迷信について
宜しくお願いいたします。
家を建てる時には先祖に報告しないと良くない。
地鎮祭をやらないと良くない。
他に、家相が、方位が、風水が、その他にも地縛霊が、前世が、といろいろなものに縛られてお金も気持ちも生きづらく感じています。
縛られ無いで生きる考えを教えてください。
気になると、自然と気になる方に向いてしまいます。
どう考えたら良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
徹底的に調べることで解決するのでは。
迷信や占いなどに、縛られない生き方をしたい。
それは自由であり、そういうことを一切無視して生きておられる方も大勢います。
先祖の供養もなにひとつせずにおられる方もいます。
だからと言って悪いとも言いません。すべてご本人次第ですから。
でも、indigoさんは、無視できないので、悩んでおられるのだと思います。
心の底で、ああ面倒、お金もかかりそう。と思う反面、本当に無視したらどうなるのか?
複雑な思いでいるのだと思います。
例えば家を建てるにあたり、地鎮祭等、私も儀式に則り行いますが、ここでは、なぜ必要なのかは省きますが、まずは、indigoさんご自身で、一つ一つ調べられ納得されることが解決の早道ではないでしょうか。
なぜ、必要なのか、必要でないとなれば、悩む必要はありません。
当然、私は、大切なこととして厳粛に営みますが、必要としていない方には無理に勧めません。やらなかったからどうなるのか。それも誰も分かりません。
ただ、この世は自分一人だけで生きている訳ではありません。そこには、多くの影響を与え、与えられていることに対する感謝は必要かと思います。
ぜひ、必要か否かは、ご自身で納得するまでお調べください。
執着は悩み苦しみの原因。
すべて不要です。
不要ですが、明るい気持ちで楽しみながらセレモニーとしてやるのはかまわないと思います。
悩み苦しみの原因になるような執着は、捨てた方がよいです。
逆に言えば、儀式儀礼をやったほうが執着(気がかり)が減るなら、儀式儀礼を上手に活用するのもよいですね。
風水などは、部屋の配置など、理にかなっている部分もあるかもしれませんが、絶対ではありません。
先人の知恵はバカにはできませんが、盲目的に執着するのは仏教的ではありません。