hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの供養

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

6月20日に飼っていた犬を病気で亡くしてもうすぐ49日を迎えます。まだ4歳でした。訪問火葬でお骨を拾い、毎日線香をたてて話しかけています。

今後、お骨を手元に置いておきたい気持ちもあるし、それでいいのかと思ったりもして、なかなか決心がつきません。

お骨を家に置いていてもいいのか、庭などに埋めてあげたほうがいいのか、ペット霊園で供養するか、正しい供養の仕方はありますか?
また、49日を過ぎても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心を込めてご供養なさってくださいね

拝読させて頂きました。大切な家族であるワンちゃんをなくされてとても悲しい思いをなさっておられることと思います。先ずはそのこが仏様に導かれて仏様のもとにて安心してもらえます様にそしてご成仏なさりこれからもあなたをお見守り頂きます様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。なむあみだぶつ。
必ずそのこは仏様のもとにてこれからもあなたをお見守りなさってくれます。そしてあなたがこの世を全うなさる時には必ずそのこに再びお会いして仲良くお過ごしすることとなります。それまでしばらく見守っていてくださいと祈ってくださいね。
ご納骨についてはあなたが望ましいと思う方法でよいです。しばらく身近においてご供養なさって頂いてもいいですし、あなたのお気持ちが埋葬してもいいと感じた時にご納骨なさって頂ければと思います。埋葬場所もご自宅の庭でも良いと思いますし、お近くのペット霊園でも良いと思います。決してあわてることなく心を込めてご供養なさって頂きゆっくりとお考えなさってくださいね。いつでもそのこはあなたを見守ってくれますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

うれしくて涙が溢れました。

とてもよいこで、愛情をもって飼っていましたが、もっとこちらが気をつけてあげていれば、病気を防げたんじゃないかとずっと悔やんでいました。
お教え頂いたとおり、ゆっくり考えながらもう少し一緒に過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