hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父から酷い仕打ちをうけた妹が可哀想。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めまして。どうかお知恵をお貸しください。
私には同居している、未婚の可愛い妹がいます。
先日妹と父が喧嘩をしました。
妹が泣きながら家を飛び出して行ったのを目撃した私は、父から喧嘩したことを聞かされました。
父の言い分、喧嘩の内容はこうです。
彼氏との交際にお金を使いすぎている。
父親に対して酷いことを言った。
だから顔と腹を殴った。

妹の顔と体は痣だらけです。
妹の気持ちを考えると、本当に辛くてなりません。
妹が父に何と言ったかは分かりませんが、ただ感情に任せて殴る父に憤りを感じました。
私は妹の交際費は普通だと思います。
しっかり貯金もしているようですし、彼氏に貢いでいる訳でもありません。
強いて言えば、彼とは遠距離恋愛なので、交通費はかかっていると思います。
しかし成人していて正社員の妹のお金なので、親がそこまで介入する必要があるのか?と私は思います。
人の幸せはそれぞれだし、父の幸福論を暴力で押し付けるのは、見ていて心が痛いです。
妹の為に言ってやってる、と言う父ですが、妹の為を思うなら、顔なんて特に殴ってはいけないと思います。
父は何故そんなにも感情的になり、殴ったのか。私なりに沢山考えました。
結婚するかもしれない妹への、淋しさや執着から。
と言うのが私の思うところです。
父は私の言葉など耳には入りません。
私が諭せば、いつも分かったような口をきくなと、聞く耳を持ちません。
父を諭す者は誰もおりません。
そう思うと、父も哀れに思います。
しかし嫁入り前の娘の顔を殴ることは、許せません。
私はそれを許す程、人が出来てません。
きっと寂しいだろう父に、ここ数日は冷たく当たってしまいます。
しかし、せっかくのご縁で巡り会えた家族ですから、私は妹にも父にも幸せになってもらいたいです。
妹は度重なるショックな出来事に、大変心をすり減らしています。
このままでは妹は精神的に病んでしまいそうです。
私は父と妹に、どうしてやることが最善だと思われますか?
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

2015年3月1日 16:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親であっても、暴力はいけません。

お父様と妹さんの間で悩んでおられるご様子、大変辛い事であると拝察致します。

私個人の私見ですがお答えさせて頂きますね。

親が子供に暴力を振るう事で教育として効果があるのは、
子供がまだ幼く事の善悪や危険を解らないときのみであると思います。
火遊びなど命の危険に通じるときなどは親は幼い子供に頭以外の身体を叩いて教える必要がある時もあるかと思います。

でも、もう中学生以上になってからの叩いての教育の効果は大変疑問に思います。
むしろ親に反感や不信感を抱き逆効果なのではないかと思います。
娘とはいえ女性の顔を痣ができるほど叩くのは現在の日本では犯罪です。

うしとらさんも、お父様に冷たく当たるとの事ですが、自然な気持ちではないかと思います。
正直に、いくら娘のためを思ってと言う理由でも若い娘の顔に痣を作るほど叩き、これから子供を育むであろう腹を殴る人は…嫌いだ お父様にそうあってほしくない、と仰ってみるのも良いのではないかと思います。
もしかしてお父様に、うしとらさんもいやに思われ怒られるかもしれませんが、
お父様以外の家族皆が暴力に対し、しっかりとした拒絶心を持つ事が、ひいては妹さんの心を救うのではないかと私は思います。

恐らくお父様は、自分がしている事が、どれだけ辛い思いを人に与えているかに気がついておられないと思います。

お父様が暴力を振るうのは妹さんだけになのでしょうか?

