お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親友を好きになってしまいました

プロフィールにある通り、男です。
高校で仲良くなった親友(A君と略します)に向ける気持ちが、最近は、ただの友達ではなく恋愛対象としてのようになってしまっています。

僕とA君はとても仲が良く、周りから「ホモだ、カップルだ」といじられることもあるのですが、僕は密かにそれを嬉しく思ってしまうこともあります。

しかし、A君の恋愛対象はもちろん女性で、ホモといじられることはあまり良く思っていないと思います。

そして、A君は大学で好きな人(Bさんと略します)ができたそうです。

この間、A君を祭に誘いまして、祭1日目は大学の友達(Bさんも含む)と行くので2日目なら行けるということでその日に行くことになりました。
しかし、1日目に行く予定だったBさんを含むグループの一部が2日目に行けることになり、僕は祭を諦めました。
そしてA君は祭に行ったのですが、Bさんと一緒ということで緊張もあり、結局男友達と祭を回ったそうです。

その夜、通話でA君から祭の愚痴を聞きました。
僕は祭を断られ、結局A君は目的を果たせず悔しそうで、それほどBさんのことが好きだということも知って、色々な意味で怒りと悲しさがありました。

こんなことを繰り返していると、いつかA君に理不尽な怒りをぶつけてしまいそうで怖いです。

A君の純粋な恋愛は邪魔したくありませんし、どちらにしろ僕の想いは叶わない想いだとわかっています。
A君とは1番仲が良く、今の関係は崩したくないのですが、このまま黙っていてもいつか限界がきてしまいそうです。

ちなみにですが、以前、お付き合いしている女性がいましたが、すぐに別れてしまいました。
今後、女性とも男性ともお付き合いするつもりはありません。
こんなにも人を好きになるのは初めてでして、A君と付き合えることがない限りは誰とも付き合うつもりはありません。

A君のことを好きだということを告白した方が良いのか、何とかしてこの気持ちを押し殺して友達として接するのが良いのか、
明確な答えでなくとも構いませんので、自分以外の方の意見が聞ければと思います。

どうか、よろしくお願いします。

駄文、長文大変申し訳ありません。

書き忘れておりましたので追記として、
僕は今まで男性を好きになったことはなかったと思います。
しかし、A君を今まで好きになった女性よりも好きになってしまいました。

他人・友人関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年7月29日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大切な存在として

拝読させて頂きました。読ませて頂きあなたの思いを受け取らせて頂きました。人を好きになることは素敵なことですよね。恋愛してそれが異性であろうが同性であろうが素敵なことと思います。そのことで人をより大切な存在として感じて人とのご縁が深まりますからね。あなたの今のお気持ちはどれくらいなのでしょうか?その度合いにもよりますよね。
慌てて行き急いでしまうと誤解を招くことにもなりますので、できれば大切な方として或いは友人としてこれからもお付き合いなさってみてはいかがでしょうか?相手への思いやりの気持ちを持って接していくことが大切ですよね。それが積み重ねられてお互いの関係はより深まりゆくものとなります。
どうぞまだお若いですからお互いに仲良くご成長なさって頂きます様にお願いします。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

先日、やはり彼は普通の男子なので、恋愛が優先であるということを思い知らされまして、
彼に対し恋愛感情を持つことはひとまず抑えていこうと思いましたが、
友人としても、恋愛を優先されると遊べる機会が減り、大変さみしくはあります。

ありがたいお言葉も踏まえ、強い心を持って、友人として遊べる時を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

「親友とのつきあい」問答一覧

「親友とのつきあい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