hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父から酷い仕打ちをうけた妹が可哀想。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。どうかお知恵をお貸しください。
私には同居している、未婚の可愛い妹がいます。
先日妹と父が喧嘩をしました。
妹が泣きながら家を飛び出して行ったのを目撃した私は、父から喧嘩したことを聞かされました。
父の言い分、喧嘩の内容はこうです。
彼氏との交際にお金を使いすぎている。
父親に対して酷いことを言った。
だから顔と腹を殴った。

妹の顔と体は痣だらけです。
妹の気持ちを考えると、本当に辛くてなりません。
妹が父に何と言ったかは分かりませんが、ただ感情に任せて殴る父に憤りを感じました。
私は妹の交際費は普通だと思います。
しっかり貯金もしているようですし、彼氏に貢いでいる訳でもありません。
強いて言えば、彼とは遠距離恋愛なので、交通費はかかっていると思います。
しかし成人していて正社員の妹のお金なので、親がそこまで介入する必要があるのか?と私は思います。
人の幸せはそれぞれだし、父の幸福論を暴力で押し付けるのは、見ていて心が痛いです。
妹の為に言ってやってる、と言う父ですが、妹の為を思うなら、顔なんて特に殴ってはいけないと思います。
父は何故そんなにも感情的になり、殴ったのか。私なりに沢山考えました。
結婚するかもしれない妹への、淋しさや執着から。
と言うのが私の思うところです。
父は私の言葉など耳には入りません。
私が諭せば、いつも分かったような口をきくなと、聞く耳を持ちません。
父を諭す者は誰もおりません。
そう思うと、父も哀れに思います。
しかし嫁入り前の娘の顔を殴ることは、許せません。
私はそれを許す程、人が出来てません。
きっと寂しいだろう父に、ここ数日は冷たく当たってしまいます。
しかし、せっかくのご縁で巡り会えた家族ですから、私は妹にも父にも幸せになってもらいたいです。
妹は度重なるショックな出来事に、大変心をすり減らしています。
このままでは妹は精神的に病んでしまいそうです。
私は父と妹に、どうしてやることが最善だと思われますか?
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親であっても、暴力はいけません。

お父様と妹さんの間で悩んでおられるご様子、大変辛い事であると拝察致します。

私個人の私見ですがお答えさせて頂きますね。

親が子供に暴力を振るう事で教育として効果があるのは、
子供がまだ幼く事の善悪や危険を解らないときのみであると思います。
火遊びなど命の危険に通じるときなどは親は幼い子供に頭以外の身体を叩いて教える必要がある時もあるかと思います。

でも、もう中学生以上になってからの叩いての教育の効果は大変疑問に思います。
むしろ親に反感や不信感を抱き逆効果なのではないかと思います。
娘とはいえ女性の顔を痣ができるほど叩くのは現在の日本では犯罪です。

うしとらさんも、お父様に冷たく当たるとの事ですが、自然な気持ちではないかと思います。
正直に、いくら娘のためを思ってと言う理由でも若い娘の顔に痣を作るほど叩き、これから子供を育むであろう腹を殴る人は…嫌いだ お父様にそうあってほしくない、と仰ってみるのも良いのではないかと思います。
もしかしてお父様に、うしとらさんもいやに思われ怒られるかもしれませんが、
お父様以外の家族皆が暴力に対し、しっかりとした拒絶心を持つ事が、ひいては妹さんの心を救うのではないかと私は思います。

恐らくお父様は、自分がしている事が、どれだけ辛い思いを人に与えているかに気がついておられないと思います。

お父様が暴力を振るうのは妹さんだけになのでしょうか?

DVの家族のカウンセリング等があるようです。
ご参考になりましたら幸いです。

http://shinri-care.com/couple/dv.php

あまり参考にならない回答かも知れず申し訳ありません。
しかし、自分も父親にかなりの暴力を与えられて育った身として
書き込まずにはおれませんでした。

追記;お父様が ご家族に愛されしっかりとご家族に護られておられるのですね。本当に優しく素晴らしいご家族だと思います。そして、お父様はご出家されているのですね。怒って手を挙げる事は三毒にあたり、お父様にとっても大変な事であり損失だと思います。お父様のためにもお父様のお師匠様がご存命であればご相談ください。もう、ご遷化されているようでしたら顔見知りで信頼できる同宗のご僧侶にご相談ください。僧侶としては大変な問題だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

