとうございます。
「お別れでなく、送り出し」ですね、そう考えると悲しみも減りそうです、がんばります、
色々とお教えいただき、ありがとうございましたm(__)m
釋さま。
おっしゃる通りエアコンや風で、ロウが流されて竜の様に見えたり、色んな形に変化するのを見た事があるのでよく分かります。
今回は、無風の部屋でクルクル何回も丸まり、そういうのは考えにくいですが、あまり考えすぎると変な人に弱みに付け込まれ騙されてしまう可能性もありますね(^_^;)気をつけて前向きにいきます。アドバイス頂きありがとうございましたm(__)m
光禪さま。
「お父様からのプレゼントだったかも知れませんね」そのお言葉を待っていたのかも知れません。
超常現象なのか、かも?と思いたいだけ、なのかも知れませんが、弱みに付け込まれ騙されてしまう事のない様に、気を引き締めて生きていきます。またまた、素敵なお言葉に感謝致しますm(__)mありがとうございました