お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の死

何度もアドバイスお願いします。

今週始めに、実の母が亡くなりました。
80歳でした。

ここ、何年か前から認知症になっていて、でも
私が面会に行くと「〇〇来てくれたんか?」
って、分かってました。

施設に入ってたんで、
多分亡くなっても大して寂しくもない!!って

思ってました。

でも、やっぱり毎日が寂しくて、寂しくて、
でも、最期の顔が綺麗な本当に寝ている様な顔でした。

でも、母は私の息子の夢に出て来たり、息子の体を触ったりするのに、

私の前には、現れてくれません。
毎日、蝋燭とお線香炊いて母に話かけてるけど

母に逢いたくて、母の気配を感じたいのに
49日過ぎたらもぅ、逢えなくなるかもって思ったら、更に寂しく辛さが大きくなります。

ただ、母に逢ったら
「こんな、突然のお別れは嫌や、もっともっと
一緒にいたかったのに」って言いたい。

49日は、色々な人の所に行くって聞いたこと
あるんですが、やっぱり
寂しいって言ってると来てくれないんですか?

今は、毎日自分の家の仏壇に手を合わせ
母が好きやった物をお供えして、

「もっと、ああして挙げたら良かった。こうすれば良かった。ごめんね」って話かけてます。

母の為に私はこれからどうして行ったら良いか
どうか、アドバイス宜しくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年8月5日 22:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

笑顔

夢の中になかなか出てきてくれないですよね。
私の弟も夢の中に出てきてくれるのは年に1回くらいですよ。
そんな時は、静かな時に位牌や写真の前で座って合掌し、目を閉じて弟が目の前にいると想像します。
そして心の中で話しかけます。
すると心の中で返事をしてくれる事があるのです。
一度お試しください。

なお、お母さんのためにできる事はあなたの笑顔を見せることだと思います。子供の笑顔が親にとってなによりの幸せではないでしょうか。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

聖章様
母の死で、これからの自分のやるべき事が
見えた様な気がします。
母から、最期に大きい物を教えられました。
笑顔で49日を送り出せる様に自分なりに、
頑張ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました。

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