悟東あすか様

大変温かく、有難いお言葉、本当にありがとうございます。
気持ちに寄り添い、汲んでいただけたことを、本当に有難く思います。
私たち家族は、事あるごとに癇癪を起こした父に手を挙げられてきました。
今回の事に関して姉妹や母とも話し合いましたが、母はこう言いました。
お父さんは昔から手を挙げた後は、優しく接してくると。
この事から父はやはり自責の気持ちはちゃんと持っていて、それでも手を挙げてしまうのではないかと思います。
そして暴力で私たちを自分に従わせ、繋ぎ止めておきたいのかもしれません。
父は出家したのは自分の為だと私に言いました。
出家しても暴力的なところは治らない。手を挙げる事は治ることは無いのかも知れません。

暴力は決して許される事ではないです。
私も妹の気持ちを考えると、本当に辛いです。
しかし私たちがこうして生きてきたのは、父がここに居なければあり得なかった事実です。
だから私は父にもちゃんと感謝し、父の気持ちも汲めるような人間になりたいです。
回答ありがとうございました。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、その時はまたどうぞよろしくお願いします。

「妹のこと」問答一覧

妹と関係が悪くなった

半年ほど前、独暮らしの妹が結婚すると言い、家族の誰もが全く初めて聞いたので驚きました。 その頃、不幸があり家は忙しい時で、相手の方が挨拶に来たいと言うのも延期してもらいました。 その間にも相手方の家族では話が進み、既に決定した事を聞かされるだけの母親は心配していました。 それを煩わしく思ったのか、母親と妹は度々口論していました。 妹が母親に冷たい態度をとり、母親も投げやりになるのを見ていた自分は、何度も妹の態度をいさめたり、母親の話を聞いたりして仲を取り持つようにしました。 今まで、お互い楽しい部分だけ見て付合っていた兄弟関係だったので、結婚を機に度々意見をされることが妹にとっては不快だったようです。 自分も言いたくて言っているのではない、その思いから会話しながら妹に対する感情が冷めていくのを感じました。 最後に電話で話したあと、まだ気持ちの治まらなかった自分は妹によそよそしいメールを送ってしまいました(後で悪かったなと思いましたが) 結果、妹からもよそよそしいメールしか来なくなりました。 私まで妹と不仲になったことで母親も心を痛めています。 結局、私が口出ししたことで母親にも妹にもハレの日に嫌な思いをさせることになった。 何日も自責の念が拭えない。 妹には不快に思わせたことを詫びましたが、同時に何故自分ばかり謝るのかとの憤りも感じ、疲れてきました。 今後どう付き合っていけばいいのか、よくわからなくなりました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

妹の暴言

妹の暴言が酷く辛いです。 夫の暴力、姑のイジメ、借金が引き金で うつ病になりなした。 それを知っている妹からの暴言や見下してバカにする妹の言葉で 何度も泣かされました。 しばらく連絡をとらなかったのですが 今回用事があり電話をかけてきて、 わたしや家族への屈辱的な事をしつこく 何度も言われ耐えられず反論したら そうゆう事は人間関係壊すから言っちゃだめでしょ!まじでアンタ被害妄想だわ!精神病! 精神病院へいけ!と電話口で大声で怒鳴られました。そのあと謝られましたが、納得できずにいたら根に持ちすぎ!謝ってんのに! と‥謝れば何を言っても許されるのでしょうか?わたしの子供の事もADHDだわ!とか 顔でかいよねとか平気で言ってくる無神経な ところがあります。自分が言われたら烈火の如く激怒するくせに、わたしやわたしの子供の 事はボロクソに言われて辛いです。 いつもそんな感じで罵倒して謝りまた 罵倒するの繰り返しで、自分の事は美化して 自分は心の優しい人間だと自画自賛するのに 私の事は言葉汚く罵る妹が嫌いで連絡を たちたいです。悩みがあり辛いときにも 自分の家庭の事は自画自賛して我が家の事を見下して笑う妹が憎いです。 言いたい放題好き勝手私には言うのに 無神経でデリカシーの欠片もない言葉を 浴びせてくる妹が許せません。 泣いても追い打ちをかけ攻撃をやめません。 電話も本人が気が済むまで何度でもかけてくるので妹から罵声を浴びた日は何日も眠れず 生活に支障が出ます。 わたしには厳しく自分には甘く何を言っても謝れば許されると繰り返す妹が憎いです。 これから先どう向き合えばよいのでしょうか? わたしが我慢し続けて黙っていたら いいのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