DVの家族のカウンセリング等があるようです。
ご参考になりましたら幸いです。

http://shinri-care.com/couple/dv.php

あまり参考にならない回答かも知れず申し訳ありません。
しかし、自分も父親にかなりの暴力を与えられて育った身として
書き込まずにはおれませんでした。

追記;お父様が ご家族に愛されしっかりとご家族に護られておられるのですね。本当に優しく素晴らしいご家族だと思います。そして、お父様はご出家されているのですね。怒って手を挙げる事は三毒にあたり、お父様にとっても大変な事であり損失だと思います。お父様のためにもお父様のお師匠様がご存命であればご相談ください。もう、ご遷化されているようでしたら顔見知りで信頼できる同宗のご僧侶にご相談ください。僧侶としては大変な問題だと思います。

2015年3月15日 2:39
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

悟東あすか様

大変温かく、有難いお言葉、本当にありがとうございます。
気持ちに寄り添い、汲んでいただけたことを、本当に有難く思います。
私たち家族は、事あるごとに癇癪を起こした父に手を挙げられてきました。
今回の事に関して姉妹や母とも話し合いましたが、母はこう言いました。
お父さんは昔から手を挙げた後は、優しく接してくると。
この事から父はやはり自責の気持ちはちゃんと持っていて、それでも手を挙げてしまうのではないかと思います。
そして暴力で私たちを自分に従わせ、繋ぎ止めておきたいのかもしれません。
父は出家したのは自分の為だと私に言いました。
出家しても暴力的なところは治らない。手を挙げる事は治ることは無いのかも知れません。

暴力は決して許される事ではないです。
私も妹の気持ちを考えると、本当に辛いです。
しかし私たちがこうして生きてきたのは、父がここに居なければあり得なかった事実です。
だから私は父にもちゃんと感謝し、父の気持ちも汲めるような人間になりたいです。
回答ありがとうございました。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、その時はまたどうぞよろしくお願いします。

「妹のこと」問答一覧

妹が大変なことになりました。

どのカテゴリーにすべきかわからずすみません。 今年大学を卒業し県外へ就職した妹(20代前半)が3月から胃腸の調子が悪く下痢をしており、最近では何を食べても吐くので実家に戻ってこさせ昨日大きい病院で検査したところ、悪性リンパ腫と診断されました。詳しいことは一週間ほど経たないとわからないらしいのですが、つまり癌だと思います。 身内のほとんどを癌で亡くした母が言うので間違いではないと思います。 まだ若いのに、なぜこうなってしまったのか。なぜ妹なのか。 私はいわゆるオタクで、来月と再来月にコンサートに行く予定でした。一緒に行く人もいるし、どうすればいいのかわかりません(これは完全に個人的な悩みです)。 私はどうすればいいのか。いや、どうもできないことはよくわかっています。 進行がどれほど進んでいるかはまだわかりませんが、若いので早いだろうとは容易に想像がつきます。 妹に生きてほしい。私の寿命を分けてあげられたらいいのに。自分のチケット運なんて全部手放していいから、何がなんでも助かってほしい。 祖父は既にどちらも他界しており、どうか妹を助けてくれと祈ってしまいます。神様でもないのに、どうか妹を守ってくれと祈ってしまう。二年前に亡くなった祖父のお葬式では近い身内が亡くなったことが初めてということもあり全然実感も湧かずただ事実として受け入れられたのに、妹がそうなってしまうと考えるだけで涙が止まりません。 食べることが大好きで家族のなかではまあまあ肉もついていた妹が、今では痩せ細り見ていられません。 どうすればいいのか。どうしようもできない。 ずっと頭の中で堂々巡りです。母はずっと泣いています。親戚にはまだ話していませんが、国立病院に転院したのですぐに伝わるでしょう。 妹を失いたくありません。私が地方に住んで実家に戻ったり入れ替わりで妹が地方に住んだりと、しばらく一緒に住んではいませんでしたが、妹がいないその後の人生なんて考えたくもありません。 また、こんな時でもコンサートなど自分のことを考えてしまう自分や、しっかり寝てしまっている自分が腹立たしいです。 混乱しておりとてもまとまりのない文章ですみません。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

