子どもに大丈夫だと伝えたい
初めて相談させていただきます。
子どもの事なのですが部活で副部長になれるかもしれないし本人もやってみたいと思っていたようなのですが結局選ばれませんでした。
親バカな話なのですが選ばれた子達を悪く思ってしまいます。
子どもに対してそれだけが大事じゃない事を伝えたいのにうまく言ってあげられません。
自分の気持ちも納得できるようにアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じ土俵に立たない事が大切です
スイトピー様
ご質問を拝見しました。お子さんの事で、残念に思われるお気持ちお察しいたします。
まず、お子さんがどのようなお気持ちなのでしょうか。落ち込んでいるのか、内心ほっとしているのかわかりませんでした。
ただ学校生活や社会生活では、自分がやりたいと思ってもなかなか思うようにならないものなのは、貴方も良くお分かりですよね。
副部長との事ですから、人望、運動能力、リーダーシップ力など様々素質が必要です。部長ではないのでそのすべてが必要でないにしろ、部長が不足している所を補うのが副部長務めです。
わたしであれば、「部長の足りないところをフォローするのが副部長の務め、だから副部長になった○○ちゃんは部長の不足をフォローするには適任であった」とでも言うと思います。
得手不得手は誰でもあります。そしてポジションに求めれれる能力は様々です。
私が気になったのは、文面中にある、「選ばれた子たちの事を悪く思う気持ち」のところです。親として決して抱いてはいけませんよ。その気持ちお子さんには伝わってしまいます。
お子さんの今後の人生において、挫折してしまった時、自分の成長や反省に目を向けずに、他人を恨んでしまう様になってしまってはお子さん辛い思いをします。
当事者はお子さん達です。親が首を突っ込まなくても自分で乗り越えると思います。お子さんからどうしてもアドバイスが欲しいというのならば、同じ土俵に立たず大人としてしっかりとアドバイスをしてあげてください。
質問者からのお礼
ありがとうございました。