母と妹との関係について

はじめての相談となります。よろしくお願いします。私の悩みは母と妹の関係についてです。 母は離婚し妹と私3人で折半しながら一軒家に住んでいました。 妹は自分に甘いタイプでお金にルーズです。 住んでいる最中もお金がないからと平気でお金を入れない日は幾度とありました。 その度に母が助けている状態でした。 そんな妹は出来ちゃった婚をしています。 妹は単身赴任にはついていかず、新居に引っ越しもせずずっと家に居座りました。 仕事は妊娠3ヶ月で会社にバレたくないからと自己退職。その月からお金がないとまた払わなくなりました。 それに激怒した私ですが、母は妹に怒るでもなく出ていかす訳でもなくまた私が払うと…。 そして妹は母に払って貰っていたも関わらず今まで返した事も申し訳なかったと謝ることもありません。 それから3年になりますが、旦那さんと一緒に住まず半年ぐらい行くだけ。 その半分はこっちなので毎週毎週理由をつけては我が家に泊まります。 次の日も自分の予定があると、帰るの面倒くさいからとまた泊まる…。いつ帰るのかわからないのです。 現在我が家は前から住んでる家に私の旦那さんが世帯主、母が少し出してくれている状態で生活しています。 今年から姪っ子が幼稚園に入るため、旦那さんのところには更にいかなくなります。 なので、また毎週来ると思われたので来るのを控えてくれ、泊まりはやめて欲しいと伝えました。 すると逆ギレで実家に帰るのにグダグダ言われたくない!と。いつも怒ります。 旦那さんと一緒に住まないのも住みたいと思ってる、すぐにでもいきたいと思ってる。この気持ちは単身赴任してる人にしかわからないから。と。 いつも他の事でも〜したいと思ってると言うのです。でも、ほぼ実行されません。 母に相談してもあの子も一人やからこっちに来たい。私がここにおるからこうなる。でも、あの子もお姉ちゃんには気を遣ってるよ?とフォローされました。 私はそんな事言って欲しいんじゃないのです!必死に妹を庇おうとする母にもいい加減にしてくれと思うのです。 もう疲れました。母と私だと上手く行く関係が、妹が入ると狂うのです。 私がおかしいのか?私が我慢すれば丸く収まる…となってくるのです。 もう妹が信用できません。 せっかくの姉妹なので助け合っていきたいのですが、もう疲れたのです…。 私が考えすぎでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

無職の妹について

高校卒業以来無職の期間が間もなく10年になる妹がいます。 最初の頃は就職への意欲を見せていたのですが、資格試験に落ちてからはそのような気配も消え失せてしまい、実家で一日中ネットサーフィンをして過ごしているそうです。精神的に病んでいるとか就職が困難な事情もなく、趣味のことをしたり友人と遊んだり楽しんでいると…母から聞いています。 母は「もう妹と就職の件で話すのは疲れてしまった」「本人にやる気がないからどうしようもない」、父は「別に就職しなくても生きていけてるしいいんじゃないか?」(※妹の生活費は父持ち)という調子で、経路は違えど2人とも妹がこの先も無職でいることに納得している様子です。 両親が納得している以上、既に結婚して家を出ている自分がわざわざ首を突っ込むべき話題ではないと分かっているのですが、妹や両親と話す度、妹が長年父から少なくない額の生活費を貰って悠々自適な無職生活を送っていることにどうしてもモヤモヤ、イライラしてしまう自分がいます。実際、私の給与に迫るくらいの金額を毎月受け取っているのです。真面目に就職した私は1円も貰ってないのに…(当たり前ですが…) 私はどうしたらこのザワザワした気分を落ち着かせられるでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