妹のわがままを見ていることか辛い

こんばんは。家族の事で相談させてください。 わたしには2歳年下の妹がいます。昔から苦手でわたしが結婚して家を出てからはほとんど会いませんでした。 妹の何が苦手かというと自分の機嫌に左右されやすく、都合が悪いことがあると不機嫌になり周囲に気を使いわせるところです。 わたしが結婚して6年くらいはほとんど会わなかったのですが、昨年わたしに子どもができて環境が変わりました。妹はわたしの子どもに会いたいらしく、しょっちゅうわたしの家に遊びに来るようになりました。またわたしたちが実家に遊びに行くと独り暮らしをしているのに、わざわざ会いに来ます。父がわたしたちがいることを妹に連絡します。 そしてわがままが始まります。 急に来たのに、駅まで迎えにこなかったとか、夕食がないとか、夕食は手作りでないといやだとか、とにかくお姫様状態です。 父も母も諦めているようで、そういう性格なのでしょうがないと言っていて、何でも言うことをきいています。 わたしも叱ればいいのでしょうが、もう別家族なので余計なことを言いたくありません。 父や母も独り暮らしの子どもが遊びに来ることがうれしいようで、わがままを聞いているのだと思います。 わたしとしてはその状況をみているのがつらいので、実家に帰る頻度がへりました。 あまり会いたくないです。会ってもイライラせず過ごしたいです。どのような心持ちで妹と接すればいいでしょうか?少しでもアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

妹の態度への対処法

妹は4人兄弟の2番目、私は1番上です。(その他に弟と妹が1人ずつ) 妹は1児(3才)の子持ちで、2人目を妊娠中、私は独身です。 妹と父は昔から折り合いが悪く、もう20年以上ろくに口もきいていません。(父からは妹に話しかけますが、妹は完全無視) しかし、たまに(私と両親が住む)実家に、子供(両親から見て孫、私から見て甥)を連れて泊まりに来ます。両親は孫を溺愛しています。でも泊まりに来ても妹と父の会話はありません。 先日も泊まりに来ましたが、妹も妊娠中でイライラしてたのか、両親が見てる前で「うるさい!」と子供をビンタしました。 それを見た両親は激怒し、父と妹で取っ組み合いの喧嘩になりました。私が間に入って止めようとしましたが無理でした。 長年の恨みつらみを互いに罵り合いながら殴る蹴るで、はずみで父の足が妹のお腹にかすりました。(触るか触らないか程度) 結局妹は、泣いて嫌がる子供を無理矢理引っ張って帰って行きました。 その後、妹にLINEを何度かしてますが、全く既読にならないので、たぶんブロックされています。 後日たまたま弟がその妹と連絡を取った時、妹が 「実家には二度と行かない。父に腹を蹴られたから警察に被害届を出した」 と言ってると、弟に教えてもらいました。 私は驚きと怒りで言葉を失いました。蹴ったなんて嘘です。間違って当たっただけだし、被害届なんていうレベルでない事は、仲裁に入った私が分かっています。 そこまでする妹が理解できません。ちなみに父は、ある癌の疑いで手術を控えてる病人なのです。そんな父を貶めようとする妹が信じられません。 しかし一方で、わざと両親の前で子供をビンタしたのは、もしかして自分を構って欲しかったのではないか、それほど悩んでるのではないか、という気もします…親の気を引く為わざと万引きする子供のような… だから妹の状態も大変心配です… また、実家には二度と行かないと言ってるということは、両親に二度と孫を見せないつもりなのかと思うと、あまりにも両親が可哀想です。 甥っ子もすごくおばあちゃん子なのに、おばあちゃんに会う機会を取り上げようとしてる身勝手さも許せません。 弟は「放っておこう」と言いますが… もう不安だらけですが、やはり放っておくべきでしょうか。 被害届のことや、二度と行かないと言ってる事は、両親には伝えてません。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

実妹との関係改善について

長期間の妹との根深い険悪性に悩んでいます 2歳下の妹は、産まれた時に重病を患い、長い間退院出来ず、その間母は付きっ切りでした その時、僅か2歳の私は、隣家の祖父母が世話をしてくれたのですが殆ど記憶になく、寂しげに壁にもたれ掛けている自分の姿が心に残っています その時の寂しさについては両親を悪く思う気持ちは全く微塵もなく、愛情深く育てられた、と深く感謝しています 特に父とは相性が良く、無条件に愛されていたと思っています ただ、母は、私と妹の仲が悪い事に心を痛めています 妹の事は、病気体質で産まれてきた事は可哀想に思いますが、病気が原因なのか少し知能が低いと私は思っています 母はそうは認めたくない気持ちが強かったようです 産まれた直後からの治療されている姿が悲惨で、見ているのがとても辛かったという記憶が強く残っており、妹に対しては「辛い思いをした可哀想な子」として扱うが故に、手を掛け過ぎた処があると思います そう育てられた妹は異常な程依存心が強く頼り癖が付き、思うようにならないと母に訴え、自分を被害者に仕立てて身を守ってきました 妹は何故か人から嫌われる性質で、苛めも受けてきましたので、本能がそうさせたのだと思います その為には、嘘も本当のように泣きながら話します そんな妹が疎ましかったので冷淡でしたし関わらない様にしてきましたが、私も多大な迷惑を被ってきました そういう事が日常となり、妹の裏を知らない母は常に妹を庇い「姉(私)は気がキツイ、妹は可哀想」と思い込んでおり、仲が悪い原因は私にあると思っていると思います こんな確執が何十年も続いていた為、私は妹と接する事が苦痛でしたし、それが態度に出る度に母が私を責めるような目で見るので、幼い頃からいつも母の顔色を窺ってばかりいたように思います 母は、私達の仲の悪さを気に病み、「遺言はただ仲良くしてほしいだけ」と常々言っていました ですが、ある時にいつものような事が起こり、初めて私側の言い分を伝えた処、私の苦悩も知った母は悲しそうに「もう無理なんだね」と言い、それ以来、私には妹の事は極力話さなくなりました 母の悲しみの深さが分かるので、妹との関係をどうにかしなければならない、と最近になって思うようになりました 母を愛しています どうすれば妹と良好な関係を築けるでしょうか 心の在り方をお教えください

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

妹について

私の家族は母親と妹の3人家族です万。両親は私が幼い頃に離婚をして、母が一人で私と妹を育ててくれました。 妹とは中学生の頃から問題行動が多く、借金、万引き、傷害などで警察沙汰になることも多々ありました。そのたびに母は田舎に住んでいるため世間体を気にし、また、妹が改心することを信じ何度も知りぬぐいをしてきました。 そのため、母の貯金してきたお金もすべて使い果たし、今では少ない年金と私の仕送りでなんとか生活ができている状態です。妹は定職にはついているものの金遣いが荒く、一人では生活ができないため、母親と一緒に住み、自分の思い通りにいかない時は母に暴力をふるうこともあります。 実際に私も実家に帰省していたとき、妹の行動に腹が立ち口論になったことから暴力を受けました。妹はかっとなると何をするか分からない性格のため、今後、妹に対してどのような対応をとっていくべきか悩んでおります。 また、私は都会で仕事を持ち自分で生活をしていくことと、仕送りをすることが精一杯で、他にはどうすることもできません。母はさらに年老いて身体も弱くなっていくため、とても心配です。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

妹との関係

妹と、母のことで、こじれてしまい。1か月経緯しても修復が難しくなってしまいました。 お互いに結婚して、両親と離れて暮らしてるのですが、母が精神疾患で施設に預ける事にしようと双方話して決めたのですが、 妹が実家から近く、現在働いていないことも、あり負担をかけてしまいました。 1か月程前に施設探しの件で、電話で話す際に私が仕事が忙しく気持ちにゆとりのないせいで早口で話してしまったのが、きっかけで妹が怒ってしまいました。 施設は最初、私の住まいから近い施設を提案したのですが、実家に父もいてるので実家から近い施設に入居することになりました。 妹から私が手続きすると言い、ケンカ中もあり、私が出しゃばらない方がいいかなと思ってしまい。任せてしまいました。仲直りしようと思い何度かメールはしたのですが許してもらえませんでした。 母は施設に入居したのですが疲れで妹が肺炎で入院して昨日お見舞いに行ったのですが、ずっと妹は私が頑張ったから肺炎になったのだと言っていました。すまないことしたと思います。 退院祝いにお掃除ロボットが欲しいと言われたので買おうと思います。 関係修復にはどうすればいいですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る