精神的に不安定な妹との付き合い方について

私と妹は幼い頃は仲が良かったものの、思春期に両親の営む会社が傾いて家庭内が火の車になったり母がその影響で重度のうつ病で複数回入院したり、元々のネガティブな性格もあったりなどで10代から2人ともうつ病になってしまいそれから非常に仲が悪いです。 文字数の関係もあり、妹と私については詳しくはプロフィールを見ていただけたら助かります。 私は現在は10年ほど父の会社で働いています。13年くらい前に業態を切りかえてから徐々に業績がよくなりました。今は何とか生活に困らないくらいの利益は出ています。 11年前に妹は地元を離れて遠距離恋愛の彼氏の元に行きましたが1年ほどで別れ、別の彼氏の元で長年同棲していましたが最近別れたようです。 妹が出ていってからは私からは基本的にあまり連絡をとらず、妹が機嫌がいい時や用がある時に連絡が来る感じでしたが、先月一方的に罵詈雑言のLINEが届き一方的にブロックされ電話番号を変更されています。 内容は 私は人間のクズで私のせいで自分がうつ病になった。もう2度と連絡してくるな というものでした。 私が精神的に不安定なころ、汚い言葉で罵ったり叩いたりした事はありました。主な原因は家の中でその時の気分で不機嫌な態度をとる妹(家にいる時に常に90度下を向いて過ごす、家の中をドタバタわざと音をたてて歩き回る、姉妹共同で使う部屋を真っ暗にする、夜にどこかに頻繁に外出する)に腹が立ってキレてしまうというパターンでした。わざと不機嫌な態度を取られるとイライラしてそれが積み重なって爆発する事もありました。 妹はその時の機嫌しだいで態度をコロコロ変える性格でそれに振り回される事にウンザリしています。 また、妹は母にも『お前がうつ病になったせいで私がうつ病になった。お前のせいで私は不幸だ』と罵る内容のLINEを送っています。 正直、妹のうつ病が良くなってほしいと祈るばかりですがこのままの状態が続くなら妹と関わりあいたくありません。 生まれる環境は選べないし自分の不幸をこちらの責任にされてたまったもんじゃないです。 両親も年齢をかさねてきたのに、妹に長年ずっと振り回され気の毒です。 妹のうつ病を私が何とかするのは無理です。 妹との接し方に悩んでいます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

妹が妬ましい

私は今年で24歳になります。 妹とは2つ歳が離れています。 妹は家事を全くせず、飼い犬の世話もせず、遊びたいだけ遊び家族の忠告など全く聞かず逆ギレします。進路も生活もやりたい放題我が道をいくタイプです。 私は炊事洗濯掃除を毎日、遊びたくても家のことがあれば我慢しますし進路も生活も両親や祖父母の忠告には全く逆らえないタイプです。 それなのに私はいつまで経ってもDVや浮気をするような男性としか巡り会えず、18歳の頃に精神的に病んで高校を中退して たり、やっと勤めた職場が急に倒産したり、今はこの歳になってもフリーターです。 一方妹はすんなりと大学まで通い、付き合って3年になる優しい彼氏と外泊しまくり、サークルだ旅行だと毎日楽しそうです。 こんな妹を妬ましく思ってしまうのは、完全に私の僻みであり歪んだ感情なのは分かっています。それでも羨ましく思えてしまうこと、そう思える自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 10代の頃、私は妹より少しだけ勉強ができましたが、テストでいい成績を取って進学校に通った私よりも皆勤賞で学校に通った妹の方が褒められていました。 携帯や外泊、門限、ゲームにお小遣い。色んな制約を私は泣いて頼み込んでやっと与えてもらっていましたが妹はそんなもの皆無です。むしろルールを破っても逆ギレするので両親とも「怒っても無駄だ」と叱ろうともしません。私は山のように叱られてきたのに。 私の人生がめちゃくちゃなことと、妹が何の関係が無いこともわかっています。 でもどうしても辛いんです。 一重まぶたで男顔の私と違って妹はパッチリ二重まぶたで可愛らしい顔立ちだし、美容院に行けば家族からかわいいかわいいと言われ、人に好かれるのがとても上手です。 私は女の子らしい見た目が好きではないし、ピアスをたくさん開けていたりするので仕方ないかもしれませんが私だってできることなら女の子らしい格好をして可愛い髪型にしてかわいいって言われてみたかった。でも私の中の私がそれを許さないんです。 私は高校も中退して会社も潰れて元彼に殴られて人生で幸せなことなんて何一つないのにどうして妹は楽しそうに大学に通えて友達も沢山いて優しい彼氏もいるんだろう。 全部私が悪いんです。 どうしたら妹を妬まないような考えを持てるのでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る